2021年10月21日

和光2りんかん 【新作プーリー】JOSHO-1xF.C.Cコラボプーリー入荷!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

たまには商品紹介でも

プーリーキットの紹介なんて数年ぶり


TOP-JOSHO1-FCC



JOSHO-1から新設計のプーリー
キットが発売になりました

と言っても実は発売はかなり前だったの
ですが人気すぎてデリバリーが追い付かず

初期ロットを手に入れた方もいらっしゃい
ますが数少ないかと思います


JOSHO1 x FCC001

JOSHO-1 x F.C.C
  コラボレーションCVT




FCC??? エフシーシー???
      君 その バイク ナンシー?


と言う方もいらっしゃるかもしれません

バイクに詳しい方やバイク業界長い方
などは周知のメーカーだと思いますが

FCCとコラボで商品が出せるって
実は実は実は実は実は実は実は実は
超凄い事なんです

FCCというメーカーは NGKや
ボッシュ デンソーなどなど自動車や
バイク産業を支えている世界的な
超ビッグな部品メーカーです

特に2輪車のクラッチ関係は世界
トップシェアがFCCです


皆様が乗られているあんなバイクや
こんなバイク えっ?このバイクも?
FCCが造っています


JOSHO1 x FCC010
えぇ ワタクシが乗っているあの
バイクも もちろんFCC製クラッチです



JOSHO1 x FCC006
と言うわけで世界的な超巨大企業が
オートバイの【社外パーツ】を造る
って凄いんです

TSRさんとかアドバンテージさんとか
一部 超限られたバイクパーツメーカーと
しかコラボが実現してません
  デイトナ モンキー用クラッチも忘れずに!

台湾で活躍中のJOSHO1代表でレーサー
でもある藤永 優氏がFCCとコネクションが
あり彼だからこそコラボが実現したという

普通の方では実現しない事です




しかしプーリー本体に【クラッチのFCC】と
ロゴが入るのは違和感しかない




JOSHO1 x FCC005
さてさてそんなFCCとあのシグナスX
世界最強最速のJOSHO1がコラボで
本気で造ったプーリーキット

悪い物で有るわけがありません



JOSHO1 x FCC007
世界的な企業FCCの某大なるデータと
多分我々の想像も付かないであろう
パソコン・机上での分析能力

超お高いスーパーコンピュータを持っている
のであろうと勝手な妄想をしてしまいます

そしてパソコンや机上の計算では実走行で
絶対に差異が出てしまうのでそれを修正
するのが世界ライダーのJOSHO1の
代表 藤永 優 氏

うん。 まさに 最強




JOSHO1 x FCC009
しかしながらプーリーを見た最初の
感想は 『ビックリする位【普通】』

計算しつくされたであろうプーリーの
デザイン・造形のはずですが【特殊】な
部分が見当たりません

逆に【不気味】だったりします


JOSHO1 x FCC002
そして商品を見て自分が一番驚いたのが
このプーリーフェイス

えぇ  外形が純正同等 なんです


[社外プーリーは大径]というのが一般的
なのでこれは かなり意外です


と言いながら大径プーリーを端まで
使っている人なんてほとんど居ない
ので無意味説もあるのですが



JOSHO1 x FCC003
実はこの穴はうれしい装備

ていうか他の社外プーリーも絶対に
着けてください  ほんとに。。。

プーリーを外す時に工具のピンを
刺す穴でしてこれがあるのと無いの
とでは作業性がかなり違いますので


JOSHO1 x FCC004
付属品は0.5mmシムワッシャーx2と
プーリーボス 4・5型に使うスペーサー

センタースプリングは標準では付属して
いないのでお好みでどうぞ

オススメはJOSHO1xFCCコラボ
【白センタースプリング】です

相性的に柔らかめの白スプリングが良いです


JOSHO1 x FCC008
そして脳内チューニングパーツでいっぱいの
ワタクシが気になったのはもうひとつ

スライドピースの色と質感が特殊

モリブデンでもコーティングして
あるのかなぁ・・・・

でも樹脂 対 アルミでモリブデンも
意味があるのか無いのか・・・

摺動性も凄く良いので樹脂に何か
混ぜているのかなぁ・・・

今度 コッソリ藤永さんに教えてもらおう


そして気になる特性ですが


このプーリーは乗りやすさや燃費を気にする
シティユースの方にオススメと言う事でした

名前はスポーツプーリーですが・・・

SUBITOプーリーとは特性が
全然全然全然全然違うと言う事


JOSHO1 x FCC0222
SUBITOプーリーは完全に最高速より
低・中速域の【機敏さ】【速さ】に特化した
プーリーキットでした


JOSHO1 x FCC012
センタースプリングも標準で付属し
このキットだけでも十分に満足して
頂けるプーリーキットです

発売当初から自分も最高速を求めている人は
別のプーリーで と接客・案内してきた
プーリーキットです


JOSHO1 x FCC015
そのかわりSUBITOのスロットル開け始めの
反応の良さ 加速性能は秀逸で最高速求めない
通勤・通学最速を目指すならかなりオススメで
有ることは今でも変わりありません



JOSHO1 x FCC013
プーリーボスもモデルチェンジし中が
肉抜きされてかなり軽量になりました


JOSHO1 x FCC016
ウェイトローラーのガイドに溝を設けて
ウェイトローラーの動きをスムーズにし
スロットルON/OFF時瞬時にローラーが
移動するよう設計されておりサーキットや
街乗りなどアクセルを頻繁にON/OFF
するシチュエーションでは重宝します

でもSUBITOは回転が高めで機敏なので
マイルドな特性と最高速よりにしたのが
今回 発売されたFCCプーリーです

回転数を上げずトルクでグイグイと前に
出て機敏すぎず乗りやすく最高速が
アップするという特性の新商品

回転が高かったりレスポンスが良すぎる
特性が嫌というお客さまも居るのも
事実です

そんな方にオススメなプーリーって事で
選択肢が一つ増えたという事ですね


JOSHO1 x FCC017
どちらかが最高ではなく 特性が全く違う
プーリーなのでお好みで選ぶのが良いと
ワタクシは思います

という事でSUBITOプーリーキットと
併売ですのでお間違いなく


JOSHO1 x FCC018
プーリーフェイスの角度はSUBITOもFCCも
純正と同じの14度に設定されております

藤永さんはプーリーの角度やフェイスの
角度は純正から絶対に変えません

14度にこだわりがあります

Vベルトが14度に合うよう設計されている
ので角度が変わってしまうとVベルトに
負荷がかかるという考えです

様々なテスト・データ・経験からそのような
考えになったようです



JOSHO1 x FCC019
こう比べてみると全然違いますね

重量や形状など全て意味があるはずです

[プーリーは軽い方が良い][重い方が最高速が]
とか[駆動パーツは軽い方が良い]とかとか

いろいろな固定概念がありますがスクーターの
駆動系は固定概念を全て捨てた方が良いと
最近感じております


JOSHO1 x FCC022
FCCプーリーの重量はSUBITOに比べ・・・

なるほどなるほど

昔のブログは容赦なくデータをのせまくって
おりましたがこのブログはきっと藤永さんや
JOSHO-1チームも見ると思うのでやめて
おきます

きっと『別にええでー』と言ってくれそうですが


というわけで2つの特性の違うプーリーキット

JOSHO1 x FCC024
SUBITOプーリキット


今回たくさん入ってきた
JOSHO1 x FCC023
JOSHO-1xF.C.Cコラボプーリー

よろしくお願いします

125ccでもボアアップ車でもフルチューン車
でもなんでも対応しております

JOSHO-1とFCCの膨大な知識とデータで
完成したプーリーキット

気になっている人が多そうなので詳しく
レポートしてみました

最近濃厚にレポートするスタッフも
減っているので


では ぶぁい ぶぁーーーーーぃ
   最近ねこかずさんと一緒に居る時間が多く・・・


【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan





圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 20:46和光2りんかん  
記事検索
最新記事