2022年11月26日

和光2りんかん 【馬力測定】RC30 VFR750R フルチューン車 動画有り!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


RC30-VFR750R-PCR



今回のパワーチェックレポートは
1980年代後半 バイクブームの
絶頂期に誕生したスーパーバイク

RC30

VFR750R


型式名 RC30 アールシーサンマルと
呼ばれるVFR750R

もちろん公道を走る為に市販されたモデル
ですがプロダクションレースのベース車と
しての裏の顔を持ち 日本国内1000台
限定で発売されたホモロゲーションモデル

homologation = 公認 認証 承認

(とある) レースに出場するための認可が
おりたバイクという意味

RC30の場合はスーパーバイクレースに
出場できるベースマシンという位置づけ

1000台限定のところ3000近くの
購入希望者が殺到し抽選販売となって
しまった 伝説のバイク

全世界で4885台販売されたとの事

日本仕様の他にヨーロッパ仕様 北米仕様
そしてスイス仕様が存在しまして

知ってました??? スイス仕様は なんと!!


角目1灯!


画像が引用できないので GOOGLE先生にお任せ



ワタクシは写真でしか見たことがありません


国内仕様は見慣れたヘッドライトで
欧州(ヨーロッパ)仕様・北米仕様は
大径の丸ヘッドライドx2です


RC30 VFR750 PCR70
RC30 VFR750 PCR71
過去にRC30は計測しているのですが
今回 動画の撮影とブログレポートの
許可を頂きましたので詳しくレポート
していこうと思います






そしてそしてそして!

なんと今回レポートするRC30は!!!!





VFR750R NC30 PCR017
ヘビーカスタム&チューン車

カストロールカラーだったので一瞬
RVF750 RC45????
と思ってしまいました


VFR750R NC30 PCR026
ここまでカスタムされているとRC45と
どこの部分で見分けをつければよい
のか分かりません

もうRC45は5台 乗ってきているの
ですが 細かい違いまでは・・・・

NSRだったらステップが21でスイング
アームは5角断面だから89か・・・・
フォークとキャリパーは28で・・・

みたいに見分けがつくのですが(爆)



VFR750R NC30 PCR006
うーん。かっこいい


今回はRC30好きの為にV4サウンド
タップリの動画を作成したのでぜひぜひ
ご覧くださいませ







いかがでしたでしょうか


VFR750R NC30 PCR022
V4&カムギヤトレーンサウンド
最高ですよね!!!!!!!

RC45とはちょっと違ったサウンドも
これまた良いです



VFR750R NC30 PCR003
メインフレームとプロアームは
オールブラックに

凄い。 かなり大変なカスタムです


VFR750R NC30 PCR009
ラジエターを覗いちゃいました

細かい所もちゃんと手が入ってます


VFR750R NC30 PCR011
RC45チームと一緒でテールカウルの
ブラックの部分はビッカビカです

ここの部分は絶対にキズを着けては
いけない汚れてはいけないという
ポリシーがあるのでしょうか

しかし完成度の高いテールカウル周り


VFR750R NC30 PCR012
タンクもきれい かつ まるで元々純正で
設定があったかの様なデザインセンス


DSC_6675
メーターレイアウトも純正デザインを損なわ
ないように考えられ社外品を埋め込むという・・・

これは難易度が高く凄いワザです

タコメーターはSTACK

動画で見て頂ければわかりますが コキコキと
時計の秒針のように動き早い動きにもしっかり
正確についてくるという高級タコメーター


VFR750R NC30 PCR016
リヤショックはナイトロン

排気熱対策のバンテージがまたレーシー

マフラーはエンデュランスのフルエキ
サウンドもカッコ良すぎます


DSC_6684
リヤホイールは純正ホイール

と言いながら180履いて違和感ないし
6Jにも見えるのでRC45ホイール


VFR750R NC30 PCR017
VFR750R NC30 PCR026
限定のVFR750R-SPです と言いたく
なるくらいメーカーが作ったかのような
バランスの良さ


VFR750R NC30 PCR013
パッと見 1987年式という古さを
感じさせません


VFR750R NC30 PCR008
とにかくこの車両は一つ一つのパーツの
チョイスのセンスが良い

こだわって長い時間をかけられ造られて
いったバイクなのだと思います


さてさて 動画にも出てきた馬力ですが


Labview-Document


111hp = 113ps


113馬力!



海外仕様のノーマルスペックが112馬力
ですので遜色のないパワーが出ています

35年以上前のバイクでこのコンディション
はスバラシイですよね

馬力勝負だと現代のマシンには引けをとる
かもしれませんが当時の情熱や夢が詰まった
ドリームマシン

今では絶対に製作されないモデルですし
こんなV4カムギアトレーンのバイク
なんて2度と発売されないでしょうから
超!超!貴重なバイクです

ぜひこのコンディションを維持して下さい

今回はご依頼とグラフの公開、動画の撮影
許可ありがとうございました

V4サウンドは全バイクで一番好きなので
ちょっとLOVEに溢れた動画になって
しまった事をお詫びいたします




パワーチェック
 レポート過去記事


   タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】

レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
レポート63 500万円オーバーのパニガーレV4-SP!
レポート64 CBR1000RR−R SP!マルケス仕様!
レポート65 2019 BMW S1000RR!
レポート66 12万キロ走行車・・・ついに・・・
レポート67 世界一詳しい 2021 新型ハヤブサレポート!
レポート68 2021 新型MT-09レポート!
レポート69 2022 新型YZF−R7レポート!
レポート70 2021 新型ZX−10Rレポート!
レポート71 2022 新型GROM(5速車)レポート!
レポート72 CB250Rターボ!!!出力2倍?

※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan





圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 21:52和光2りんかん  
記事検索
最新記事