2024年03月31日

和光2りんかん 【和光2りんかん】Z900RS に OHLINS 倒立フロントフォーク装着!

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

今回はZ900RSのカスタムの紹介です



【Z900RS 過去記事】


http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2180537


http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2185237


http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2273087


シリーズ化したは良い物のブログを進める
時間がなかなか取れず間が空き気味。。。

かなり前の作業ですが風化する内容では
ないのでちゃんと記事にします

続々と別のZ900RSのカスタムも入って
いるのでそれもシリーズに入れたい所では
ありますが 時間の使い方が難しい。。。


今回ご紹介する車両は上記過去リンクの
バフ加工とT−REVの記事と同車両

Z900RSオーリンズフォーク001
Z900RSオーリンズフォーク002
Z900RSオーリンズフォーク003
Z900RSオーリンズフォーク004
Z900RSオーリンズフォーク005
既に十分なカスタムがされておりますが


今回はブレーキ周りと足回りを更に更に
強化するという事で!!!!!!!!!


Z900RSオーリンズフォーク006
サンスター プレミアムレーシングディスク
ホール & スリット 大径化320mm

リヤもホール&スリットディスク


Z900RSオーリンズフォーク007
BREMBO GP-4RX ニッケルメッキ
108mmピッチ フロントキャリパー

CNC 84mmピッチ ニッケルメッキ
2POT リヤキャリパー
  GP-4RXみたいなカッコイイ名前ないん?
          高級なんだから!名前ほしい!


そしてタイトルにもあるように今回のメインは!!

ノーブレスト[E×M パッケージ]
OHLINS 倒立フロントフォーク


70万円オーバーするスペシャルキット
純正ブレーキディスクは使用できないので
大径のディスクローターが必要ご予算は
更に上がります

本家オーリンズからはZ900RS専用の
フロントフォークは出ておりません

とある条件により今後もおそらく発売が
される事はないでしょう

こちらのキットはZX14Rのオーリンズ
フォーク【FGRT207】を使用

ZX14Rフォークは全長が他フォークより
短く車高を純正同等に設計できたのだとか

特製Z900RS専用ステムを使用し取付け
するという贅沢なキットでハンドルロックも
OK!ハンドル切れ角も しっかり確保

さすがはノーブレスト製品


早速作業にとりかかります


Z900RSオーリンズフォーク008
Z900RSオーリンズフォーク009
Z900RSオーリンズフォーク010
バラしますバラしますバラします


Z900RSオーリンズフォーク012
Z900RSオーリンズフォーク011
純正キーシリンダーを移植するの
ですがこれが少しメンドクサイ。。。


Z900RSオーリンズフォーク013
Z900RSオーリンズフォーク014
おっさすがはボルトオン製品
何も問題なく装着ができました


Z900RSオーリンズフォーク015
専用品のカーボンフェンダーを装着


Z900RSオーリンズフォーク016
形になってきました


Z900RSオーリンズフォーク018
光軸も合わせないとですね


Z900RSオーリンズフォーク019
Z900RSオーリンズフォーク020
ブレーキも進めていきます


Z900RSオーリンズフォーク021
残念ながらモトコルセ製スマホホルダー
マウントはピッチが合わず装着不可


ほんでもって!

完成!



Z900RSオーリンズフォーク022
凄い存在感です


Z900RSオーリンズフォーク024
Z900RSオーリンズフォーク025
Z900RSオーリンズフォーク026
Z900RS x OHLINSフロントフォーク

カッコ良すぎますね


Z900RSオーリンズフォーク031
Z900RSオーリンズフォーク032
BREMBO RCS CORSA CORTA
ブレーキマスターシリンダー 19Φ


Z900RSオーリンズフォーク033
折角フォークアンダーブラケットが
アルミビレットになるのでブレーキ
ホースをカッコよくしてみました

ビキニカウルのブレが若干気になるので
補強とブレ防止の為ステーを追加


Z900RSオーリンズフォーク034
Z900RSオーリンズフォーク035
Z900RSオーリンズフォーク036
高級フロントフォークに合わせ
キャリパーも贅沢に新調しました


Z900RSオーリンズフォーク037
ブレーキホースの取り回しは角度をかえ
ルートを変え何度もやり直しました

ブレーキホースが長すぎたり良いラインを
通っていないと折角の他カスタムが台無し


Z900RSオーリンズフォーク027
ブレーキディスクはノーマルが使用できない
ので20mm大径化の320mmディスク

5.0mm厚と5.5mm厚がありますが
今回は5.0mm厚をチョイスしました

ディスクが分厚い方が熱容量が上がり
激しいライディングにも対応しますが
その分重くなってしまいます

回転パーツが重くなるとジャイロが
発生しハンドリングが重くなるので
高速域の車線変更や切り替えしなど
で素早く曲がらなくなります

折角、軽量ホイールを入れてジャイロを
減らしているのにもったいないです

街乗りのお客様なので5.0でOK


Z900RSオーリンズフォーク028
Z900RSオーリンズフォーク029
前回カスタムしたT−REV


Z900RSオーリンズフォーク030
Z900RSオーリンズフォーク039
Z900RSオーリンズフォーク040
Z900RSオーリンズフォーク041
スタイルだけでなく最高のパフォーマンスを
発揮するオーリンズフロントフォーク

★スプリングプリロード調整 機構
★圧側減衰力調整機構 20段階
★伸側減衰力調整機構 20段階
★アンダーブラケットは鍛造アルミ製
★クロームの2倍の耐久を誇るインナー

などなどZ900RSにはオーバー
スペックなフォークかと思われがち
ですが街乗りでも最高の乗り心地を
体感する事ができます


Z900RSオーリンズフォーク038
Z900RSオーリンズフォーク042
Z900RSオーリンズフォーク043
Z900RSオーリンズフォーク044
Z900RSオーリンズフォーク045
その他 贅沢なパーツがフンダンに


Z900RSオーリンズフォーク046
Z900RSオーリンズフォーク047
最後は最高グレードのKeePerを
ボディに施工し終了

まるで鏡の様なツヤ


今回はカスタムのご依頼ありがとう
ございました楽しいバイクライフを



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかん Twitter】
https://twitter.com/2rinkan_wako

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan





圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング※申請・認可済みバナー
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 17:06和光2りんかん  
記事検索
最新記事