2018年11月10日

座間2りんかん 腐食のあれこれ ※閲覧注意!

*:。.2りんかん唯一の1日車検受付店.。:*





こんにちは。座間2りんかんPITスタッフの ちゃんおく です

カスタムブログも楽しいのですが、地味〜に続けている整備ブログもけっこう好きです



今回は、過去にご紹介した整備なども含め、
適正時期に交換しないで放置していた例を写真でご紹介します!

(タイトルに閲覧注意!と大げさに書きましたが…ホントにキレイな物じゃないから気をつけて〜)



まず。
バッテリー、今車両についているものは何年使っていますか?

メーカー推奨の交換時期は2年です。
上がる気配がないから大丈夫!と何年も使っていると…

 ↓ こうなります(((( ;゚д゚)))
s-IMG_1232



























カマキリの卵かと思いましたよ…
ちなみに5年交換しないで使っていたバッテリーだそうです。


この白い粉は、液が気化する等して、電極等で再結晶化したもの。

主な原因として、取付部分が緩んでいるとか、過充電などなどの原因がありますが、
一番は『バッテリーの寿命』です。


こうなっていたら交換時期も過ぎて相当使い込んでいる証拠!

見つけたら即バッテリー交換しましょう



続きまして〜またまた汚い画像ですが…
クーラント交換をしないで、なんと10年!!

s-IMG_1676



















うへぁ…汚い。
しかもクーラント液も入っていませんでした…
これじゃエンジンが可哀想です。

先日クーラント交換のブログでもお伝えした通り、交換推奨時期は『2年』です!

あ、ちなみに。
前回のブログで紹介した車両も10年交換していなかった車両ですが、
運よく?クーラント液は入っていたって感じですね。

今回の上の写真の車両は一滴も入っていなくてカラッカラでした。

ただ空になっているだけではなく、ご覧のとおりサビもできています。
一度こうなるとホースも交換必要だしエンジン側のウォーターラインも詰まっているかもだし…
すごい金額かかる修理になりますね。

そうなる前に!そうならないための!定期点検・交換です。



そして最後にご紹介するのは、
ブレーキフルード!
s-IMG_2242












フルードの交換推奨時期は『1年』です。
放っておくとこの写真のようにフルードが濁ったり固まったり…
最悪はブレーキマスターがちゃんと機能しなくなってブレーキが効かなくなってきます。

ブレーキが効かなくなってきていたのにさらに放置して、
もうどうしようもない状態になってから来店されたお客様もいます。

その方のブレーキマスターがこちら。
s-IMG_2353
















マスターの中がサビてるのは初めて見ましたね…

というか!ブレーキ効かないのにどうやって乗ってたのか!?(((( ;゚д゚)))

こういった整備不良の状態で事故って、もし死人が出たりしたら、
この車両に乗っていた人が悪くなくても過失割合は高くなり、犯罪者扱いされます。

それが『整備不良車』なんです。
なので、警察の方がチェックして整備不良車と判断されれば、違反点数が科せられるんです。

安全に走行し未然に事故を防ぐための措置ですね。


そのお手伝いをしているのが僕たち整備士だと思って下さい



お、ここで ちゃんおく のプチうんちく〜

日本だと「歯が痛いからお医者さんに行ってくる」のが一般的ですが、
欧米だと「歯が痛くなる前にチェックしてもらおう」が主流らしいです。

お医者さんと整備って、相手にしているのが人か物かの違いで
やっていることは一緒だと思うんですよね〜。


なので欧米式の「何かある前にチェック」式の考え方には大賛成の僕です。
「痛い」のと、バイクの「異音」は、もう異常が出ている証拠。
そうなっては処置をしても手遅れなことがあります。


ガンだって事前にチェックしておけば、薬を飲むだけで治ることがありますよね

バイクだって同じようなところはあります。

命を乗せて走るバイク。だからこそ体を大事にする病院の検査と同じように考えてもらえたらな〜
と思い、始めたのがこの整備ブログです。



ちょっとキツめの言葉で伝えたりすることもありますが、
この考え方や気持ちが皆様にも伝わっているといいなぁ



///////////////////////////////
ぜひ過去の整備のあれこれもお読みください
第1回 〜発電不良編〜
第2回 〜発電不良編◆
第3回 〜チェーン編〜
第4回 〜スプロケット編〜
第5回 〜ホイールベアリング編〜
第6回〜フラッシング編〜
第7回〜クーラント編〜
第8回〜ディスクローター編〜
第9回〜ブレーキキャリパー編〜
第10回 〜エンジンストール改善 その 
第11回〜エンジンストール改善 その◆
第12回〜エンジンストール改善 その〜
第13回〜キャブレター編〜 
第14回〜セルモーター編〜
第15回〜タイヤ交換〜
第16回〜キャリパーOH編〜
第17回〜ナメたボルトを救出〜

番外編〜日常点検〜



…まだまだ続きますので今後もお楽しみに〜(*´∇`*)
///////////////////////////////



座間2りんかんでは、2りんかんで唯一!
朝一お預かり、夜お返しの1日車検をおこなっております。

・書類が全て揃っている
・事前に車両チェック&予約を済ませている
・追加作業が少ない


等少し条件がありますので、

「車検も近いし、1回見積りしてほしいなー」という方も、
「まだまだ先だけど…とりあえず予約しておこうかなー」という方も、
「急いでる!できるだけ早く通したい!」という方も、

まずは一度ご相談ください。
皆様のご来店をお待ちしております!
JPG00001 (74)



cm4_02




ds204 at 10:00座間2りんかん  
記事検索
最新記事
店舗別記事