2024年04月26日

南大沢2りんかん 【南大沢2りんかん】ブリヂストンS23 試乗インプレ 雨でも楽しめる!迷ったらこれ!

「タイヤとオイルは南大沢2りんかん」のまつおです。

ちょっと前ですが、ブリヂストンの新商品
BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)

サーキット試乗会に参加してきました。

非常に評判が良かったS22のモデルチェンジということで
どんなタイヤになったのか、気になりますよね!
まつおの感じた事を書いていきますので
何かの参考にしていただけたら幸いです。
IMG_6418


試乗場所は、つくばサーキットコース1000
当日は、タイヤ試乗に最適なコンディションの「雨」!?・・・
雨のサーキットで試乗できるなんてなかなかない機会ですから
ベストコンディションと言っておきます!!
本当は、晴れた日に走りたかったけど・・・
IMG_6428


今回は非常に豪華な試乗会で
なんとプロライダーの方々による先導が
ほぼ1人に1人付いてくれると言うVIP待遇!

今回は、S23の試乗がメインでS22・RS11との乗り比べです。
今回のルールは、基本まずはS23装着の車輌に試乗して
すぐに、同じ車両のS22装着車に試乗をすると言う方法です。

今までのイメージでは、まず旧モデルに試乗して
その後に新モデルを試乗してどれだけ良くなったかを確認する
という感じでした(私の勝手なイメージです)が、
今回は、ブリヂストンさんから、試乗方法の指定が有りましたので
この方が違いが分かりやすいのかな??

まずはブリーフィングで各種説明を受け早速試乗開始です。
今回の試乗車のタイヤの空気圧は
全て、車輌メーカーの指定空気圧との事です。
そして路面温度は6℃〜7℃、しかもウェット・・・


最初の試乗車は「GSX8S」
S23装着車で走行開始です!
先導は全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。
超一流の走りを間近で見られて光栄です♪
IMG_6416

まずは雨と言うことも有り、かなりビビりながら走行開始です。
最初の2週位は、とりあえずコースを回っているだけと言う感じ
でフィーリングを確かめる余裕が有りませんでしたが
先導の菅原さんのベストラインをなんとか追いかけて
徐々に慣れてきてストレートで70km/h位まで加速し
ストレートエンドでブレーキ掛けかられる位になってきました。
一応ちょっとコーナリングしてる感が出たかな?
正直この段階では、タイヤがどう良いのか分かりませんでした。
雨でもなんとか走れた・・・と言う感じです。
IMG_6417

PITに戻ってすぐそのままS22装着車で走行開始!
まず1コーナーに入って「あれ?」っと
ちょっと不安定に感じます。
まあ、乗り換えてすぐだから感覚がちょっと違うかな?
位に思いながら、2周目
やっぱり倒し込む時に、少々不安定になりちょっと怖いな
と力が入ってしまいます。
決してS22がダメでは無いんですが、S23の安定感がとても良くて
S22が不安定にと感じでしまっているんです。
これが、ブリヂストンさんの乗り比べ順の効果なんですね!
失って気が付く良さって感じですね
IMG_6419

1回目の試乗が終了、この段階では雨のサーキットを走った!
というだけで、あまり違いは分かりませんでしたが
S23の方が楽だったな〜と言う感想です。


さて、次の試乗は、思い切ってRS11とS23です。
雨のサーキットでRS11って、ちゃんと走れるのかなぁと
正直結構不安でした
でも、折角の機会なので試乗させていただきました。
こちらの試乗車は、「YZF-R7」
まずは、RS11装着車からの試乗です。
今回の先導は、あのレジェンドライダー青木宣篤さん
何度かお見掛けする機会は有りましたが、
1対1での先導は初めて!なんだか嬉しくなっちゃいました。
IMG_6421

またまた最初は、超ビビリ走行からスタートです。
予想通り、コーナリングの倒し込みはクイックで
スパッと倒れるので、ちょっと緊張しつつも
宣篤さん(あえてファーストネームで失礼します)
のラインを一所懸命追いかけて走行!
宣篤さんラインをトレースできれば、ちゃんと曲がれるはず!
と信じて頑張って付いていくと、徐々にペースアップ
ストレートエンドで90km/h以上となり
コーナリングでグリップを感じられる様になってきました
倒し込む瞬間はちょっと緊張感はありますが
このコンディションでもRS11はしっかりコーナリングを楽しめる!
想像以上に走ることが出来てちょっとビックリです。
でも少々疲れました・・・。
*RS11の画像は以前の天気が良い時のものです・・・
IMG_3685

そして、R7のS23装着車に乗り換えです。
走り出して最初のコーナーに入った時
「えっ!!」全然怖くない!?
とても安定していて、倒し込みがものすごくスムーズ
何だこの安心感!!と言った感じで
調子に乗って宣篤さんにピッタリついて走れるようになると
更にペースを上げてくれて、雨なのに走りを楽しめるペースに!
気が付くと、ストレートエンドのスピードも100km/h超え
しっかりブレーキングして、立ち上がりで加速して
タイトコーナーの切り返しもヒラヒラと(しているつもり)
まるでドライ路面で、コースを楽しんでいる感じになってきます。
雨のサーキットでこんなに楽しく走れるとは思っていませんでした。
RS11も楽しめるんですが、少々不安定で緊張感があり
どうしても疲れてしまうんですが、
S23はとにかく安定していて楽なんです。


そして最後の走行は
S23の開発車輌に使用された「MT-10」
この雨の中、こんなハイパワーのモンスターマシーンで
まともに走れるのだろうか?と心配でしたが
開発車両ということで、きっと相性が良いはずです!
今回の先導は再び全日本選手権 ST600参戦中の菅原陸さん。
IMG_6420

MT-10のS23装着車で走行開始
乗り出してみると、R7よりも更に安心感が増した感じ
かなり調子の乗って来たので、菅原さんにも必死でついて行くと
どんどんペースを上げてくれて、雨なのを忘れてしまう位
楽しいペースで走行出来ました。
ストレートエンドスピード110km/h超え!!
雨でも全然怖くないんです。
コーナーの進入時もとても安定していて、す〜っと曲がる
バンクした状態でもとても安定していて安心感抜群という感じ
やはり今回試乗した中で、MT-10が一番マッチングが良かった
と思います。さすが開発車両!是非ドライでも走りたかった・・・。
IMG_6408

すぐにS22装着車に乗り換えです。
S23の勢いのまま、コーナーに入っていったら
上手く曲がれない!?
不安定で、先導の菅原さんラインをトレース出来ないんです
タイトコーナーでも、どんどん引き離されてしまうんです
気を引き締めて、いろいろしっかり意識して走れば
元のペースに戻せましたが、ちょっと頑張らないと
ペースを維持できないんです。
私が下手なだけなんですが、S23は上手に乗らせてくれてた
感じで、とっても楽に走れたのですが、S22はしっかり
各動きを意識する事が必要になりちょっと疲れるんです。
これが、S22とS23の違いなんでしょうね。
IMG_6409


今回の試乗インプレッション まとめ

今回は、雨と言うシチュエーションでしたが
雨だから分かった事もたくさん有ります。

BATTLAX HYPERSPORT S23
(バトラックス ハイパースポーツ S23)


・コーナー進入時、切り返し時の安定感が良く楽に楽しく走れる
 S22からS23の変化として大きいところは
 フロントタイヤの剛性感だと思います。
 S22はセンターの剛性が強く中間域が少し弱くなって
 サイドで剛性アップという構成で、RS11の様なクイックな
 味付けになっていました。
 S23は、全体的に剛性を高め、強弱を付けずに平均的に
 全体剛性を高めた事で、バンクし始めの不安定感を無くし
 とても安定してコーナリングできるようになっています。

 安定しているので、無駄な力も入らず楽に走れます。
 ツーリングでもスポーツ走行でも、疲労度がかなり減ると思います

・雨でも安心して楽しめる 
 雨でもタイヤの温まりが良く
 路面温度6〜7℃で走行後、手で触ってみると
 雨でもちょっと暖かいと感じるくらい(30℃位?)
 しっかりグリップ感もありコントロールもしやすいので
 ツーリング中の雨や雨の通勤・通学などでも
 安心して走行できます。
 なんなら、ちょっと楽しめちゃう位です。
IMG_6425

もともとS22がとても良いタイヤで
個人的にも味付けが結構好きなタイヤです。
今回S22とS23を試乗して、
S23はビックリする位の安定感で進化に関心しました。
S22の味付けのコーナー侵入時は
RS11の様なクイックなフィーリング、
でもリアが踏ん張ることでパタッと倒れ過ぎず
安心してコーナリング出来る、
という感じが好きだったんです。

今回の雨の試乗で、S23ではそのクイックさが無くなり
安定方向になったのかな?と感じた為
開発担当の方に質問したところ、
ドライ状態でアグレッシブな走りをすれば、
ちゃんとスポーティーなフィーリングになるとの事でした。
さらにフルバンク時はS22よりもS23の方がグリップも向上
しているのでコーナリングの安定だけでなく、
スポーツ性能も向上しているそうなんです。
データ的には、全ての性能がS22を上回っているんです。
そんなこと聞くと、
やっぱりドライで走ってみたかったですね・・・。

青木信篤さんも絶賛のバトラックスS23
ぜひ、気になった方は、
ドライもウェットもどれだけ良くなったか試してみて下さい。

南大沢の店頭でしっかり在庫しています。
これからのツーリングが楽しい季節に向けて
バトラックスS23をご検討下さい。

ご質問、ご相談もお気軽にお声掛け下さい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
5/6までGWフェアを開催!

対象商品はこちら↓



ご来店お待ちしております!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スクリーンショット_27-3-2024_134643_


レーシングスーツ、オフロードジャージ等で有名なBERIK大試着会開催
メーカーイベントなので、BERIK製品のご相談も

☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




2りん業界初keeperコーティングは茨木2りんかんへ



b7732526

スクリーンショット 2023-07-04 114547
スクリーンショット 2023-07-04 114648


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうすでに知っている方も多いと思いますが
まだ、2りんかんアプリをダウンロードしていない
という方、是非お得で便利な
2りんかん公式アプリをダウンロードしてみて下さい。

アプリ



2りんかんアプリはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南大沢2りんかん
〒192-0372 東京都八王子市下柚木2-2-1
TEL:0426532255







ds158 at 20:30南大沢2りんかん  
記事検索
最新記事