2018年08月18日

座間2りんかん 座間2りんかん修理例〜セルモーター編〜

*:。.2りんかん唯一の1日車検受付店.。:*


PITザックリうんちくブログのはじまりー(・∀・)

こんにちは。座間2りんかんPITスタッフの ちゃんおく です。



今日のうんちくちくはセルモーターのお話。

せっかくなので、セルが回らない時の原因を探る方法をお教えします(゚∀゚)
(※車種によっても違いますので100%信じないで下さいね!)





「セルボタン押してるのにセルが回らない!!」
ってことあると、焦りますよね(゚Д゚≡゚д゚)


その時、まず疑ってほしいのはバッテリーです。
当然ですが、上がっているとセル回りません。

そして、ちゃんと取付られていないと回らないこともありますので、
ネジがゆるんでいないかもチェックして下さい。




これが大丈夫なら、まずは当店にご相談頂きたいのですが…



せっかくなので教えちゃいます。
次のステップへ参りましょ〜。




バッテリーは換えたばかりなのにセルモーターが回る音がしない…



そんな時はセルボタンをチェック!
ボタンの接点が汚れや摩耗、サビなどでちゃんと機能していないことがあります。


分解しなくても、ボタンを押したときに車体から「カチッ」と音がすれば
スイッチからセルモーターに電気が行こうとしている音なので、
スイッチは大丈夫なことが多いです。
(※音がしない車種もありますのでご注意を〜)




ちなみにこのカチッという音はセルモーターとスイッチの間にあるリレーが作動する音。
この音がすれば大概リレーも大丈夫ですが…
これも例により違う事もありますのでご注意ください。




…と、ここまで来たらセルモーター本体が怪しい、とやっと本丸を攻められるわけです。


ここからはPITスタッフの出番ですねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


セルモーターに直接電気を流してみて回らないならほぼこの子の不良で確定です。




↓先日、点検の結果セルモーター不良で外したモーター。

s-IMG_2071






















今回はAssy交換したのですが、
参考までに、捨ててしまう前に分解してみました♪



s-IMG_2074























何が何やらですよね。笑


ちなみに、セルモーター不良でだいたいダメなのが
左側のケースと真ん中に映るプレートの2か所についているブラシという部分。
↓ 摩耗しているのわかりますか??

s-IMG_2075

s-IMG_2076

































何度もセルモーターを使用しているとこのブラシが摩耗して通電しなくなり
セルモーターが回らなくなります。


この部分の部品代は安いのですが、
ここまで分解してブラシ交換して戻してみてもダメなこともよくあります。

これだけ摩耗するってことは本体自体も老朽化してるってことなので…



高い工賃払って小さなパーツ換えてとりあえずな状態にするよりは、
パーツ代高いけど新品でAssy交換して安心して乗って頂きたいので
当店ではセルモーターまるごと交換をオススメしています。



「セル回ったり回らなかったりなんだよね」
というご相談もよく頂きます。
症状が出ないと原因追究できないこともありますが、セルが回らなくてお困りの際は
ぜひ座間2りんかんへご相談下さい(。・ω・)ノ゙



///////////////////////////////
ぜひ過去の整備のあれこれもお読みください
第1回 〜発電不良編〜
第2回 〜発電不良編◆
第3回 〜チェーン編〜
第4回 〜スプロケット編〜
第5回 〜ホイールベアリング編〜
第6回〜フラッシング編〜
第7回〜クーラント編〜
第8回〜ディスクローター編〜
第9回〜ブレーキキャリパー編〜
第10回 〜エンジンストール改善 その 
第11回〜エンジンストール改善 その◆
第12回〜エンジンストール改善 その〜
第13回〜キャブレター編〜 

…まだまだ続きますので今後もお楽しみに〜(*´∇`*)
///////////////////////////////




cm4_02




ds204 at 10:00座間2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事