2021年01月03日

和光2りんかん 【悲報】NSR250R アイツ、駐車場で盛大に感電し 奇声をあげる【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

あと二つでNSR250Rの記事は
一旦終わりです

すぐに溜まると思いますが


年明け早々にあげるネタでもないかと
思いますがNSR系の溜まったブログを
早く書き上げて次に行きたいのでウダウダ
考えている暇はありません




MC28電




今回のご依頼作業は

●キャブレターオーバーホール
●フロントディスクローター交換
●チェーンスライダー交換
●前後タイヤ交換

        です


アイドリング付近が不調との事でした




作業を進めていきます



キャブレターから始めていきます


NSR250R MC28 95SP010
前回のブログの記事にもあったとおり
左右のパーツそれぞれに分けて点検と
交換をしていきます

ニードル左右逆問題もですがパワージェットが
左右逆になっている事もありますのでもれなく
点検していきます

この車体は特にミスはありませんでした


NSR250R MC28 95SP011
何年も外していなかったのか
固着して外すのに苦労しました

ガビガビですし 少し崩れているので
新品に交換します



NSR250R MC28 95SP012
パワージェットはまだ純正新品が出ます

パワージェットとはアクセル全開時に大きく
作用するジェットでメインジェットを補助
するような役割をします

左右逆だと街乗りは大丈夫でも全開時だけ
高回転が回らなくなります

ニードル・メインジェットなどに異常がなく
高回転だけ回らない場合はパワージェットも
点検してみてください



NSR250R MC28 95SP013
MC21はマイナスが切ってあるアルミの
フタの中にありMC28はスロージェット
メインジェット隣に露出してあります

写真ではメインジェットはホルダーごと
外れてますがスロージェットの真下に
ある筒(穴)の奥にあります

専用のマイナスドライバーで回さないと
ナメやすいジェットです

その他キャブレターのメインパーツは
ほとんど交換をさせて頂きました

ジェット系も洗浄ではなく新品に交換

再販されたフロートやチョークの
プランジャーなども新品に

少し予算はかかってしまいましたが
廃番になってから後悔しては遅いので
きっと数年後『やっておいて良かった』
と思って頂けると思います

インシュレーターやリードバルブボディ
も新品に交換しました

新品がまだ出るって嬉しいですね

エアソレノイド系のゴムチューブなども
新品に交換いたしました

吸気系はほぼリフレッシュできたと



NSR250R MC28 95SP019
チェーンスライダーは完全にNG

ちぎれて前のスプロケットに巻き込んで
しまった日には・・・非常に危ないです


NSR250R MC28 95SP018
純正の新品に交換しました

純正がまだ出ますので安心です




ん?




NSR250R MC28 95SP001
なんか違和感が・・・・




NSR250R MC28 95SP002
あれ?? 緩んでる!

と思ったら緩んでませんでした・・・

左右に振れてしまいますが
作動にはさほど支障はなく

でも ちょっと対策はしたい
ところではあります




NSR250R MC28 95SP015
NSR250R MC28 95SP016
ブレーキディスクはサンスター製
カスタムブレーキディスク

こちらもまだ新品が手に入ります

キャリパーの色がちょっとだけ鮮やか
なので塗装されてますね

こういう所も気付かないとブレーキ
フルードは塗装を溶かすので作業後は
ちゃんと水洗いしないと塗装が駄目に
なってしまいます


今回のお客様のタイヤもかのうオススメ
アルファー14です

毎回書きますがタイヤ選びはお客様の
乗り方や考え方でオススメが変わり
ますので毎回アルファー14という
訳ではありません


そして・・・・


NSR250R MC28 95SP020
なんとこの車両はリヤホイールの
センターナットが緩んでました

脱落防止のための【割ピン】が着いて
いるのでナットが脱落してはいません
でしたがかなり危険です

そのまま気付かず走行を続けていたら
どうなっていたのでしょう(怖)



さてさて・・・




NSR250R MC28 95SP014
組上がったのでエンジン始動



入庫時よりはだいぶ良くなりました


キャブレターパーツを一新しただけ
でもエンジンのかかりから全然
違います





しかしながら・・・




またがって右側の調子が少しばかり
悪いですアイドリングの時の
音を聞けばわかります




ん?




プラグキャップでも




ゆるんで いるのか・・・







な?





あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛











?????










何が起こったのでしょうか・・・





プラグキャップを触った瞬間に
手に電撃が走りました



駐車場で【奇声】をあげて
しまった為w駐車場に居るお客様が
一斉に自分を見ました

お騒がせしました

ちょっとしびれただけです

いやかなり感電しただけです

いままで若い時に点火のチェックで
【バチッ】っと喰らった時は何回か
あるのですがアイドリングしている
NSRで【バババババ】っと電撃を
喰らったのは初めてです

プラグの点火電力は2~3万ボルト
くらいあるのでヤバいんです

電流が弱いので死ぬ事はありませんが




しかし なんでシビれたんだ????





なるほど





NSR250R MC28 95SP004
『お前も気付けよ!』って皆様から
言われそうな位に・・・・



NSR250R MC28 95SP003
プラグキャップの頭がが削れて
中が露出しております


ピットも気付けよーーー って言いたい
所ですがそもそも今回は作業メニューで
シリンダー付近にアクセスをしないので
気付かないですね

削れている車両が多ければチェック項目
に入って来ますがそこが削れる事なんて
まずありませんから



NSR250R MC28 95SP007

NSR250R MC28 95SP005
それにしても削れ過ぎでしょう


過去に【フォークの突き出し】をしていた
のかプラグをBR9ECMを使わず
BR9ES等を使っていたとか・・・・

いずれにしても【センタープラグ化】
していないNSRですのでここまで
削れる事は無いはずなのですが・・・



こちらも純正の新品がまだ出ますので
新品に交換いたしました


そしてアイドリングは正常になりました


削れているのに気付かず感電なんて
俺もまだまだ だな・・・修行しよう





NSR250R MC28 95SP009
調子の良いNSRより調子を崩して
いるNSRの方が割合が多くなって
きた気がします   イヤホント


NSR250Rはキャブレターなどの
吸気系パーツが重要です

キャブレターが完全でないと他のパーツが
元気でも本調子が出ません

そんなキャブレターの純正部品も在庫が
尽きて出なくなってきたパーツが多数

再販された89の対策ニードルも底を尽き
終了MC21のニードルも先日完全に
純正部品がなくなってしまいました

再販の予定は今のところありません



脅すつもり急かすつもりはありませんが
どんどん純正部品が無くなってきてます

ピストンやクランクシャフトなどはまだ
新品の純正部品のデリバリーがありますが
これもいきなり【廃番!!】と言われても
おかしくないパーツおかしくない時代に
なってきております

ワイヤーなどは社外品に頼れますがホンダ
純正部品ではないとダメなパーツが廃番に
なるとネットオークションをあさるしか
なくなってしまいます

社外パーツメーカーさんとも提携して
ホンダさんとまた再販の話ができれば
そちらも頑張って NSRの維持に貢献
できればと思っております


お客様 今回整備のご依頼ありがとう
ございました



NSR250R過去記事
クリック or タップすると展開します
-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9
NSR250R その55 雑誌企画テスト ハチハチPGM編
NSR250R その56 雑誌企画テスト 5種のガソリン編
NSR250R その57 雑誌企画テスト 11種チャンバー編
NSR250R その58 NSR250Rが150台OVER!
NSR250R その59 純正部品 再生産開始! その10
NSR250R その60 発電不良編! ジェネ・レギュ・レクチ
NSR250R その61 Arai RX-7X NSR250R 92 予約開始!
NSR250R その62 PGM3破損!現代の修理方法!
NSR250R その63 時々出会うパワー不足車 原因は?
NSR250R その64 神奈川NSRパーティーに参加!
NSR250R その65 NSR250R-Miniパワーチェック!
NSR250R その66 89 NSR250Rのタンクを塗装で再生!
NSR250R その67 ブレーキが効かない理由がヤバすぎた
NSR250R その68 エンジン焼き付き修理 その1
NSR250R その69 メインハーネス交換 そして・・・
NSR250R その70 レストア予算は100万以上 95SP
NSR250R その71 94SPロスマンズ 異音の原因
NSR250R その72 MC28乗り全員チェック!

エンジンを焼きつかせない走り方(論)

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------


2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290




圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 15:51和光2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事