2021年03月12日

和光2りんかん 大変だった・・・ 2003 GSX-R1000にスズンボ装着!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

今回はライトな記事です きっと・・・
いつも書いている内容に比べれば




GSXR1000 スズンボ022
しばらく乗っていなかったらブレーキが
完全に完全に死んでしまったという事で
オーバーホールを兼ねてブレーキ回りを
社外品で新調したいとのご用命です


取り付けのご希望は

【フロントキャリパー】
BREMBO ラジアルキャリパー
GSX-R/ハヤブサ等 別名 スズンボ

【ブレーキマスターシリンダー】
NISSIN ラジアルマスター19φ

【ブレーキホース】
TT−LINEステンメッシュホース


スズンボx2ですのでマスターシリンダーの
ピストン径は【19Φ】で決まりですので
悩むことは今回ありませんが

問題はスズキ純正OEM BREMBOが
はたして2003年式(K3)GSX−Rに
装着できるのかという難題・・・・

当店はデータを持っておらず装着例を
探しても見当たらず・・・

ん〜 今回もチャレンジか・・・





スズンボの流用は昔からやっているので
今さらではありますが

うわっ!上の記事2013年ですって



お客様に想定される事をあらかじめ
お伝えしまして作業に入ります

キャリパーオフセットカラーが必要に
なるかもとか最悪カラーをワンオフとか
長いキャリパーボルトが必要になるとか
逆にパッド位置がディスク外径を超えて
しまった場合はビッグディスクローター
が必要になるか もしくは着かないか・・・

もし着かない場合は純正キャリパーを
オーバーホールするという事で作業前に
想定される事をお伝えしました

『データも無いですしやったことが
  無いのでウチではできません

と言う方が普通のショップの対応かも
しれませんし それも正解です

やってみなければ分からないカスタム
って想定外の事が起きて予算が上がって
しまう事があったりそもそも取り付けが
できない事もありますので



さてさて作業開始です





って! おい!





ふざけんなっ!





GSXR1000 スズンボ001
なんと開始の5つ目のボルトでトラブル

完全にボルトが固着しております

トルク(力)はしっかりかけられるのですが
ゆるむ気配がありません

6角ネジがナメそうなギリギリにまで力を
かけても全く緩みません


キャリパーを止めている2か所のボルトの
うち上側のボルトが完全固着してます

下側のボルトを外してキャリパーごと回転
させてボルトを回す作戦も・・・・失敗

キャリパーだけ回ってしまいます。。。

という事はフォークのネジ穴が腐食して
ボルトと仲良くなってしまった感じですね




GSXR1000 スズンボ002
という事でドリルを使用し小さいドリルから
徐々にサイズを大きくしていきボルト頭を
飛ばしました

これがまた大変な作業でして

ドリルが入りづらい場所ですしボルトの
強度も高くドリルの歯が通って行かず
2時間以上ピット員頑張ってました

あっ!ちゃんとワタクシも手伝いました



そして 一度 浸透潤滑油をボルト根元に
注油しまして今日の作業は終了です

注油後 熱を入れたりすると潤滑油がネジ穴
の奥にまで入りやすくなります




で その翌日



うまく浸透しているかな〜???



GSXR1000 スズンボ003
ワタクシこのクニペックス コブラに何回
助けてもらった事か


GSXR1000 スズンボ004
ヌフフ 勝利した


ボルト頭を時間をかけて飛ばしてくれたピット
スタッフさんお疲れさまでした


純正キャリパーが外れましたので
早速BREMBOキャリパーの
フィッティングを行います



さてさて どうでしょうか???




GSXR1000 スズンボ006
ですよね~~


ディスク外径が足りません



GSXR1000 スズンボ007
そしてボルトの長さがもう少し欲しいです


フォークを削ったりキャリパーを削ったり
する訳にはいかないのでディスクの外径を
大きくするしかないですねぇ・・・


純正ディスクローター外形は300φ



1cm(10mm)パッドが当たっていない
と言う事は外径ではプラス20mmの
320φ ローターが必要です

下調べしていましたサンスターの320φ
専用ディスクローターが使えますね

予算が上がってしまうのでお客様に
ご報告をしてから作業です

予算オーバーの場合は純正キャリパーを
オーバーホールし再使用するというご提案
致しましたがBREMBOが良いと


そうと決まればあとは作業が早いです


GSXR1000 スズンボ008
GSXR1000 スズンボ009
完成致しました



GSXR1000 スズンボ010
ディスクローター外径を20mm大径化

サンスター製プレミアムレーシング
【ホールタイプ・インナーMタイプ】
フローティングピン色はブラック

サンスターのディスクローターはローター
専用の特殊なステンレス材を使用している
ので交換するだけでフィーリングが良く
なるんです

かっこいいだけじゃないですよ


キャリパーボルトも僅かに長くしまして
無事に取付ができました


GSXR1000 スズンボ013
かっこいいですねぇぇ

ハヤブサ・GSX・KATANAなどの
現行車に使用されているキャリパーなので
最新キャリパーが装着されたという事です



GSXR1000 スズンボ015
GSXR1000 スズンボ017
GSXR1000 スズンボ018
ブレーキホースの取り回しはスズキタイプ
と呼ばれる【h】の取り回しを選びました




GSXR1000 スズンボ016
 素敵ですねぇぇぇ




GSXR1000 スズンボ019

マスターシリンダーは純正をオーバー
ホールという選択肢も無くはないのですが

長期放置でシリンダーの中がどうなって
いるか分からない物をオーバーホールは
危険なので新品交換になりました


GSXR1000 スズンボ020
こんな感じになりました


GSXR1000 スズンボ021
クリアランスはぎりぎりでした

ここが干渉するとまた大変なので


GSXR1000 スズンボ011
ブレーキタッチも良い感じなので
気持ちよく乗れると思います


ご用命ありがとうございました




さーて 次は後回しにしまくっていた
動画を作り始めるぞ




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ds258 at 18:20和光2りんかん  
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