2024年04月26日
南大沢2りんかん 【南大沢2りんかん】ブリヂストンS23 試乗インプレ 雨でも楽しめる!迷ったらこれ!
「タイヤとオイルは南大沢2りんかん」のまつおです。
ちょっと前ですが、ブリヂストンの新商品
BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)
サーキット試乗会に参加してきました。
非常に評判が良かったS22のモデルチェンジということで
どんなタイヤになったのか、気になりますよね!
まつおの感じた事を書いていきますので
何かの参考にしていただけたら幸いです。

試乗場所は、つくばサーキットコース1000
当日は、タイヤ試乗に最適なコンディションの「雨」!?・・・
雨のサーキットで試乗できるなんてなかなかない機会ですから
ベストコンディションと言っておきます!!
本当は、晴れた日に走りたかったけど・・・

今回は非常に豪華な試乗会で
なんとプロライダーの方々による先導が
ほぼ1人に1人付いてくれると言うVIP待遇!
今回は、S23の試乗がメインでS22・RS11との乗り比べです。
今回のルールは、基本まずはS23装着の車輌に試乗して
すぐに、同じ車両のS22装着車に試乗をすると言う方法です。
今までのイメージでは、まず旧モデルに試乗して
その後に新モデルを試乗してどれだけ良くなったかを確認する
という感じでした(私の勝手なイメージです)が、
今回は、ブリヂストンさんから、試乗方法の指定が有りましたので
この方が違いが分かりやすいのかな??
まずはブリーフィングで各種説明を受け早速試乗開始です。
今回の試乗車のタイヤの空気圧は
全て、車輌メーカーの指定空気圧との事です。
そして路面温度は6℃〜7℃、しかもウェット・・・
最初の試乗車は「GSX8S」
S23装着車で走行開始です!
先導は全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。
超一流の走りを間近で見られて光栄です♪

まずは雨と言うことも有り、かなりビビりながら走行開始です。
最初の2週位は、とりあえずコースを回っているだけと言う感じ
でフィーリングを確かめる余裕が有りませんでしたが
先導の菅原さんのベストラインをなんとか追いかけて
徐々に慣れてきてストレートで70km/h位まで加速し
ストレートエンドでブレーキ掛けかられる位になってきました。
一応ちょっとコーナリングしてる感が出たかな?
正直この段階では、タイヤがどう良いのか分かりませんでした。
雨でもなんとか走れた・・・と言う感じです。

PITに戻ってすぐそのままS22装着車で走行開始!
まず1コーナーに入って「あれ?」っと
ちょっと不安定に感じます。
まあ、乗り換えてすぐだから感覚がちょっと違うかな?
位に思いながら、2周目
やっぱり倒し込む時に、少々不安定になりちょっと怖いな
と力が入ってしまいます。
決してS22がダメでは無いんですが、S23の安定感がとても良くて
S22が不安定にと感じでしまっているんです。
これが、ブリヂストンさんの乗り比べ順の効果なんですね!
失って気が付く良さって感じですね

1回目の試乗が終了、この段階では雨のサーキットを走った!
というだけで、あまり違いは分かりませんでしたが
S23の方が楽だったな〜と言う感想です。
さて、次の試乗は、思い切ってRS11とS23です。
雨のサーキットでRS11って、ちゃんと走れるのかなぁと
正直結構不安でした
でも、折角の機会なので試乗させていただきました。
こちらの試乗車は、「YZF-R7」
まずは、RS11装着車からの試乗です。
今回の先導は、あのレジェンドライダー青木宣篤さん
何度かお見掛けする機会は有りましたが、
1対1での先導は初めて!なんだか嬉しくなっちゃいました。

またまた最初は、超ビビリ走行からスタートです。
予想通り、コーナリングの倒し込みはクイックで
スパッと倒れるので、ちょっと緊張しつつも
宣篤さん(あえてファーストネームで失礼します)
のラインを一所懸命追いかけて走行!
宣篤さんラインをトレースできれば、ちゃんと曲がれるはず!
と信じて頑張って付いていくと、徐々にペースアップ
ストレートエンドで90km/h以上となり
コーナリングでグリップを感じられる様になってきました
倒し込む瞬間はちょっと緊張感はありますが
このコンディションでもRS11はしっかりコーナリングを楽しめる!
想像以上に走ることが出来てちょっとビックリです。
でも少々疲れました・・・。
*RS11の画像は以前の天気が良い時のものです・・・

そして、R7のS23装着車に乗り換えです。
走り出して最初のコーナーに入った時
「えっ!!」全然怖くない!?
とても安定していて、倒し込みがものすごくスムーズ
何だこの安心感!!と言った感じで
調子に乗って宣篤さんにピッタリついて走れるようになると
更にペースを上げてくれて、雨なのに走りを楽しめるペースに!
気が付くと、ストレートエンドのスピードも100km/h超え
しっかりブレーキングして、立ち上がりで加速して
タイトコーナーの切り返しもヒラヒラと(しているつもり)
まるでドライ路面で、コースを楽しんでいる感じになってきます。
雨のサーキットでこんなに楽しく走れるとは思っていませんでした。
RS11も楽しめるんですが、少々不安定で緊張感があり
どうしても疲れてしまうんですが、
S23はとにかく安定していて楽なんです。
そして最後の走行は
S23の開発車輌に使用された「MT-10」
この雨の中、こんなハイパワーのモンスターマシーンで
まともに走れるのだろうか?と心配でしたが
開発車両ということで、きっと相性が良いはずです!
今回の先導は再び全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。

MT-10のS23装着車で走行開始
乗り出してみると、R7よりも更に安心感が増した感じ
かなり調子の乗って来たので、菅原さんにも必死でついて行くと
どんどんペースを上げてくれて、雨なのを忘れてしまう位
楽しいペースで走行出来ました。
ストレートエンドスピード110km/h超え!!
雨でも全然怖くないんです。
コーナーの進入時もとても安定していて、す〜っと曲がる
バンクした状態でもとても安定していて安心感抜群という感じ
やはり今回試乗した中で、MT-10が一番マッチングが良かった
と思います。さすが開発車両!是非ドライでも走りたかった・・・。

すぐにS22装着車に乗り換えです。
S23の勢いのまま、コーナーに入っていったら
上手く曲がれない!?
不安定で、先導の菅原さんラインをトレース出来ないんです
タイトコーナーでも、どんどん引き離されてしまうんです
気を引き締めて、いろいろしっかり意識して走れば
元のペースに戻せましたが、ちょっと頑張らないと
ペースを維持できないんです。
私が下手なだけなんですが、S23は上手に乗らせてくれてた
感じで、とっても楽に走れたのですが、S22はしっかり
各動きを意識する事が必要になりちょっと疲れるんです。
これが、S22とS23の違いなんでしょうね。

今回の試乗インプレッション まとめ
今回は、雨と言うシチュエーションでしたが
雨だから分かった事もたくさん有ります。
BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)
・コーナー進入時、切り返し時の安定感が良く楽に楽しく走れる
S22からS23の変化として大きいところは
フロントタイヤの剛性感だと思います。
S22はセンターの剛性が強く中間域が少し弱くなって
サイドで剛性アップという構成で、RS11の様なクイックな
味付けになっていました。
S23は、全体的に剛性を高め、強弱を付けずに平均的に
全体剛性を高めた事で、バンクし始めの不安定感を無くし
とても安定してコーナリングできるようになっています。
安定しているので、無駄な力も入らず楽に走れます。
ツーリングでもスポーツ走行でも、疲労度がかなり減ると思います
・雨でも安心して楽しめる
雨でもタイヤの温まりが良く
路面温度6〜7℃で走行後、手で触ってみると
雨でもちょっと暖かいと感じるくらい(30℃位?)
しっかりグリップ感もありコントロールもしやすいので
ツーリング中の雨や雨の通勤・通学などでも
安心して走行できます。
なんなら、ちょっと楽しめちゃう位です。

もともとS22がとても良いタイヤで
個人的にも味付けが結構好きなタイヤです。
今回S22とS23を試乗して、
S23はビックリする位の安定感で進化に関心しました。
S22の味付けのコーナー侵入時は
RS11の様なクイックなフィーリング、
でもリアが踏ん張ることでパタッと倒れ過ぎず
安心してコーナリング出来る、
という感じが好きだったんです。
今回の雨の試乗で、S23ではそのクイックさが無くなり
安定方向になったのかな?と感じた為
開発担当の方に質問したところ、
ドライ状態でアグレッシブな走りをすれば、
ちゃんとスポーティーなフィーリングになるとの事でした。
さらにフルバンク時はS22よりもS23の方がグリップも向上
しているのでコーナリングの安定だけでなく、
スポーツ性能も向上しているそうなんです。
データ的には、全ての性能がS22を上回っているんです。
そんなこと聞くと、
やっぱりドライで走ってみたかったですね・・・。
青木信篤さんも絶賛のバトラックスS23
ぜひ、気になった方は、
ドライもウェットもどれだけ良くなったか試してみて下さい。
南大沢の店頭でしっかり在庫しています。
これからのツーリングが楽しい季節に向けて
バトラックスS23をご検討下さい。
ご質問、ご相談もお気軽にお声掛け下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
5/6までGWフェアを開催!
対象商品はこちら↓
ご来店お待ちしております!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

レーシングスーツ、オフロードジャージ等で有名なBERIK大試着会開催
メーカーイベントなので、BERIK製品のご相談も
☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうすでに知っている方も多いと思いますが
まだ、2りんかんアプリをダウンロードしていない
という方、是非お得で便利な
2りんかん公式アプリをダウンロードしてみて下さい。

2りんかんアプリはこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南大沢2りんかん
〒192-0372 東京都八王子市下柚木2-2-1
TEL:0426532255
ちょっと前ですが、ブリヂストンの新商品
BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)
サーキット試乗会に参加してきました。
非常に評判が良かったS22のモデルチェンジということで
どんなタイヤになったのか、気になりますよね!
まつおの感じた事を書いていきますので
何かの参考にしていただけたら幸いです。

試乗場所は、つくばサーキットコース1000
当日は、タイヤ試乗に最適なコンディションの「雨」!?・・・
雨のサーキットで試乗できるなんてなかなかない機会ですから
ベストコンディションと言っておきます!!
本当は、晴れた日に走りたかったけど・・・

今回は非常に豪華な試乗会で
なんとプロライダーの方々による先導が
ほぼ1人に1人付いてくれると言うVIP待遇!
今回は、S23の試乗がメインでS22・RS11との乗り比べです。
今回のルールは、基本まずはS23装着の車輌に試乗して
すぐに、同じ車両のS22装着車に試乗をすると言う方法です。
今までのイメージでは、まず旧モデルに試乗して
その後に新モデルを試乗してどれだけ良くなったかを確認する
という感じでした(私の勝手なイメージです)が、
今回は、ブリヂストンさんから、試乗方法の指定が有りましたので
この方が違いが分かりやすいのかな??
まずはブリーフィングで各種説明を受け早速試乗開始です。
今回の試乗車のタイヤの空気圧は
全て、車輌メーカーの指定空気圧との事です。
そして路面温度は6℃〜7℃、しかもウェット・・・
最初の試乗車は「GSX8S」
S23装着車で走行開始です!
先導は全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。
超一流の走りを間近で見られて光栄です♪

まずは雨と言うことも有り、かなりビビりながら走行開始です。
最初の2週位は、とりあえずコースを回っているだけと言う感じ
でフィーリングを確かめる余裕が有りませんでしたが
先導の菅原さんのベストラインをなんとか追いかけて
徐々に慣れてきてストレートで70km/h位まで加速し
ストレートエンドでブレーキ掛けかられる位になってきました。
一応ちょっとコーナリングしてる感が出たかな?
正直この段階では、タイヤがどう良いのか分かりませんでした。
雨でもなんとか走れた・・・と言う感じです。

PITに戻ってすぐそのままS22装着車で走行開始!
まず1コーナーに入って「あれ?」っと
ちょっと不安定に感じます。
まあ、乗り換えてすぐだから感覚がちょっと違うかな?
位に思いながら、2周目
やっぱり倒し込む時に、少々不安定になりちょっと怖いな
と力が入ってしまいます。
決してS22がダメでは無いんですが、S23の安定感がとても良くて
S22が不安定にと感じでしまっているんです。
これが、ブリヂストンさんの乗り比べ順の効果なんですね!
失って気が付く良さって感じですね

1回目の試乗が終了、この段階では雨のサーキットを走った!
というだけで、あまり違いは分かりませんでしたが
S23の方が楽だったな〜と言う感想です。
さて、次の試乗は、思い切ってRS11とS23です。
雨のサーキットでRS11って、ちゃんと走れるのかなぁと
正直結構不安でした
でも、折角の機会なので試乗させていただきました。
こちらの試乗車は、「YZF-R7」
まずは、RS11装着車からの試乗です。
今回の先導は、あのレジェンドライダー青木宣篤さん
何度かお見掛けする機会は有りましたが、
1対1での先導は初めて!なんだか嬉しくなっちゃいました。

またまた最初は、超ビビリ走行からスタートです。
予想通り、コーナリングの倒し込みはクイックで
スパッと倒れるので、ちょっと緊張しつつも
宣篤さん(あえてファーストネームで失礼します)
のラインを一所懸命追いかけて走行!
宣篤さんラインをトレースできれば、ちゃんと曲がれるはず!
と信じて頑張って付いていくと、徐々にペースアップ
ストレートエンドで90km/h以上となり
コーナリングでグリップを感じられる様になってきました
倒し込む瞬間はちょっと緊張感はありますが
このコンディションでもRS11はしっかりコーナリングを楽しめる!
想像以上に走ることが出来てちょっとビックリです。
でも少々疲れました・・・。
*RS11の画像は以前の天気が良い時のものです・・・

そして、R7のS23装着車に乗り換えです。
走り出して最初のコーナーに入った時
「えっ!!」全然怖くない!?
とても安定していて、倒し込みがものすごくスムーズ
何だこの安心感!!と言った感じで
調子に乗って宣篤さんにピッタリついて走れるようになると
更にペースを上げてくれて、雨なのに走りを楽しめるペースに!
気が付くと、ストレートエンドのスピードも100km/h超え
しっかりブレーキングして、立ち上がりで加速して
タイトコーナーの切り返しもヒラヒラと(しているつもり)
まるでドライ路面で、コースを楽しんでいる感じになってきます。
雨のサーキットでこんなに楽しく走れるとは思っていませんでした。
RS11も楽しめるんですが、少々不安定で緊張感があり
どうしても疲れてしまうんですが、
S23はとにかく安定していて楽なんです。
そして最後の走行は
S23の開発車輌に使用された「MT-10」
この雨の中、こんなハイパワーのモンスターマシーンで
まともに走れるのだろうか?と心配でしたが
開発車両ということで、きっと相性が良いはずです!
今回の先導は再び全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。

MT-10のS23装着車で走行開始
乗り出してみると、R7よりも更に安心感が増した感じ
かなり調子の乗って来たので、菅原さんにも必死でついて行くと
どんどんペースを上げてくれて、雨なのを忘れてしまう位
楽しいペースで走行出来ました。
ストレートエンドスピード110km/h超え!!
雨でも全然怖くないんです。
コーナーの進入時もとても安定していて、す〜っと曲がる
バンクした状態でもとても安定していて安心感抜群という感じ
やはり今回試乗した中で、MT-10が一番マッチングが良かった
と思います。さすが開発車両!是非ドライでも走りたかった・・・。

すぐにS22装着車に乗り換えです。
S23の勢いのまま、コーナーに入っていったら
上手く曲がれない!?
不安定で、先導の菅原さんラインをトレース出来ないんです
タイトコーナーでも、どんどん引き離されてしまうんです
気を引き締めて、いろいろしっかり意識して走れば
元のペースに戻せましたが、ちょっと頑張らないと
ペースを維持できないんです。
私が下手なだけなんですが、S23は上手に乗らせてくれてた
感じで、とっても楽に走れたのですが、S22はしっかり
各動きを意識する事が必要になりちょっと疲れるんです。
これが、S22とS23の違いなんでしょうね。

今回の試乗インプレッション まとめ
今回は、雨と言うシチュエーションでしたが
雨だから分かった事もたくさん有ります。
BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)
・コーナー進入時、切り返し時の安定感が良く楽に楽しく走れる
S22からS23の変化として大きいところは
フロントタイヤの剛性感だと思います。
S22はセンターの剛性が強く中間域が少し弱くなって
サイドで剛性アップという構成で、RS11の様なクイックな
味付けになっていました。
S23は、全体的に剛性を高め、強弱を付けずに平均的に
全体剛性を高めた事で、バンクし始めの不安定感を無くし
とても安定してコーナリングできるようになっています。
安定しているので、無駄な力も入らず楽に走れます。
ツーリングでもスポーツ走行でも、疲労度がかなり減ると思います
・雨でも安心して楽しめる
雨でもタイヤの温まりが良く
路面温度6〜7℃で走行後、手で触ってみると
雨でもちょっと暖かいと感じるくらい(30℃位?)
しっかりグリップ感もありコントロールもしやすいので
ツーリング中の雨や雨の通勤・通学などでも
安心して走行できます。
なんなら、ちょっと楽しめちゃう位です。

もともとS22がとても良いタイヤで
個人的にも味付けが結構好きなタイヤです。
今回S22とS23を試乗して、
S23はビックリする位の安定感で進化に関心しました。
S22の味付けのコーナー侵入時は
RS11の様なクイックなフィーリング、
でもリアが踏ん張ることでパタッと倒れ過ぎず
安心してコーナリング出来る、
という感じが好きだったんです。
今回の雨の試乗で、S23ではそのクイックさが無くなり
安定方向になったのかな?と感じた為
開発担当の方に質問したところ、
ドライ状態でアグレッシブな走りをすれば、
ちゃんとスポーティーなフィーリングになるとの事でした。
さらにフルバンク時はS22よりもS23の方がグリップも向上
しているのでコーナリングの安定だけでなく、
スポーツ性能も向上しているそうなんです。
データ的には、全ての性能がS22を上回っているんです。
そんなこと聞くと、
やっぱりドライで走ってみたかったですね・・・。
青木信篤さんも絶賛のバトラックスS23
ぜひ、気になった方は、
ドライもウェットもどれだけ良くなったか試してみて下さい。
南大沢の店頭でしっかり在庫しています。
これからのツーリングが楽しい季節に向けて
バトラックスS23をご検討下さい。
ご質問、ご相談もお気軽にお声掛け下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
5/6までGWフェアを開催!
対象商品はこちら↓
ご来店お待ちしております!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

レーシングスーツ、オフロードジャージ等で有名なBERIK大試着会開催

メーカーイベントなので、BERIK製品のご相談も

☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうすでに知っている方も多いと思いますが
まだ、2りんかんアプリをダウンロードしていない
という方、是非お得で便利な
2りんかん公式アプリをダウンロードしてみて下さい。

2りんかんアプリはこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南大沢2りんかん
〒192-0372 東京都八王子市下柚木2-2-1
TEL:0426532255