2020年12月15日

和光2りんかん 【NSR250R】94SP ロスマンズ エンジンから謎の異音!原因を暴きます【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


まだまだまだまだNSR250Rの
記事が続きます

まだまだとは言えゴールが
かすかに見えてきました


前回ほどロングではありませんが
ちょっとだけマニアックです

前回のブログは反響が高く周りの
NSR仲間からもお褒めを頂き

お客様のNSRの整備とブログに
時間を費やした甲斐があったと



ブログトップ-ベース-94SPミッシ






さてさて今回は本来は別の作業で
入庫しましたMC28【94SP】
でしたが。。。


ワタクシが


とある異音


気付いてしまいまして



94SP NSR250Rメンテナンス 026
走っている時 アイドリングしている時
は全く普通のNSR250R


しかしながらカラぶかしをした時だけ
鳴ってしまう
かすか な異音。。。。

NSRに乗っているからこそ気付くのか
当店 他のスタッフに聞かせても一瞬
【どれが異音???】となってしまう
ちょっと特殊な音

カラぶかしをするのでほとんどは排気音
にかき消されてしまうちょっとした音


ここ和光2りんかんにはNSR250Rの
超スーパースペシャリストが沢山来店する
お店ですので そんな人が来る度にその音を
聞いてもらい今まで聞いた事があるのかの
アドバイスをもらってました

NSRのスペシャリストでも何回か から
ぶかししてやっと『あぁ これね』と
言う位 の音だったりします

しかしながらスペシャリスト誰もが聞いた
事の無い音だと。。。


バラす前に異音が出ているパーツのヒントを
得るためにちょっとだけダイノマシン上で
実験・検証をしました

走行中はやはり一切鳴りません。。。

お次。このNSRはSPで乾式クラッチ車
なのでクラッチ周りからも結構な音を出す
バイクだったりします

NSR250R 94SP  GEAR OH007
クラッチ周りのパーツを【全て】外して
エンジンをかけてみました

えぇ。。。まだ鳴ります


バイクの異音を検査するには何かしら
ヒントを基に調べます

音が鳴る周期 例えばエンジン回転数に
比例するのか車速に比例するのかスプロケ
の1周の周期なのかタイヤの1周の周期
なのかチェーンの周期なのかそれとも
ランダムで鳴るものなのか

そして音の種類も重要です

回転物が音を出す場合もありますし
エンジンが出した振動を他のパーツ
が拾って音を出してしまったり

コンコン・カンカン・キンキンなどの
打音なのかキーキー・ギャーギャー
シャーシャーなどの連続音なのかも
重要なポイント

スクーターなどでは良くリヤショックの
スプリングやセンター&サイドスタンド
のスプリングが一定の回転数で振動を
拾って鳴ったりします

連続音であればベアリングやブレーキや
走行に係わる【回転している】パーツ
だったりする事が多く

打音であれば内燃機の可能性も高く

その中でキンキンだと小さいパーツで
ゴンゴンだと大きいパーツであろうかと
予想して調べていきます


そして 今回 厄介なのが


出たり出なかったりするランダム系で
しかもNSRでは聞いた事のない
【何か】が振動で踊る様な音

NSRのエンジンをニュートラルの
ままから吹かしすると

『パイーン パイーンパイーン カララ』
『パイーン カラ パイーンパイーン』

と鳴ったり鳴らなかったりします

一定の回転数に固定し続けてもその音が
鳴り続けるわけでもなく・・・

鳴るのはほんの一瞬です

振動して鳴っているのは間違いなさそう
なので何のパーツが踊っているのかを
調べないといけない超難解な案件


クラッチでは無い事がわかったので

今度は・・・・・


NSR250R 94SP  GEAR OH008
その状態でキックペダルをちょっと
だけ操作します

キックを操作して音が変わったり音が
止めばキック関連なのですが・・・

えぇ。。。まだ鳴ります


そこでも気付いてしまったのですが
このNSRキックもなんか変です

バネの反力がちょっと弱めです


次にクラッチが外れている状態ですが
ギヤを入れてみます

おっ! 音がしない   ?

1速から6速まで全て試しましたが
ギヤが入っている状態では鳴らない
と言う事が分かりました

と?言う事は?ギヤを入れる事によって
ミッションのメインシャフトの回転が
止まります

走行しててギヤを1速に入れると乾式
クラッチのプレートが止まりますよね?
メインシャフトはその同軸です


カウンターシャフトは元々リヤの
タイヤが回らない限りは回る事が
無いのでどうやらミッションの
メインシャフトの同軸上に何か
【犯人】が居る可能性が高いです

フロントスプロケットが付いているのが
カウンターシャフトクラッチハウジングと
同軸上にあるのがメインシャフトです



という事でお客様にも音を聞いて頂き
予算もかかるのでミッションの点検を
してよいかの許可を頂きました


OKの許可を頂いたので

さっそくバラシていきます




まず一つ目の異常




NSR250R 94SP  GEAR OH013
とっくの昔から気付いてましたが
ドレンボルトが別のサイズに変わって
しまっております

音とは関係ありませんが



とほほ。。。



NSR250R 94SP  GEAR OH011
ネジ山にかなりのダメージが


NSRのドレンボルトのネジ径は
10mmですが12mmのボルトが
入っておりました



NSR250R 94SP  GEAR OH012
何か塗ってあるし・・・確信犯ですね





2つ目の異常が。。。





NSR250R 94SP  GEAR OH010
クラッチセンターのナットが渋い

新品のナットをはめてもスムーズに入らない
のでちょっとだけ修正しました



NSR250R 94SP  GEAR OH009
鉄ハンマーか何かで叩いたような感じで
先端がつぶれてしまっております






NSR250R 94SP  GEAR OH002
NSR250R 94SP  GEAR OH001
ミッションの点検に入ります

NSR250Rはカセットミッションと
言いましてエンジンを車体に搭載した
ままミッションを取りだす事ができます

カバーを開けたこの状態だけでは異常は
発見できませんでした




NSR250R 94SP  GEAR OH003
ちょいと鉄粉が多い気もします




そしてもう一つの異常が


キックの機構を外してみましたが・・・・





NSR250R 94SP  GEAR OH006
何がおかしいでしょうか???


NSR250R 94SP  GEAR OH005
本来ならポンチマーク(打ってある点)と
シャフトの切り欠きを合わせてないと
いけないのですがズレてます。。。

だからキックの戻りのバネの反力が
弱かったのですね




NSR250R 94SP  GEAR OH015
ミッションを摘出しました

NSRのミッションは短時間で外せます



NSR250R 94SP  GEAR OH014
クラッチセンターナットがはまる先端は
ネジ山が怪しい感じです



NSR250R 94SP  GEAR OH017
NSR250R 94SP  GEAR OH016
シフトドラムはそれほど摩耗もなく



NSR250R 94SP  GEAR OH018
NSR250R 94SP  GEAR OH019
あっちゃーーーー


後ほど説明します





さてさて第一容疑者が潜んでいるであろう
メインシャフトのバラシにとりかかります


NSR250R 94SP  GEAR OH020
メインシャフトのギヤパーツを順に
外しまして【可視化】できるよう
並べて行きます

ワタクシ よくこれをやります

着いていた向き等も重要ですので分かる
よう並べて行きます



そんな時 とある日 そんな時 とある日


NSR界では知らない人を探すほうが
難しい有名スペシャルショップ

モトールエンジニアの藤田さんが
突然のサプライズ?来店

http://www.moto-eng.jp/

なんと言うタイミング



前にも書きましたがワタクシのNSRの
整備・メンテナンスの基礎はモトール
藤田さんがベースなのです

まだまだ若いころNSR専門誌に藤田さんが
NSRのエンジンの組み方を詳細にのせて
いる特集ページがあり

ワタクシのエンジンを組む時の教科書
だったりしたものですから・・・

どんなにNSRに詳しくなろうが藤田さんの
前ではまだまだ[ひよっこ]でして


そんな尊敬止まない御方藤田さんが
ミッションをパッと見て一言


『あぁ MC21の
  ミッションですね






えっ?






実を言うとミッションの検証はPITでは
なく売り場でやっておりまして

誰でも見れる場所に有ったのですが


どうして遠目分かるんですか?どこを
見れば分かるのですか


ワタクシ
『94SP・・・ MC28ですが・・・』


藤田さん
『じゃあ MC21のミッションに
  変わってますね



はい。まだ勉強不足ですね

頑張ろう自分遠くからMC18と
MC21とMC28のミッションを
判別できるようになろう

流石ですモトールエンジニア藤田さん



あぁ。どうしよう 5速6速のミッション
ギア【再販パーツ】はMC28専用・・・
注文を入れてしまいました

まぁNSRだし また必要なバイクの
整備が入るでしょう



ひととおりバラけましたので

NSR250R 94SP  GEAR OH021
パーツリストと見比べます




えぇ。犯人が居ました


バラさず【きっとメインシャフト上に
問題があるであろう】と当てたので
褒めて下さい


ワッシャーが1枚足りません


入って無くてもミッションがブローする事は
ないワッシャーですがギヤの摺動には
重要なワッシャーです

幸いミッションにはダメージは無しです

あとはCクリップの向きが逆だったり特殊な
ワッシャーが普通のワッシャーだったり・・・



ワッシャーが一枚不足していたせいで
からぶかしの時にギヤーが左右に踊り
音を出していたんですね

とりあえず音の問題は解決です
まだエンジンかけてませんが



NSR250R 94SP  GEAR OH022
ミッションの純正部品はほとんどが廃番で
メインのパーツは手に入りません

ワッシャー系が新品が手に入るだけでも
ありがたい事ではあります

同じく順番に並べて組み間違えのない
ようにします



そして 先ほど『あっちゃーーーー』と
言った部分はこちらです




NSR250R 94SP  GEAR OH023
NSR250R 94SP  GEAR OH024
ミッションダボと言いますが角が丸く
なってしまっております

激しいシフトチェンジをしていた証拠でも
ありますがシフトチェンジが完了していない
状態でパワーをかけ始めてしまうとダボが
[穴]もしくは[ダボ同士]が中途半端な位置で
パワーがかかり角を丸くしてしまいます

それを繰り返せば繰り返すほど角はどんどん
削ぎ落され平面な部分が減り上の写真の用に
ダボの1/4が【坂道】になってしまって
ギヤ抜けが起きやすいミッションになって
しまいます

ギヤ抜けが起きやすいミッションを作って
しまうと他のシフトドラムやシフトフォーク
などのパーツも攻撃してしまい摩耗して
しまいます


ちなみにワタクシも若いころに完全に3速の
ダボが死んでしまいパワーをかけるとギヤ抜け
を100%してしまうダメミッションになって
しまったことがあります
おかげさまで3速でバク転してしまった事は内緒です・・・w


2020年現在ミッションギヤは再販された
MC28用の5速カウンターシャフト用と
6速カウンターシャフト用だけです

ミッションはメインシャフトギヤとカウンター
シャフトギヤが対になっているので片方だけ
MC28用は使えないんです

NSR250R 94SP  GEAR OH027
NSR250R 94SP  GEAR OH028
NSR250R 94SP  GEAR OH029
NSR250R 94SP  GEAR OH030
右がMC28新品左がMC21

形状がちょっと違います


先ほどの削れまくっている写真は5速&
6速を駆動させるダボの写真です

5速&6速があんなにダメになっていると
いう事はハイスピードコースのサーキットを
走っていたエンジンなのでしょうか


5速ギヤ・6速ギヤが再販されて
しばらくたちますが

どうして5速と6速ギヤだけ再販???
と思う人も居るかもしれません

カウンターシャフトの5速ギヤはシフト
チェンジした時に隣の1速ギヤと3速
ギヤとドッキングして1速と3速を
駆動させるかなり重要なギヤ

カウンターシャフトの6速ギヤはシフト
チェンジした時に隣の2速ギヤと4速
ギヤとドッキングして2速と4速を
駆動させるかなり重要なギヤ

『別に俺5速 6速使わねーし』と
言っている人は間違いでして・・・

1速から4速でギヤ抜けが多い人は上記の
ミッションダボがやられている可能性が
高くカウンター5速・カウンター6速を
交換するだけで改善する場合があります



と言いながら残念な事に今回のNSRは
MC21ミッションに載せ替えられて
居るのでMC28ギヤが使えません





NSR250R 94SP  GEAR OH031
フロントスプロケのスプラインが摩耗で
やられている事も多いのですがこちらの
カウンターシャフトは平気そうです




NSR250R 94SP  GEAR OH032
NSR250R 94SP  GEAR OH033
NSR250R 94SP  GEAR OH034
カウンターシャフトも組ミスが多い



NSR250R 94SP  GEAR OH035
Cクリップにも裏表ありまして・・・・

面取りされている方向が摺動側とか
ルールがありまして・・・・

間違ったところでトラブルが出ている
ミッションもあまりないですが

サービスマニュアルを読まずに組んで
いる証拠ですね。。。


お客様は中古で買った94SP外装は
ブログの最初にあったようにかなり
きれいなものです

中身のエンジンがこんな問題だらけ
だったなんてショックですね


NSR250R 94SP  GEAR OH025
特殊ワッシャーも純正を取り寄せ
しっかり装着しました




組み戻していって更なる問題個所発見。。。




NSR250R 94SP  GEAR OH036
クランクケースのネジ穴が【リコイル】で
数ヶ所修正されまくっておりました


お客様に
『このNSR・・・ ダメなエンジンが
   積まれておりました・・・・』

と報告するのが辛くて辛くて


お医者さんの気持ちが良くわかりました



組みあがりエンジンをかけた所異音は
完全に消え去りました

今回ダメージはさほどありませんでしたが
ミッションのワッシャーひとつでも破断
したらその破断した金属片が様々なギアに
噛みこんでしまいブローしてしまいます

ミッションブローはかなり怖い

最悪リヤタイヤロッククラッチを
握ってもロックされたままですので



ちょっと問題だらけのエンジンであることは
間違いないのでしばらくはこのエンジンが
壊れるまでNSRを乗っていただき

次回は予算をかけてスペシャルなエンジンを
作ってのせましょう

というご提案をしました




94SP NSR250Rメンテナンス 028

外装はキレイでも中身に問題がある
NSRがゴロゴロ中古車市場に出回って
いるのも事実です

残念ながら全バラしないと分からない場合
もあるので販売しているバイク屋さんが
悪いわけではないのです

NSRが発売されてそろそろ35年


そういうリスクがあるのも旧車です

NSRが比較的パーツがまだ出るので
復活ができますがそれでも大変です

日々トラブルを抱えたNSRが和光
2りんかんに入院します

長年やっている自分ですら最近は
見極めが難しい案件が多いです

まだまだ勉強中これからもお客様の
NSRライフに貢献できるよう努めていきます






NSR250R過去記事
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
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NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
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NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
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