2015年12月17日
和光2りんかん 超 高級マシン!DUCATI 1199 PANIGALE パワーチェックレポート【和光】
先日 仕事が終わって家に帰ったら
嫁『なんか 近づくと 目がしみる・・・』
と言われてしまった ケムリ刺激臭の
和光2りんかん チューニング担当 &
パワーチェック担当 かのう です
パワーチェック
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------
※2019 6月リストのみ更新
今回は 300万円オーバーの
スーパーハイテクマシン
DUCATI
1199 PANIGALE-R
迫力のフロントマスク
流石イタリア車&高級車
高級スポーツカー並の存在感があります
デザインは派手派手ですが こう言う
ロゴとかがシンプルなのがまたまた
いい味を出しております
電子制御フロントフォーク
もう 豪華すぎてヨダレがエイリアン2の
ワンシーン並に出てしまいそうです
メタル調のタンクがまたカッコイイ
造形がイタリアーーンで高級感タップリ
格好だけでなくて性能もスーパーな所が
またスゴイところ
腹下に左右サイド出しのスゴイデザインの
マフラーに空燃比センサーをぶっ刺し
計測開始です
今まで数百台パワーチェックをしてきて
おりますが 味わったことの無いトルク感
アクセルのツキです
高回転で伸びると言うよりはトルクで
前に前に出るマシンです
ダイノマシン上では車両の重量は
体感できませんが乾燥重量165kg
という驚異的に軽い車体
今回 動画は無しです
でもでも 今回はパワーグラフ掲載の
許可をオーナー様から頂いたので
載せようと思います
グラフの見方 係数のお話は上記過去リンクYZF-R25編を御覧ください!
179馬力
『1200ccあるからもっと出るのでは?』
なんて言われそうですが最高出力だけ
見ればもっと出る1000ccとかもあります
先程も書いたように高回転型のエンジンでは
なくこのマシン中回転域から巨大なトルクで
グイグイと前に進みます
最大馬力より回さずとも速いのが魅力!
上記過去リンクで新型YZF−R1の記事が
ありますが新型R1が11000rpmで発生
するトルクを大きく上回るトルクを わずか
8300rpmで発生それが10000rpm
まで安定しています
2気筒で180馬力近く出ているのが
恐ろしい事だと思います
ハーレー1200ccより大きいピストンを
ショートストローク で 11000rpmまで
ぶん回すのですから凄い時代になった
ものです
ダイノマシンでは馬力を計る時トラクション
コントロールを【OFF】にして計測しますが
相当ジャジャ馬なマシンです
もしサーキット等でトラコン無しだと巨大な
トルクとパワーで吹っ飛んでしまいそうな位
ピーキー で 扱うのに大変そうです
トラコン有りきのマシンなんだなと痛感
させられます
今回は179馬力ですが 自分的には
もう少し馬力が出そうな気がします
なぜかと言いますと
空燃比がちょっと濃い目な気がします
ビッグボアのショートストロークエンジン
が どの空燃比がベストかは想像も
付きませんが 燃調セッティングで
更にパワーを出せそうな気がします
なんの実績もないのに下手な事は
言えませんけどね
最近 H2 H2R YZF-R1 HP4 S1000RR
PANIGALE などなど高級車のご依頼が
凄まじく増えております
ワタクシは様々なバイクのテストに
携わることができて非常に幸せです
今回はブログ掲載の許可とパワーグラフ
掲載の許可 ありがとうございました
昨日は平日にもかかわらずパワーチェック
のご依頼 4台!!!
お伝えしたいレポートが溜まっております
ちょっとづつ小出しにして行こうと思います
嫁『なんか 近づくと 目がしみる・・・』
と言われてしまった ケムリ刺激臭の
和光2りんかん チューニング担当 &
パワーチェック担当 かのう です
パワーチェック
レポート過去未来記事
タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------
※2019 6月リストのみ更新
今回は 300万円オーバーの
スーパーハイテクマシン
DUCATI
1199 PANIGALE-R
迫力のフロントマスク
流石イタリア車&高級車
高級スポーツカー並の存在感があります
デザインは派手派手ですが こう言う
ロゴとかがシンプルなのがまたまた
いい味を出しております
電子制御フロントフォーク
もう 豪華すぎてヨダレがエイリアン2の
ワンシーン並に出てしまいそうです
メタル調のタンクがまたカッコイイ
造形がイタリアーーンで高級感タップリ
格好だけでなくて性能もスーパーな所が
またスゴイところ
腹下に左右サイド出しのスゴイデザインの
マフラーに空燃比センサーをぶっ刺し
計測開始です
今まで数百台パワーチェックをしてきて
おりますが 味わったことの無いトルク感
アクセルのツキです
高回転で伸びると言うよりはトルクで
前に前に出るマシンです
ダイノマシン上では車両の重量は
体感できませんが乾燥重量165kg
という驚異的に軽い車体
今回 動画は無しです
でもでも 今回はパワーグラフ掲載の
許可をオーナー様から頂いたので
載せようと思います
グラフの見方 係数のお話は上記過去リンクYZF-R25編を御覧ください!
179馬力
『1200ccあるからもっと出るのでは?』
なんて言われそうですが最高出力だけ
見ればもっと出る1000ccとかもあります
先程も書いたように高回転型のエンジンでは
なくこのマシン中回転域から巨大なトルクで
グイグイと前に進みます
最大馬力より回さずとも速いのが魅力!
上記過去リンクで新型YZF−R1の記事が
ありますが新型R1が11000rpmで発生
するトルクを大きく上回るトルクを わずか
8300rpmで発生それが10000rpm
まで安定しています
2気筒で180馬力近く出ているのが
恐ろしい事だと思います
ハーレー1200ccより大きいピストンを
ショートストローク で 11000rpmまで
ぶん回すのですから凄い時代になった
ものです
ダイノマシンでは馬力を計る時トラクション
コントロールを【OFF】にして計測しますが
相当ジャジャ馬なマシンです
もしサーキット等でトラコン無しだと巨大な
トルクとパワーで吹っ飛んでしまいそうな位
ピーキー で 扱うのに大変そうです
トラコン有りきのマシンなんだなと痛感
させられます
今回は179馬力ですが 自分的には
もう少し馬力が出そうな気がします
なぜかと言いますと
空燃比がちょっと濃い目な気がします
ビッグボアのショートストロークエンジン
が どの空燃比がベストかは想像も
付きませんが 燃調セッティングで
更にパワーを出せそうな気がします
なんの実績もないのに下手な事は
言えませんけどね
最近 H2 H2R YZF-R1 HP4 S1000RR
PANIGALE などなど高級車のご依頼が
凄まじく増えております
ワタクシは様々なバイクのテストに
携わることができて非常に幸せです
今回はブログ掲載の許可とパワーグラフ
掲載の許可 ありがとうございました
昨日は平日にもかかわらずパワーチェック
のご依頼 4台!!!
お伝えしたいレポートが溜まっております
ちょっとづつ小出しにして行こうと思います