2022年05月12日

和光2りんかん 【馬力測定】2021 新型 ZX10R パワーチェックレポート【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


とんでもなく時間がかかってしまいました


ご依頼いただいたオーナー様はもう
忘れてしまっているかもしれません


ZX10R-PCR3



動画はかなり前に出来上がっているのですが
なんと当日に撮った写真がトラブルにより
消えてしまいまして。。。。

バックアップを探しまくってなんとか
救出できたのでやっとブログが書けます

焦りました バックアップは大事です


現行モデル2021年 ZX10Rの
計測のご依頼がありました


2021 ZX10R PCR017
2021 ZX10R PCR001
実は新型ZX10Rが発表になった時に
どうもこのフロントマスクが違和感しか
無くて馴染めなかったのですが


2021 ZX10R PCR020
現車を見るたびにカッコよさが分かる
ようになってきて今ではかなり好きに
なってしまいました

そんなバイクってありますよね?
  特にスーパースポーツ車に多い気がする(笑)


2021 ZX10R PCR021
もはや純正でカーボンパーツが標準で
着いていても驚かないのですがこれは
社外のフロントフェンダーです


2021 ZX10R PCR008
2021 ZX10R PCR022
足回りはパッと見 変わりばえしませんが
味付けがかなり変更されております


2021 ZX10R PCR014
2021 ZX10R PCR015
ブレーキはBREMBOラジアル
マスターが標準装備です


2021 ZX10R PCR009
フレームはスーパーバイク選手権で優勝を
している世界最強フレームだから変更する
必要なし! との事で1つ前モデルのまま
なんですと! 逆にカッコイイ


2021 ZX10R PCR011
これですよ!これ! やっとやっと採用の
TFT液晶フルカラーマルチメーター

周りのモデルが当たり前の様に採用して
いる中なかなか変わらなくて・・・

お高そうですもんね。。。

新型ZX10Rはこの装備だけでもかなり
うれしいですが スマホ連携機能が着いたり
クルーズコントロール(クルコン)が追加され
たりとかなりグレードアップしてます


2021 ZX10R PCR010
ボタンもこんなに増えました

クラッチワイヤーホルダーはコーケンの
ベーシック(鍛造ルック)に交換されて
おります

ここら辺はちゃんと書いておかないと
チーム コーケンに怒られそうなので


2021 ZX10R PCR012
シャシダイに載っているバイクは
いつ見てもカッコええ


2021 ZX10R PCR002
フロントでは分かりづらかったのですが
オプションのマルケジーニ鍛造ホイールが
装着されております

前後で40万円近くする豪華なオプション


2021 ZX10R PCR013
もはや純正マフラーっぽくない形状の
サイレンサー音質もGOODです

ちなみに純正サイレンサーはチタンです


2021 ZX10R PCR007
エキゾーストパイプも純正でチタンです

パイプ径も管長もレース車両と変わらない
との話なので社外品の出る幕が。。。

エキパイの奥に見えるのが今回新しく
装着されたオイルクーラーです

当店はシャシダイで年間に数百台のバイクを
計測しスーパースポーツも数えきれない位
やりますがZX10Rはその中でも水温が
上がりづらいバイクで比較的安定してます

CBR1000RR や YZF-R1などは熱を
持ちやすく夏場はシャシダイ上でかなりヒート
しますが昔からZX10Rは余裕があります

レースでは油温が1度でも低い方が良いと
追加されたものなのでしょうね


2021 ZX10R PCR005
しかしながらこの巨大サブサイレンサーが
着いているので社外品に交換できれば排気
効率が上がり恩恵が出そうですね
  でも最近の純正マフラーって凄いんだよなぁ・・・
  

2021 ZX10R PCR003
テールのデザインは・・・えーと
変わった? え?あまり変わってない?
えっ? 全然違うじゃないか? と?


2021 ZX10R PCR006
GBレーシングのエンジンスライダーが
装着されております

転倒時にエンジンケースを守ってくれる
最強の鎧です

ネジも守られるよう設計されているので
転倒時にネジが削れて外せなくなったり
ネジごとエンジンが破損してしまうのを
防いでくれるアイテムです


2021 ZX10R PCR004
ZX10Rは他車に比べると2011年から
スタイルを大きく変えておらず大きなモデル
チェンジをしていないと勘違いしている方が
結構いるのですが

16年と19年にフルモデルチェンジ並み
の変更が施されております

CBR1000RR位モデルチェンジ毎に
スタイルが別物になればモデルチェンジを
したという印象が着くのですが

2019年にカムシャフトの方式が変わって
からエンジンのパワーがかなり上がりました

当店はECUチューンもMOTO-JPと
コラボしてやっておりますがここ最近は
パワーリミッターが無くなっているので
ECUの書き換えをせずともノーマルで
そこそこのパワーが出てしまいます

逆を言えば2017付近のZX10Rの
パワーリミッターはかなりのものです

という訳で今回はパワーグラフの比較を
ECUチューンを混ぜて掲載します


と その前に

動画を載せておきますね









どうでしょうか?



K-21-ZX10R-PCR1

フルノーマル車ですが先代ZX10Rとは
比べ物にならない位ハイパワーです

レースキットのハイリフトカム(ハイカム)
が発売予定との事でそれを着けたらどんな
パワーカーブになるのか知りたい所です


2017年フルノーマル車と
2017年ECUチューン車との
比較のパワーグラフです

残念ながら2019年フルノーマル車の
掲載OKなデータがありませんでした


K-17-21-ZX10R

ご覧のとおり2017年位までは明らかな
パワーリミッターがECUに存在しており
ECUチューンによって劇的にパワーが
アップします

なんの為のカタログ値かは不明です。。。

H2もそうですがこの頃のカワサキ車は
謎のパワーリミッターが着いてます


あくまでフルノーマル車なので2021年
ZX10Rがチューンをしていくとどんな
ハイパワーになるのかまだ知りません

MOTO-JPさんによると2021年の
ZX10Rも高回転のパワーリミッターが
存在するようでECUチューンにてパワー
アップが可能という事でした

残念ながら2022年5月現在は競技車両
のみECUチューンを受けているようで
ナンバー付きバイクのECUチューンは
まだ受付をしておりません

でもトップエンドまで公道で回す人なんて
居ないと思うので必要もないですね

CBR1000RR-RやYZF-R1や
S1000RRにパワー負けしてしまい
そうですのでもしサーキット走られる方
はECUチューンが必須だと思います

フルノーマルのパワーから推測するに
フルエキゾーストマフラーとECUの
チューンで余裕で200を超えそうな
感じです

上記のライバル車はパワーアップに関する
チューニングメニューは少ないのでチューン
によってはZX10Rはすぐ横に並べそうな
予感がします

スーパーバイク選手権が物語ってますね


久しぶりのスーパースポーツ車のパワー
チェックレポートでした

オーナー様 計測のご依頼とブログ掲載の
許可ありがとうございました

そしてブログ化に時間が経ってしまい
申し訳ありませんでした


次回のパワーチェックレポートは
急にミニバイクになります


ではでは









パワーチェック
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【パワーチェックレポート】

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レポート2 TZR250 FCR装着車
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