2020年12月22日

和光2りんかん 【NSR250R】新事実判明!MC28乗りは全員 自分のバイクをチェック???【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


あと少しだけNSR250Rの
記事が続きます

NSR250R以外にも溜まりまくって
おりますのでそちらも特濃な記事
ばかりなので色々と書き上げて
【現在】に早く追い付きたいです



ブログトップ-ベース-MC28ニート




2年に1台くらいでしょうか???
言うほど多くは無いのですが・・・

当店のNSR250Rの入庫台数は
とっっても多いので比率的には騒ぐ
程の頻度ではありませんが


94~ MC28 NSR250R
たまに出会う取り付けミス

ブログの一番最後にリンクを貼りますが
RCバルブのワイヤー取付ミスもNSRでは
たまに出会う事例のひとつですが

この問題はMC28が多くて。。。。



MC28・・・

あれ?またMC28・・・



なんで??MC28だけ???



と疑問に思っておりました。。。。




そう・・・




そのたまに出会う取付ミスとは



014




94~ MC28

NSR250R




ジェットニードル

左右が逆問題!




そうなんです なぜかMC28NSRだけ
居るんですよ・・・たまに左右逆が・・・




色々調べまくった結果!!!!!



判明しました



っていうのをレポートしたいと思います




当店ではキャブをバラす際に右は右
左は左でパーツを分けるのですが

分けた後にメインジェットが何番
入っているかスローが何番で
ニードルの刻印が何何で・・・と

毎回チェックします


仕様に見合っていないジェットが入って
いたり意味も無くHRCのニードルが
着いていたりした場合は純正戻しを
お客様に提案します

フルノーマル車やチャンバー装着くらいの
NSRであれば【基本】ジェットは純正
番手で良いので高回転を持続する走りを
する人やサーキットに行かれる方を除き

純正の番手をオススメしております

チャンバー装着車や状態の悪いNSRで
高回転を回し続けて焼き付いた車両が
何台も和光2りんかんに運びこまれて
いるのでそちらもお気を付けください


話が少しそれましたが

左右に分けてパーツをチェック

装着されていたニードルの刻印を見ると
左右逆に取付をされているNSRが
ごくごくごくたまにですが居ます


NSR250R MC28 NEEDLE005
とある日の和光2りんかんダイノ部屋
MC28SPが勢揃い



なぜ MC28だけなのかを解明する
ために色々調べました

まずパーツリストから見てみます


パーツリスト上では
---------------------------------------------
【またがって左側キャブ】#1キャブ
ニードルのパーツリスト番号は【17】
品番16135−KV3−950
---------------------------------------------
【またがって右側キャブ】#2キャブ
ニードルのパーツリスト番号は【16】
品番16131−KV3−950
---------------------------------------------


ここで間違えやすいポイントは2つ


NSR250R MC28 NEEDLE006
またがって左側キャブが#1キャブと
呼ばれておりますが

ニードルの品番が若いほうではなく
16135−KV3−950 が
装着されているという点

#1だから若い品番の16131と脳内
変換してしまうと間違ってしまいます

左側が若い品番であろうと根拠はないが
思ってしまう人も居るのでしょうか?


そしてもう一つはパーツリストには
品番は書いてあっても【刻印】の記載
が全くもってありません

つまりニードル単体でストックしている
人や純正部品のパッケージを捨てて
しまった人は【刻印】から品番を
照合させる事ができません

キャブをバラした時パーツを一緒にして
左右に分けなかった場合にもニードルが
左右どっちのものか分からなくなります

パーツリスト上のややこしい点はこの2つ




またがって進行方向を向いた時に
左側が#1キャブレターです

リヤバンク側とも呼ばれます

【L&R】の【L側】とも呼ばれます

【F&R】だと【R側】になります

リヤバンクのR側で左右のL側が#1です

もう自分で書いていても訳が
  分からなくなります・・・



NSR250R MC28 NEEDLE007
そしてキャブレターをばらす時に
左側が#1キャブレターと分かっていても



NSR250R MC28 NEEDLE010
ジェット関係を取りだす時は裏表
ひっくり返すのでそのままニードルに
アクセスすると左右が実は逆になって
いたりします


そんな左右が混乱するのがNSR250R
のキャブレターですが



最大の問題が・・・・


J8MA・・・ J8LA・・・



どちらが右側キャブ用か左側キャブ用か
調べる方法が無いんです




そうなった時に 皆様だったら

    どうしますか・・・?




google



そうですGoogle先生に聞きますよね?

パソコンなりスマホを使いインターネットで
調べる方がほとんどだと思います




有った 有った


えーと 右側が・・・ なるほどなるほど
えーと 左側の刻印が・・・ なるほど!



別のサイトを見てみよう

良し  同じことが書いてある






間違いないな





えぇ 間違っておりません
お客様の判断は





しかしながら





判明しました







どれもこれもサイトの情報が






間違ってます









間違ってます!







間違ってます!!




サイトを攻撃するつもりはありませんが
インターネットで検索すると刻印の事が
書かれているサイトが2つ出てきます

掲示板サイトでも1つ出てきます


どれもが!!!!!!



全部


全部


全部






間違っております




そんな事あります????


しかもひとつのサイトは昔からあるサイトで
詳しい方が書かれているので自分も昔に良く
参考にさせて頂いたサイトだったりします

一つのサイトが間違っていてそれが
派生していったのかは分かりませんが



インターネット上を探して探して探しまくった
結果正しい情報が書いてあるサイトは海外の
英語のサイトとキャブレターパーツを販売する
キースターさんのサイトだけでした

しかしながら正しいふたつのサイトは
色々掘っていかないと正解に辿りつけ
ないので上記日本にあるサイト3つが
MC28の刻印に触れられている唯一
のサイトでした




混乱してきました。。。。。。




本当はサイトの情報が正しいのでは???

パーツリストやサービスマニュアルの
誤植は良くある話でNSRだとフォーク
オイルの油量が有名だったりします

パーツリストが間違っている?それとも
品番は変わっていないが途中で中の
ニードルの刻印が入れ替わった???

何を信じて良いのかわからなくなりました





なぜかと言いますとワタクシ結構な
NSRに関する資料を持っているのですが

MC21はサービスマニュアルにニードルの
刻印が左右どちらか書いてあるのですが
MC28は記載が一切なく

レースマニュアルだったり過去のNSR
専門の雑誌だったり


そんな時ちょうどMC28のキャブの
オーバーホールのご依頼が入ったので
新品の純正部品を注文して


パッケージから取り出しました



NSR250R MC28 NEEDLE011
NSR250R MC28 NEEDLE012



写真のとおり
---------------------------------------------
品番16135−KV3−950
       【刻印】J8LA
---------------------------------------------
品番16131−KV3−950
       【刻印】J8MA
---------------------------------------------
        で間違いありません



しかしどうやって真実を調べよう・・・



そうかワタクシ2りんかんスタッフ
オートバイ業界人でしたね

ホンダさんに直接聞こう

ホンダさんとは繋がりも多く知っている人
頼れる人がワタクシ沢山おりますが

お客様相談室に電話して『教えて下さい』
でも良いのですがそれでは少し弱いので
2輪業界に居るからできる正当な方法で
問い合わせを致しました


NSR250R MC28 NEEDLE003
その為に資料を数枚作りました
       仕事熱心でしょ?




ありがとうホンダさん




ひとつの部署だけでなく複数の部署に
確認を取っていただきニードル刻印の
使用箇所を調べて頂きました

MC28キャブレターのジェットニードルの
刻印に関する記載を探すのがとても大変
だったとおっしゃってました

非常にありがたい事です





ということで!






ファイナル



   アンサー!





---------------------------------------------
【またがって左側キャブ】#1キャブ
ニードルのパーツリスト番号は【17】
品番16135−KV3−950


刻印 J8LA

---------------------------------------------
【またがって右側キャブ】#2キャブ
ニードルのパーツリスト番号は【16】
品番16131−KV3−950


刻印 J8MA

---------------------------------------------


以上!



だからLRの【L】


右はミギ(MIGI)の【M】


と覚えましょう




ニードルを左右逆に組んでしまうと




NSR250R MC28 NEEDLE008
もともと左側(上バンクシリンダー側)の
ニードルの方が右より【細く】【濃いめ】
になっていまして

テーパー角は一緒でニードル径だけ違う
ので逆に組んでしまうと濃くして欲しく
ない右側が濃くなってしまうし左側に
右側の【太い】ニードルが着くことに
なるので薄くなってしまいます

間違えたからといってすぐに焼き付いて
しまう心配もないですが【巡行】して
いる時や中間加速や開け始めなどの
フィーリングはBADになるかと


特にNSRは5000rpm付近で症状が
出やすいのでそこら辺がボコついたり
フィーリングが悪かったら怪しいです


94年に発売されたMC28も
   もうそろそろ27歳・・・


その27年の間に誰の手で整備がされて
いるか分かりません

その間にサイトの情報を参考にして
ニードルを左右逆に組んでいる個体が
有っても全然不思議じゃありません

だってサイトのほぼ全てが間違っていて
それが今になって発覚しましたので



94〜MC28 NSR250R
ニードルの左右逆着け問題は



これにて解決







という事でMC28乗りの方!

不安な方は全員!



一度 ニードルの左右の刻印が正しく組まれて
いるかチェックしてみて下さいね



NSR250R MC28 NEEDLE004
いまだNSR250Rに解決できて
いないこんな問題があったなんて

今後も見破っていきます




NSR250R過去記事
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【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
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