2024年05月28日

住之江2りんかん 【住之江2りんかん】推しオイル、ありますか?

まいどです:)
住之江店 ホッシーです。

皆さんは「推しオイル」ってありますか?
ホッシーはあります。
ただ、まいどまいど推しを使えるかというと
お財布事情にも依りますよね。。

というわけで今回はホッシーが
お財布事情を考慮して入れた、
その結果「ええやん!」となったオイルをご紹介。

PXL_20240528_093458669
【Kawasaki ✕ elf】
【ヴァンベール・冴強(サエキョウ)10W-50】
1リッターボトル¥2860税込

前々から入れてみたかったんですよね。
「カワサキグリーンのオイル」で有名なサエキョウ。
今回は暖かくなってきたことも相まって
10W-50でかまします。

PXL_20240510_041745299
本当にグリーンなんだな…クーラントと間違いそう。

さて、なぜ今回は「サエキョウ」で
「10W-50」なのか?という話ですが

最近、高回転を回し続けていると
あっというまに熱ダレするようになっちゃってたんですね。
峠の登りなどモアパワーな場面でくすぶってしまい、
ツーリングや峠遊びを楽しめなかった事が多々ありまして。
イヤ〜な感触が冷えたあとも続いていたりと、
エンジンの状態が心配になってきました。

そこでネットや知り合いからのレビューを聞いて
「冴強」に興味が湧きまして。

エンジンの保護性能の高さがウリということで、
カワサキプラザさんでもビッグバイクはもちろん、
オイル交換に悩まれているライダーには
125ccであったとしても冴強を勧める事が多いんだとか。
それなら自分にぴったりじゃん!という事で。

「でも硬いんだろうな…」と覚悟して入れましたが
実走行である通勤でその覚悟はいい意味で裏切られました。

いいぞ!これ!

エンジンの吹け方に思っていたような重さはなく、
高回転をキープしてグイグイ加速させる際に
けたたましく鳴いていたエンジンがかなり静粛になりました。
1万回転以上であえて負荷を掛けながら
峠の切り返しを楽しんだとしても
急激な劣化などもなく、回転やシフトの入りはスムースそのもの。
あと、高回転で意地悪なシフトダウン・アップをした際、
ちょこちょこギア抜けがあったんですがそれも無くなって、
正直ココが一番ビックリしましたね。

「リキモリRACE」を入れたときは目が覚めるような
吹けの軽さがあり、「もうこれ意外要らない!!」と
思いそうでしたが、思いとどまって正解でした。
「冴強」もなかなか良いオイルです。

皆さんの推しオイルはなんですか?
今度は別のオイルでオイル交換してみては?
もしかしたら「推し」が変わっちゃうかもしれませんよ。

ENJOY :)


ホッシーの個人的余談&カスタム【ほしカス】
今回は【リアタイヤ交換】です。

PXL_20240528_041302520
メッツラー・スポルテックストリート2
現在廃盤のタイヤです。

Q.なんで今さら廃盤タイヤ?
A.安かったから

トレッドパターンがM5インタラクトにそっくりですね
ピレリーで言う所のロッソ3に対するロッソスポーツ的な位置づけ
目ざとい人、またはタイヤマニアならピンときましたね
そうです。バイアスタイヤなんですコレ
PXL_20240528_073459459
元々グース350やR1-ZにTT900GP&BT39で楽しんでたクチなので
もしかしたらラジアルよりバイアスのほうが楽しめるんじゃ…?と思い買ってみました
チェンジャーを使ってハメるので硬さとかは分かんないですが
バイアス特有のタイヤの重さだったり全体的に均一な押し心地だったり
ラジアルとはまた違ったアプローチが必要になりそうです
というかラジアルの性能に頼り切った走りが良くないんじゃないか?
とか250ccローパワーならバイアスでいいんじゃないか?とか
色々考えてしまって堂々巡りでしたので
今回のスポルテック、どうなるか楽しみですね



東京海上日動の保険です



ds408 at 19:01住之江2りんかん  
記事検索
最新記事