2018年06月02日

座間2りんかん 座間2りんかん修理例〜チェーン編〜

こんにちは。座間2りんかんPITスタッフの ちゃんおく です( ´∀`)

ここ最近ブログに出没するようになりましたね。
その正体は!!…まだ秘密です♪




さて、今日もうんちく垂れますよー。





今日は「チェーンメンテナンスの大切さ」を語りますです。






オイル交換は3,000kmもしくは半年に一回どちらか早いほうで交換、というのは
ご存知の方も多いはず。



でも!



ドライブチェーンのメンテナンスってどれぐらいに一回がオススメなの?
って方多いですよね。




チェーンオイルの種類にもよりますが、300〜1,000kmに一回清掃&給油がオススメなんです。
あまり普段乗らない方は、1シーズンに一回がオススメ。

んで、雨の日に乗っちゃった場合は、できるだけすぐ!







…え、そんなに大変なの?と思った方が多いはず。
じつはメンテナンスが大事なチェーンさん。






「でもメンテナンスしなくても走れるじゃん」
という声が聞こえてきましたねー。
メンテナンスしないとどうなるかをうんちくしましょう(゚∀゚)







チェーンのメンテナンスを怠ってバイクを使用していると・・・

その 
チェーンのリンクが固着してしまい、チェーンの張りがまばらになってしまう。

その◆
走行中、チェーンやスプロケットの辺りから異音がする


´△砲茲螢好燹璽困焚誕ができなくなります。






それを無視してさらに使用していると!!

その!
スプロケットの歯が減り、強度が保てなくなり歯が折れてしまう

そのぁ
チェーンがスプロケットから外れたり、最悪チェーンが切れてしまうことも。




運よく、チェーンが切れて空回りして前に走らなくなる程度で済めば良いのですが・・・




切れたり外れたりしたチェーンがフロントスプロケットに絡まったら…(((( ;゚д゚)))ウオォ




エンジンがロックし、クラッシュする姿を想像するだけで寿命が縮みますね…











運よくチェーンが外れたりしなかっただけの物と新品を

↓ ぜひ比較してみて下さい☆  ↓

無題2












新品はまっすぐにして置けるのですが、要交換の方はリンクが固着しているせいで
チェーンをまっすぐにできません…
このガタがチェーン外れや異音の原因になり、チェーン調整もうまくできません。








つまり!
チェーンのメンテナンスをちゃんとしておかないと
リンクの固着が出てきてチェーンの調整が適正位置でできないだけでなく、
スプロケットとの間にガタができてスプロケットの歯が折れるなどして
チェーンが外れてしまうんです。





これでチェーンメンテナンスの重要さがわかっていただけたでしょうか?

こういった事故を未然に防ぎ、スムーズな加速で走行できるよう
日ごろからチェーンのメンテナンスは怠らないようにしましょう!






そして、メンテナンスをしっかりしていたからといって
チェーンとスプロケットを交換しなくても良いわけではありません。
スプロケットの摩耗やチェーンの伸びは必ず起こります。



★無理して限界まで使用しないで、摩耗や伸びが見られたら交換しましょう!★







座間2りんかんでは、チェーン・スプロケットの交換作業も受け付けております!
一部車種によっては、商品の在庫もございますので即日作業も可能です♪


↑ハイ!これが言いたかった!!
今回も着地までに時間かかりました。笑







今回チェーンの話をさせていただきましたので、
次回はスプロケットのお話させていただきますねー☆





以上、ちゃんおくがお送りしました(`・ω・´)





ds204 at 10:00座間2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事