2023年12月10日

四日市2りんかん 【四日市2りんかん】バイクの雑学(CB750K)RC42

先日ライディングスクール開催時に
四日市南自動車学校様のご好意によりお借りした、
「RC42 CB750K」
私「G」は、現役で乗っていた車両です。
かれこれ十数年ぶりに乗ったので、
懐かしさのあまりちょっとしたお話をしたいと思います。
画像1

写真は四日市南自動車学校様の車両保管庫にあるRC42たちです。
こんなにたくさんあるとワクワクが止まりません(( ´∀` )
今でも十分な性能を持った車両には違いないと思います。
乗られていた方々は「乗りやすいバイクだったなぁ」って
思われる方も多いでしょう。
しかし、ただ「乗る」だけと「扱う」とは違うようで、
高度な乗りこなしができるようになるには苦労するバイクです。
かなり奥の深いマシンです。
ちなみにこのバイクは御覧の通り教習用のバイクです。
大型免許を取る方のために、過酷な条件を耐え抜いて
生き残っているバイクです。このCBで免許を取得された方も
いらっしゃるでしょう。
1996年9月の運転免許制度改正によって、指定自動車教習所での
大型自動二輪免許の教習が解禁となり、そこで登場したのが
初期のRC42ソリッドカラーでした。


このCB750Kですが、市販車とはだいぶかけ離れています。
.▲奪廛織ぅ廛魯鵐疋
▲瓠璽拭鴫鵑蠅魯瓮奪処理されていない
メーターインジケーターの配置変更
最近の市販車には無い優れた操作性の秘密は、乗車するとすぐわかるハンドルの
近さです。
画像2



ぢ膩燭離┘鵐献鵐ードとマフラーガード
転倒してもちょっと安心できるガードです。
教習中に転倒なんて数えきれないほどありますから・・・
画像4

画像3



チ行状況表示ランプ
この車両は10灯装着の詳細表示仕様です。
4灯の簡易表示仕様の40Km/h以上での点滅、フロントブレーキ、リアブレーキ、エンスト時
点灯に1速、2速、3速、5速、ニュートラルのギアポジション表示を追加したものが
10灯のタイプです。ちなみに4速の時は全部消灯です。
画像5



Ε薀献ルミラー装備
転倒時のミラー破損防止でついています。
昔のオフロードバイクには当たり前のように付けていたミラーです。
これは、2りんかんでも販売してますよ。
個人的には使い勝手が良く、お財布にやさしいミラーだと思います。



Д泪侫蕁爾蝋塗装タイプ
教習車両として練習用なので、見た目重視よりも実用性重視です。
画像6




┘好謄奪廚魯▲襯澆任呂覆鉄です。
市販車とは違い、ヒールガードが最初から付いています。
ここのグリップ感が実はとても大事だったりするんです。
(ノーマルとは形状が違います)
ステップ位置は若干前よりに移設するよう設計されています。
画像7




実はローダウンシート
以外と皆さん気付いていらっしゃらないとかと。。。
画像8




ハロゲンヘッドライトケース小型化
教習者は特殊なつくりにより、ヘッドライト回りに
何かと装着するものが多いのです。そういうのを加味したうえで
作られています。市販車のマルチリフレクター式からカット入りレンズ式へ
変更されステー幅も変更されています。
画像5




グラブバー撤去(穴埋め)
教習への徹底したつくりにより、グラブバーは未装着です。
市販車ベースなので、カウルの穴は専用パーツで塞がれてます。
画像9



電動ファン装着
大型オイルクーラー装着
教習所では低速走行が基本となるので、冷却システムを
バージョンアップしてあります。
実はこれだけの冷却装置を装着していてもオーバーヒート気味に
なることもあります。空冷エンジンの弱点ですね。
画像10



エンジンデチューン
低速時の乗りやすさやノッキングの軽減に重点が置かれているんでしょうね
     市販車   教習車
圧縮比   9.3    8.8
最高出力  75ps   73ps
最大トルク 6.5kg-m 6.3kg-m
画像11




油圧式クラッチ
ワイヤー式クラッチから油圧式に変更されてます。
見たら「あっ!」ってなるポイントです( ´∀` )
画像12

画像13



哀螢▲屮譟璽キャリパー2ポッド化
リアブレーキ強化は安定したブレーキにより、初心者の暴走防止や制動時の安定性を考慮した結果だと思います(あくまでも憶測ですけど)
画像14



吋皀螢錺エンジニアリング製特注マフラー
四日市南自動車教習所様の近隣は住宅街となっており、
騒音に対してご近所様への配慮が必要となります。
そこで、マフラーメーカーであるモリワキエンジニアリングへ
純正よりも排気音量が小さいマフラーを制作依頼したということでした。
騒音だけではなく環境に配慮したマフラーです。
画像16




皆さんが一度は免許を取得するために通過する地点に、この車両は耐え抜いて現存しています。きっとそれぞれの思いも染み込んでいるのかもしれませんね。

教える為の一台。

今回はそんな教習車両の雑学でした。


四日市2りんかんでは、任意保険の
ご加入をお勧めしております。
万が一の事故の際、加入していて
良かったと必ず思います。
当店は東京海上日動の代理店です。
安心してご加入いただけます。
保険のことでのお問い合わせは
四日市2りんかんへ



ds481 at 19:30四日市2りんかん  
記事検索
最新記事