2020年10月20日

和光2りんかん 【NSR250R】エンジン焼き付き!さてどうする・・・【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

NSR250Rのネタが溜まりまくって
いるのでしばらく連続します


NSR250R焼き付きTOP


かなり前に整備したNSRの記事です

『いつもブログ見てます』とお声を頂ける
お客様はやはりNSR250R系ブログが
好きと言われる方が多くて・・・

ホンダのお偉い様も見てくださっている
ブログですので身を引き締め続けて
行こうと思ってます

最近ネタがライトな気もしますが・・・
もっと特濃な記事の方が喜ばれる
のでしょうか???

今回もライト?です


今回のご依頼はツーリング途中で
エンジンが焼きついてしまったと
いうお客様から修理のご依頼です

理由は単純で【2ストオイルタンク】の
オイルレベルセンサーが壊れているのに
気づかずオイルを全て消費してしまい
オイルレスで走行してしまったという・・・

NSR250Rのオイルレベルセンサーの
故障報告は少なく滅多にない分油断して
しまうのも致し方ありません。。。


NSR250R ヤキツキ001
リヤバンク(左側)はまだ無事でした

でもでも抱き付きが見られます。。。



NSR250R ヤキツキ002
フロントバンクは完全に死亡です

シリンダーを取るのにも苦労しました



NSR250R ヤキツキ004
シリンダーはダメージが大です



NSR250R ヤキツキ006
熱がかかる【排気側】が先にダメージが進み
膨張し焼き付き反対側の吸気ポート側を
押して反対側もやられてしまうという
1番多い焼き付きのパターン

セッティング不良でもこうなることも
多いですが今回はオイルレスのせいです


NSR250R ヤキツキ023
シリンダー内壁が変色しているのが
分かると思います

焼き付く寸前にかなりの熱が発生して
いた証拠ですね

レースと違って街乗りの場合はゆっくり熱が
上がっていくのでオイルが無くなっても
何秒?何分?かは走れていたのかも
しれません



NSR250R ヤキツキ003
念の為混合ガソリンを入れてクランク
センターシールが生きているかの
チェックをします

NSRで腰上をバラす際は必ず行っている
センターシールチェックです


センターシールってなんぞや?という
方は下記リンクを参照してください

長いので帰って来れなくなると
思いますが


http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2090605


クランクセンターシールはまだ大丈夫




NSR250R ヤキツキ007
シリンダーはかなりのダメージですが
NSRのシリンダーメッキはかなり
丈夫でして

高負荷時の焼き付きやピストンやリングが
破損してポートを壊したりしなければ
再利用できるケースも結構あります

今回も井上ボーリングさんの判断になって
しまいますが【再メッキ】にトライです




が!



シリンダーの再チェック中に・・・


見つけてしまいました。。。。


NSR250R ヤキツキ021
排気ポートの柱部。。。。

メッキのクラックを



NSR250R ヤキツキ022
珍しい光景ではなくNSR250Rの
シリンダーでは結構あります

自分も過去に何度かあります


しかしながらシリンダーが再生できない
事にはエンジンも復活できません

新品シリンダーは廃番でとっくに
でませんし


困った。。。。。



井上ボーリングさんに

『柱の部分に定番のクラックがあるの
  ですが再メッキで復活できる可能性は
   少しでもあるのでしょうか????』

  と相談しました

ほとんどの場合は駄目との回答

まれにメッキ表面だけクラックが入って
シリンダー自体は生きている事が
まれにまれにあるとの事

ということで


NSR250R ヤキツキ011
NSR250R ヤキツキ015
シリンダーを洗浄してさらなる破損と
クラックのチェックをしまして

井上ボーリングさんに出発です

ガスケットはがしとスタッドボルトは
全て取って送らないといけませんので
皆様もご依頼する場合はご注意を


シリンダー自体にクラックが入っている
のか表面のニカジルメッキだけ割れて
いるのかは【メッキの剥離】をかけ
ないと分からないとの事で剥離の
料金が発生します

わずかな望みにかけるしかありません
なにしろ手に入らないシロモノなので





結果




ダメでした。。。




と言う事で 修理をするには生きている別の
シリンダーを用意しなければいけません



更に大変なのが今回ご依頼頂いている
NSR250Rはスタンダードグレード
[SE/SPでは無い]モデルですので

シリンダー&ヘッドが【H】というタイプ
でして。。。これが中古でもなかなか
手に入らないんです。。。

中古品を当店で用意する事はできない
のでお客様に探して頂きました



後日『手に入った』という連絡頂き
お持ち頂いたシリンダーでしたが・・・・・


NSR250R ヤキツキ025
トホホ

クラックが入るのはセンターリブだけでは
ありません 各部見ないとダメです


それからしばらくお客様に探して頂いて
いたのですが見つからないとの連絡が・・・

ということで自分のネットワークで誰か
譲っていただける方が居ないか探しました





・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・





!!!!!!!!!!!!!



NSR250R ヤキツキ029
NSR250R ヤキツキ030
NSR250R ヤキツキ031
NSR250R ヤキツキ032
神奈川県 Y田さ〜ん ありがとうございます

  特に隠す必要も隠す理由もありませんが



再メッキしたてのシリンダーを譲って
頂いちゃいました



Hシリンダーが手に入りましたので
やっと復活ができます



NSR250R ヤキツキ026
NSR250R ヤキツキ027
NSR250R ヤキツキ028

幸い前後ともヘッドにダメージはありません
でしたので再利用ができます

最悪Hシリンダーが手に入らなければ
Lシリンダーを手に入れ再メッキして
VHMヘッド(社外品)と組み合わせる
という提案をしておりました

超高額になるところでしたが横Tさんの
おかげでなんとかなりました

Lシリンダーでしたら今現在中古がまだ
出回っておりますのでなんとかなります

数年たてばまだ状況も変わると思いますが




NSR250R ヤキツキ033
NSR250R ヤキツキ034
とりあえずはシリンダー&ピストンは
復活しましたがエンジンはお疲れのパーツ
がたっぷりです

今回はエンジンの復活がお仕事です


とてもNSRが好きで乗っていらっしゃる
お客様なのでこれからもNSRライフを
楽しんでください

ご依頼ありがとうございました





Hシリンダー 手に入って良かった・・・






NSR250R過去記事
クリック or タップすると展開します
-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9
NSR250R その55 雑誌企画テスト ハチハチPGM編
NSR250R その56 雑誌企画テスト 5種のガソリン編
NSR250R その57 雑誌企画テスト 11種チャンバー編
NSR250R その58 NSR250Rが150台OVER!
NSR250R その59 純正部品 再生産開始! その10
NSR250R その60 発電不良編! ジェネ・レギュ・レクチ
NSR250R その61 Arai RX-7X NSR250R 92 予約開始!
NSR250R その62 PGM3破損!現代の修理方法!
NSR250R その63 時々出会うパワー不足車 原因は?
NSR250R その64 神奈川NSRパーティーに参加!
NSR250R その65 NSR250R-Miniパワーチェック!
NSR250R その66 89 NSR250Rのタンクを塗装で再生!






VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------


2りんかんSNSリンク
クリック or タップすると展開します

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



バイク保険は和光2りんかんにご相談ください

ds258 at 16:28和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事