2023年01月30日
仙台南2りんかん 愛車のメンテナンスしました!!
皆さんこんにちは
4気筒愛好家の佐々木です
最近寒すぎてバイクに乗れていないのでこれを機にブレーキキャリパーのO/Hをしてみました
今回は初めてのO/Hだったのでピットのお兄さんに教えて頂きながらやってみました
まずは、フロントから作業をしていたのですが写真を撮り忘れていました
とりあえずキャリパーを割ってピストンの確認をしてみたのですが特に目立った不具合は無かったのでピストンは再利用してシール類は交換しました。

これが作業後のキャリパーです。表面に傷が入ってはいるもののきれいになりました
さてここからが問題です


いざ、キャリパーからピストンを外してみるととんでもないことになっていました
キャリパーの内側は汚れがひどく、ピストンに関しては傷が入っている状態でした・・・
このままメンテンナンスをしないで乗っていたらどうなっていたことでしょう
このままでは危ないのでピストンを新品に変えてようやく取り付けられるぞと思った時よーく見てみると・・・

ディスクローターにクラックがたくさん入っていました。
これもとんでもなく恐ろしいですね。もしこのまま走っていて過度にリアブレーキを使っていたらそのうち割れていたかもしれません!
ということでディスクローターもちょいと奮発してサンスターのプレミアムレーシングのホール&スリット入りを選びました
ついでだったので前後のブレーキホースもステンレスのメッシュにしました。僕のバイクはハンドルとステップを変えているので長さを変えなければいけなかったのですが、注文の際にホーネット用をそのまま買ってしまったので少し長くなっちゃいました(´;ω;`)

ブレーキに関しては下手すると命に係わるくらい重要なパーツなので定期的にメンテナンスをしてあげないと危ないです。皆さんも愛車のメンテナンスを定期的にやっていきましょう
営業時間 定休日 お知らせ はコチラ↓のHPをご覧ください



4気筒愛好家の佐々木です

最近寒すぎてバイクに乗れていないのでこれを機にブレーキキャリパーのO/Hをしてみました

今回は初めてのO/Hだったのでピットのお兄さんに教えて頂きながらやってみました

まずは、フロントから作業をしていたのですが写真を撮り忘れていました

とりあえずキャリパーを割ってピストンの確認をしてみたのですが特に目立った不具合は無かったのでピストンは再利用してシール類は交換しました。

これが作業後のキャリパーです。表面に傷が入ってはいるもののきれいになりました

さてここからが問題です



いざ、キャリパーからピストンを外してみるととんでもないことになっていました

キャリパーの内側は汚れがひどく、ピストンに関しては傷が入っている状態でした・・・
このままメンテンナンスをしないで乗っていたらどうなっていたことでしょう

このままでは危ないのでピストンを新品に変えてようやく取り付けられるぞと思った時よーく見てみると・・・

ディスクローターにクラックがたくさん入っていました。
これもとんでもなく恐ろしいですね。もしこのまま走っていて過度にリアブレーキを使っていたらそのうち割れていたかもしれません!
ということでディスクローターもちょいと奮発してサンスターのプレミアムレーシングのホール&スリット入りを選びました

ついでだったので前後のブレーキホースもステンレスのメッシュにしました。僕のバイクはハンドルとステップを変えているので長さを変えなければいけなかったのですが、注文の際にホーネット用をそのまま買ってしまったので少し長くなっちゃいました(´;ω;`)

ブレーキに関しては下手すると命に係わるくらい重要なパーツなので定期的にメンテナンスをしてあげないと危ないです。皆さんも愛車のメンテナンスを定期的にやっていきましょう

営業時間 定休日 お知らせ はコチラ↓のHPをご覧ください

