2021年03月12日
和光2りんかん 大変だった・・・ 2003 GSX-R1000にスズンボ装着!【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です
今回はライトな記事です きっと・・・
いつも書いている内容に比べれば
しばらく乗っていなかったらブレーキが
完全に完全に死んでしまったという事で
オーバーホールを兼ねてブレーキ回りを
社外品で新調したいとのご用命です
取り付けのご希望は
【フロントキャリパー】
BREMBO ラジアルキャリパー
GSX-R/ハヤブサ等 別名 スズンボ
【ブレーキマスターシリンダー】
NISSIN ラジアルマスター19φ
【ブレーキホース】
TT−LINEステンメッシュホース
スズンボx2ですのでマスターシリンダーの
ピストン径は【19Φ】で決まりですので
悩むことは今回ありませんが
問題はスズキ純正OEM BREMBOが
はたして2003年式(K3)GSX−Rに
装着できるのかという難題・・・・
当店はデータを持っておらず装着例を
探しても見当たらず・・・
ん〜 今回もチャレンジか・・・
スズンボの流用は昔からやっているので
今さらではありますが
うわっ!上の記事2013年ですって
お客様に想定される事をあらかじめ
お伝えしまして作業に入ります
キャリパーオフセットカラーが必要に
なるかもとか最悪カラーをワンオフとか
長いキャリパーボルトが必要になるとか
逆にパッド位置がディスク外径を超えて
しまった場合はビッグディスクローター
が必要になるか もしくは着かないか・・・
もし着かない場合は純正キャリパーを
オーバーホールするという事で作業前に
想定される事をお伝えしました
『データも無いですしやったことが
無いのでウチではできません』
と言う方が普通のショップの対応かも
しれませんし それも正解です
やってみなければ分からないカスタム
って想定外の事が起きて予算が上がって
しまう事があったりそもそも取り付けが
できない事もありますので
さてさて作業開始です
って! おい!
ふざけんなっ!
なんと開始の5つ目のボルトでトラブル
完全にボルトが固着しております
トルク(力)はしっかりかけられるのですが
ゆるむ気配がありません
6角ネジがナメそうなギリギリにまで力を
かけても全く緩みません
キャリパーを止めている2か所のボルトの
うち上側のボルトが完全固着してます
下側のボルトを外してキャリパーごと回転
させてボルトを回す作戦も・・・・失敗
キャリパーだけ回ってしまいます。。。
という事はフォークのネジ穴が腐食して
ボルトと仲良くなってしまった感じですね
という事でドリルを使用し小さいドリルから
徐々にサイズを大きくしていきボルト頭を
飛ばしました
これがまた大変な作業でして
ドリルが入りづらい場所ですしボルトの
強度も高くドリルの歯が通って行かず
2時間以上ピット員頑張ってました
あっ!ちゃんとワタクシも手伝いました
そして 一度 浸透潤滑油をボルト根元に
注油しまして今日の作業は終了です
注油後 熱を入れたりすると潤滑油がネジ穴
の奥にまで入りやすくなります
で その翌日
うまく浸透しているかな〜???
ワタクシこのクニペックス コブラに何回
助けてもらった事か
ヌフフ 勝利した
ボルト頭を時間をかけて飛ばしてくれたピット
スタッフさんお疲れさまでした
純正キャリパーが外れましたので
早速BREMBOキャリパーの
フィッティングを行います
さてさて どうでしょうか???
ですよね~~
ディスク外径が足りません
そしてボルトの長さがもう少し欲しいです
フォークを削ったりキャリパーを削ったり
する訳にはいかないのでディスクの外径を
大きくするしかないですねぇ・・・
純正ディスクローター外形は300φ
1cm(10mm)パッドが当たっていない
と言う事は外径ではプラス20mmの
320φ ローターが必要です
下調べしていましたサンスターの320φ
専用ディスクローターが使えますね
予算が上がってしまうのでお客様に
ご報告をしてから作業です
予算オーバーの場合は純正キャリパーを
オーバーホールし再使用するというご提案
致しましたがBREMBOが良いと
そうと決まればあとは作業が早いです
完成致しました
ディスクローター外径を20mm大径化
サンスター製プレミアムレーシング
【ホールタイプ・インナーMタイプ】
フローティングピン色はブラック
サンスターのディスクローターはローター
専用の特殊なステンレス材を使用している
ので交換するだけでフィーリングが良く
なるんです
かっこいいだけじゃないですよ
キャリパーボルトも僅かに長くしまして
無事に取付ができました
かっこいいですねぇぇ
ハヤブサ・GSX・KATANAなどの
現行車に使用されているキャリパーなので
最新キャリパーが装着されたという事です
ブレーキホースの取り回しはスズキタイプ
と呼ばれる【h】の取り回しを選びました
素敵ですねぇぇぇ
マスターシリンダーは純正をオーバー
ホールという選択肢も無くはないのですが
長期放置でシリンダーの中がどうなって
いるか分からない物をオーバーホールは
危険なので新品交換になりました
こんな感じになりました
クリアランスはぎりぎりでした
ここが干渉するとまた大変なので
ブレーキタッチも良い感じなので
気持ちよく乗れると思います
ご用命ありがとうございました
さーて 次は後回しにしまくっていた
動画を作り始めるぞ
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【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/
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【和光2りんかん】
埼玉県和光市下新倉5−11−1
TEL 048−452−6290
& パワーチェック担当 の かのう です
今回はライトな記事です きっと・・・
いつも書いている内容に比べれば
しばらく乗っていなかったらブレーキが
完全に完全に死んでしまったという事で
オーバーホールを兼ねてブレーキ回りを
社外品で新調したいとのご用命です
取り付けのご希望は
【フロントキャリパー】
BREMBO ラジアルキャリパー
GSX-R/ハヤブサ等 別名 スズンボ
【ブレーキマスターシリンダー】
NISSIN ラジアルマスター19φ
【ブレーキホース】
TT−LINEステンメッシュホース
スズンボx2ですのでマスターシリンダーの
ピストン径は【19Φ】で決まりですので
悩むことは今回ありませんが
問題はスズキ純正OEM BREMBOが
はたして2003年式(K3)GSX−Rに
装着できるのかという難題・・・・
当店はデータを持っておらず装着例を
探しても見当たらず・・・
ん〜 今回もチャレンジか・・・
スズンボの流用は昔からやっているので
今さらではありますが
うわっ!上の記事2013年ですって
お客様に想定される事をあらかじめ
お伝えしまして作業に入ります
キャリパーオフセットカラーが必要に
なるかもとか最悪カラーをワンオフとか
長いキャリパーボルトが必要になるとか
逆にパッド位置がディスク外径を超えて
しまった場合はビッグディスクローター
が必要になるか もしくは着かないか・・・
もし着かない場合は純正キャリパーを
オーバーホールするという事で作業前に
想定される事をお伝えしました
『データも無いですしやったことが
無いのでウチではできません』
と言う方が普通のショップの対応かも
しれませんし それも正解です
やってみなければ分からないカスタム
って想定外の事が起きて予算が上がって
しまう事があったりそもそも取り付けが
できない事もありますので
さてさて作業開始です
って! おい!
ふざけんなっ!
なんと開始の5つ目のボルトでトラブル
完全にボルトが固着しております
トルク(力)はしっかりかけられるのですが
ゆるむ気配がありません
6角ネジがナメそうなギリギリにまで力を
かけても全く緩みません
キャリパーを止めている2か所のボルトの
うち上側のボルトが完全固着してます
下側のボルトを外してキャリパーごと回転
させてボルトを回す作戦も・・・・失敗
キャリパーだけ回ってしまいます。。。
という事はフォークのネジ穴が腐食して
ボルトと仲良くなってしまった感じですね
という事でドリルを使用し小さいドリルから
徐々にサイズを大きくしていきボルト頭を
飛ばしました
これがまた大変な作業でして
ドリルが入りづらい場所ですしボルトの
強度も高くドリルの歯が通って行かず
2時間以上ピット員頑張ってました
あっ!ちゃんとワタクシも手伝いました
そして 一度 浸透潤滑油をボルト根元に
注油しまして今日の作業は終了です
注油後 熱を入れたりすると潤滑油がネジ穴
の奥にまで入りやすくなります
で その翌日
うまく浸透しているかな〜???
ワタクシこのクニペックス コブラに何回
助けてもらった事か
ヌフフ 勝利した
ボルト頭を時間をかけて飛ばしてくれたピット
スタッフさんお疲れさまでした
純正キャリパーが外れましたので
早速BREMBOキャリパーの
フィッティングを行います
さてさて どうでしょうか???
ですよね~~
ディスク外径が足りません
そしてボルトの長さがもう少し欲しいです
フォークを削ったりキャリパーを削ったり
する訳にはいかないのでディスクの外径を
大きくするしかないですねぇ・・・
純正ディスクローター外形は300φ
1cm(10mm)パッドが当たっていない
と言う事は外径ではプラス20mmの
320φ ローターが必要です
下調べしていましたサンスターの320φ
専用ディスクローターが使えますね
予算が上がってしまうのでお客様に
ご報告をしてから作業です
予算オーバーの場合は純正キャリパーを
オーバーホールし再使用するというご提案
致しましたがBREMBOが良いと
そうと決まればあとは作業が早いです
完成致しました
ディスクローター外径を20mm大径化
サンスター製プレミアムレーシング
【ホールタイプ・インナーMタイプ】
フローティングピン色はブラック
サンスターのディスクローターはローター
専用の特殊なステンレス材を使用している
ので交換するだけでフィーリングが良く
なるんです
かっこいいだけじゃないですよ
キャリパーボルトも僅かに長くしまして
無事に取付ができました
かっこいいですねぇぇ
ハヤブサ・GSX・KATANAなどの
現行車に使用されているキャリパーなので
最新キャリパーが装着されたという事です
ブレーキホースの取り回しはスズキタイプ
と呼ばれる【h】の取り回しを選びました
素敵ですねぇぇぇ
マスターシリンダーは純正をオーバー
ホールという選択肢も無くはないのですが
長期放置でシリンダーの中がどうなって
いるか分からない物をオーバーホールは
危険なので新品交換になりました
こんな感じになりました
クリアランスはぎりぎりでした
ここが干渉するとまた大変なので
ブレーキタッチも良い感じなので
気持ちよく乗れると思います
ご用命ありがとうございました
さーて 次は後回しにしまくっていた
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