2017年09月15日

和光2りんかん 【ハーレー乗り必見】ブリヂストンが本気で作ったハーレー タイヤ!!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


昨日 2りんかんスタッフ向けの【研修】

ハーレー研修
参加してまいりました


研修内容は

●ハーレーダビッドソンの種類の把握
●ブリヂストンNEWタイヤ H50の試乗
●SUNDANCEによるサスペンション研修
 &TRAKTEKサスペンション実走体感試乗
●ハーレーメンテナンス研修

こちらの内容を株式会社ヤザワ ブリヂストン
サンダンスのご協力のもと行いました




今回 ワタクシがご紹介するのは



ブリヂストン ハーレー向けNEWタイヤ

H50




おいおいアンタチューニングパーツ担当だろ?

ふつうはサンダンスのトラックテックサスの
インプレッションの方だろ!?


えーと。。。

研修2時間目が。。。サンダンスさんのサスの
体感試乗だったのですが。。。。



DSC_1291


ワタクシの完全なミスにより。。。

フルノーマル車 → フルノーマル車
そして最後にフルノーマル車

に乗ってしまい完全に


ノーマルハーレー試乗会

なってしまっていた事をここで告白
させていただきます   てへっ




あー そうですよ そうです

TRAKTEKタイムオーバーで
まったく体感できませんでした

サンダンス様せっかくの機会をスミマセン






というわけで話は戻ります





ブリヂストン ハーレー向けNEWタイヤ

H50


ブリヂストンさん いわく

『ターゲットは完全に
  ハーレーです
との事


レース用 オンロード&オフロード用 ミニバイク
などなどブリヂストンには豊富にラインナップが
ありますが不思議とハーレー向け&専用のタイヤが
ありません

ブリヂストンの信者は沢山いらっしゃると思います

当店にもBATTLAXブランドのタイヤを
指名買いされるお客様が多くいらっしゃいます





という事で




ブリヂストン


本気で開発した




ハーレー向けタイヤ



これは気になるハーレーユーザーも多いはず


何しろハーレー向けのタイヤはなかなかモデルが
変わらず進化していないのも事実ですから


現代のテクノロジーで作られた最新タイヤ

ブリヂストンのタイヤ解析技術アルティメットアイを
フル投入して作られたハーレー向け最新タイヤ





と言いながら

『本当に違うのかな・・・』

という懐疑心もチラホラ脳裏に





装着するタイヤによるハンドリングの違いは

前回の研修

http://ds-blog.livedoor.biz/archives/2041546.html

バイアス → ラジアル化

研修で思い知らされております





DSC_1298
試乗車ハーレーは10台オーバー


2りんかんが用意したものだったりメーカーさんが
カスタムしたものだったり様々



DSC_1300
まずは いきなりH50の試乗から

良いと言われるものを最後にといういつもの
セオリーがあるのですが時間の関係上順番を
選ぶような余裕は無さそうです



DSC_1299
DSC_1301
ラジアルスポーツタイヤとバイアスの
間のようなタイヤパターンがまたワクワク
させてくれます







今回はこんなコースで走ります


ゆーーったりなスラロームに見えますが
ハーレーでは結構きつかったりします



H50


やっぱり良いです


ハーレーだろうがドラッグスターだろうが
NSRだろうがDUCATIディアベル
だろうがタイヤ次第で曲がりやすく変身
させるのはタイヤが一番

サスペンションが一番だとずっと思いこんでいた
のは結構 最近まで

タイヤ試乗会を重ねていくたびに覆されまして・・・


H50


これは最高のタイヤです


乗り比べるまでもなく次のハーレーを乗るまでもなく
最初の試乗で十分な位 気に入ってしまいました


バンク角に対してハンドルの向きが適正なんです


どうして様々なバイクが有る中このハンドリングに
しないのだろうと不思議なくらいです

良い表現かは分かりませんがハーレーが
【普通のハンドリング】に生まれ変わります

どのハーレーに乗ってもノーマルはハンドルが
内側に入り過ぎです

なので内側に切れ込まない様ハンドルに力を
常に入れてなければいけません

リーンインやブレーキングで車体姿勢を変えて
あげれば多少は良くなりますがとにかく曲がらない
のがハーレーダビットソン


自分はビックリしました


ハーレーはこのハンドリングにならないと
思っていたので


普通なんです普通



これがどういう事かは乗って頂ければ分かります


普通に何も気にすることが無く曲がれる
これってバイクにとってはとても重要です

ハーレーが派手に言えば手を離してでもバンクが
できそのままコーナリングする事ができます
           離しちゃだめですよ!!

ハーレーですからバンクすればすぐステップや
マフラー下を擦ってしまうのは変わりませんが
安定しまくるのでなにしろ乗りやすい

多分ツーリングが数倍楽しくなると思いますし
疲労も全然変わってくると思います



DSC_1302





乗った瞬間に



ブログ書こう!!

思わせてくれる位 感動しちゃいました



このハンドリングを作り出すのにかなり苦労された
だろうなと勝手に想像してしまいます

乗り心地も最高ランクで作り上げたというH50
乗り心地もとても良いですがこのコースは悪路では
ないので高速道路や峠の比較テストで更に
体感できるのかと思います







DSC_1303
お次はハーレー純正装着タイヤ

ミシュラン SCORCHER


前回のタイヤ試乗会ブログは全部【ダンロップ】の
タイヤですが今回は他社混合



これはブログを書くのに困るぞ。。。。


と乗る前に考えていました



片方をベタ褒めすると片方はNGという事に
なりますので




DSC_1304
ハーレー純正装着タイヤ



タイヤのサイドウォールを見て頂ければわかる
とおりミシュラン製ですがハーレーダビッドソン
公認タイヤですのでハーレーのロゴが入ってます



まぁ とりあえず乗ってみましょう





これはこれで乗りやすいのですが


やはりハンドルが若干切れ込むために
最高のハンドリングとは呼べません


H50のハンドリングが最高なので純正が
悪いとは書きませんが差はハッキリ!
体感ができます


それだけH50のハンドリングが秀逸です


乗り心地も低速ですが違いがわかります







DSC_1308
さあそして・・・・FIRE STONE製タイヤ・・・



最後に当社 某さん所有のハーレーダビッドソン




自分が乗る前に 皆様が 皆様が 皆様が

酷評のこのマシン どんなハンドリングなの
でしょうか



DSC_1305
DSC_1307
スタイルはとても良いです






ごめんなさい。。。





それしか褒める部分が



コーナリングを求めているタイヤではないかも
しれません

アメリカで超ロングな直線をゆったり乗るために
作られたタイヤなのかもしれません。。。





曲がらない。。。





ぼよん ぼよん します



ある程度スピードが出ていないと直線でも
ハンドルがウニウニします


スラロームは・・・  お察しください




このバイクの持ち主の御方はすぐにH50に
交換される事をオススメします

2りんかんの社員ですので




そんなこんなで

タイヤでここまで変わるのか!



というのをハーレーでも思い知らされてしまいました






DSC_1310
総勢70名位のスタッフがそれぞれ
体感してまいりましたので

ハーレーのタイヤ交換時に

ブリヂストン H50

すすめてくるスタッフが多いと思います



それくらい最高のタイヤでした


もちろん自分もハーレーのタイヤ交換のお客様に
間違いなくおすすめしちゃうと思います


まだタイヤサイズ全てのラインナップが
揃っておりませんがこのタイヤを装着する
ハーレーが今後続出すると思います



更に詳しい内容は

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/new_products/battlecruise_h50.html


ブリヂストンさんのHPをどうぞ!!






https://livedoor.blogimg.jp/ds_brog/imgs/6/8/68a9119f.gif

【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


ds258 at 18:08和光2りんかん  
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