2023年11月05日

富士2りんかん 【富士2りんかん】寒〜い季節のウェア選び!『重ね着』がオススメです。

こんチワワ

富士2りんかん しもじまです。

徐々に気温が下がってきていますね…
日中はぽかぽか陽気でも朝・晩はめっちゃ寒い…なんていう日も多く、
快適なバイクウェア選びに悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は秋冬ウェアを選ぶ際の注目ポイントをご紹介します!
(独断と偏見を含みますので、参考程度にお考えください笑)

秋冬ウェアの選び方


暖かいウェアの要素としては、
1.素材の発熱
2.防風性
3.防水性
4.透湿性・速乾性
5.保持できる空気の量

の5つがあげられます。

1.素材の発熱
バイク用ウェア以外でも、ユニクロの『ヒートテック』などで採用されているような、
水分(人間の汗)を吸収すると、繊維が発熱する特性がある物を選んで頂くと、気温が下がってくると体感温度に差がでてきます。

2.防風性
2-1.ウェアの生地に防風性(or防水性)のあるフィルムが入っている。
せっかく中綿入りのジャケットを着ていても、中に冷たい風が入ってきてしまっては中綿の効果が発揮できません。
生地に防風性のあるフィルムが使用されているジャケットを選ぶと、保温性が高まります。
20231104_180212

2-2.ファスナーが防水ファスナーになっていたり、カバーが付いている。
冬季に意外と見過ごせないのが、ファスナーからの風の侵入です。
20231104_180325
↑ダブルファスナーになっていたり、
20231104_180416
↑ファスナーにカバーが付いていたり、
20231104_180508
↑止水ファスナーだと、通常のファスナーよりも風の侵入が少なくなります。

2-3.インナーに防風性のある物を着る
アウターに防風の機能が無い場合には、インナーに防風性のある物を重ねていただくと、
保温効果を底上げできます。
20231104_175957
↑防水フィルムだけのコンパクトなインナーや、
20231104_180029
↑防風フィルムと裏起毛で保温性の高いインナーなど様々です。

3.防水性
秋冬のウェアや、オールシーズンウェアは防風性を持たせるために、
簡易防水レベルの生地を使用している物が多いです。

最近ではコンパクトに折りたためるレインスーツも多いので、
防風インナー代わりとして荷物に忍ばせておくのも良いと思います。IMG_4391


4.透湿性・速乾性
1.素材の発熱で少し触れましたが、発熱する素材は水分を吸収することにより発熱しています。
発熱している間は良いですが、この水分が外に発散されず、すぐに乾かないような場合には、
自分の汗で逆に体が冷えてしまう、『汗冷え』という状態になってしまいます。
それを防ぐためにも、中綿や防風・防水フィルムに透湿性(中の湿気を外に逃がす)や速乾性が高い(汗冷えになる前に乾きやすい)物を選んで頂くと、保温効果が長持ちします。

5.保持できる空気の量
高性能なダウンジャケットや羽毛布団などで『ハイロフト』という謳い文句が書かれた物がありますが、
これは羽毛の『かさ』が大きいことにより、中に暖かい空気を沢山保持できるということです。
裏起毛の生地や中綿入りのインナーが付いていると暖かいのも、この空気の保持力による物です。

【まとめ】
上記で説明した
1.発熱素材で発生した熱を、
2.防風&3.防水の機能で冷やさず、
4.透湿性・速乾性で汗冷えを防ぎ
5.中綿などの『かさ』が大きい物で暖かい空気をとどめておく
ことで快適な暖かさを維持できます。

ウェア単体でこれらの機能を全て備えた物もありますが、
基本的には防風インナーや発熱素材のインナーを重ね着して頂くほうが、
状況に応じて体温を調整できる幅が大きいという点でオススメです。

秋冬ウェアは機能が沢山ありますので、気になるウェアの機能や、
アウターごとにあわせた、防寒対策のためのインナーの組み合わせ方など
気になる事がございましたらお気軽に店頭スタッフへご相談ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
キャッシュレスでまちを元気に!富士市応援キャンペーン第2弾
11月1日(水)〜11月30日(木)
キャッシュレスでまちを元気に!
富士市応援キャンペーン第2弾開催中!

富士2りんかんはキャンペーン対象店舗です。
au Pay / d払い / PayPayどちらもご利用頂けます(2種以上併用はできません)。
※法定費用(自賠責保険・重量税・印紙代)や
保険料のお支払いにはご利用頂けません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
遂に!富士2りんかんが
『ショウエイ テクニカルショップ』になりました!
専用の測定装置を使用して、お客様の頭にジャストフィットした
SHOEIヘルメットをご購入頂けます!
ヘルメット選びに迷ったら、
お気軽に富士2りんかんにご相談ください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆
2りんかん公式アプリ
2りんかん公式アプリがリリースされました!
2りんかんの会員証がスマホアプリで利用いただけます。
2りんかんオススメの商品情報、お買い得商品の紹介、ポイント残高・有効期限の確認など…
便利な機能が盛り沢山!
2りんかん公式アプリのダウンロード、詳細はコチラ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆


富士2りんかんはバイク用『キーパーコーティング』施工店です!
KeePerバナー富士2りんかん
『キーパーコーティング』のご紹介はコチラ!!

車体のみならずKeePerヘルメットコーティングも大人気です!
ヘルメットKeePer
☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京海上日動の保険です
☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士2りんかん
〒417-0826 静岡県富士市中里75-2
TEL:0545-39-2350
営業時間(10月-3月)
平日:10:00-19:00
土日祝:10:00-19:00


ds314 at 15:37富士2りんかん  
記事検索
最新記事