2024年12月27日
住之江2りんかん 【住之江店】ライトクラッチ×ライトクラッチ=?

歳末セールです!
住之江店ホッシーです✌️✌️✌️
今日は歳末セールのお話ではなく
常連様のハーレー・ソフテイルSTDカスタムのお話を。

現状「VPクラッチ」というライトクラッチシステムが
組み込まれている常連様のソフテイルですが、
TAK'S PERFORMANCE PARTSさんHP
まだまだクラッチは軽くできる!という事で
キジマ・ライトクラッチKITを取り付けしました。
ノーマルクラッチに比べ、約37%のクラッチ操作軽量化が
得られている現状に取付・・・という事で
「そもそも同居できるのか??」という不安がありました。

まあよくよく理解すれば分かることだったんですが
クラッチプレッシャープレートの方をカスタムする
VPクラッチに対し、
クラッチワイヤーで引くランププレートを変更する
キジマライトクラッチはそもそも別箇所のカスタムになるので
問題点となるのはパーツ同士の相性のみ!という訳でした。
クラッチを軽くする、ということは必然
半クラが増える方向になっちゃうんですね。
そこのバランスが重要で、パーツ同士の相性によっては
クラッチが切りきれないというトラブルが発生します。
なので正直組んでみるまではドキドキでした。
今回組み込むキジマのライトクラッチはこちら。

品番はHD-04489。ビッグツイン用です。
2007年からずっと同じ構造で
やってるんですねー、知らなかった。
早速分解していきます。

不安点であった「マフラー全部外さないとダメかも・・?」は
少し狭かったですがキズもつけずにクリア!
クリアランスがゼツミョ〜です。
クラッチワイヤーを留めているフックを取り外し、

クソデカCリングで留まっているランプを外します。


クラッチプレート側を分解し、VPクラッチを一度取り外し、
マヌアルに従って調整します。
この調整が鬼門でした。
「クラッチセンターナットを緩めて、ボルトをあたりが出るまで締める」
この「あたりが出るまで」をどう解釈するかで
クラッチが切れるか切れないか、変わります。
正解は「これ以上締めるのには力がいるな」ではなく
「ネジ山にボルトがかかったな」の感触の部分でした。
(なんのこっちゃでしょうが組むと分かります(笑))

新型のソフテイルはクラッチワイヤーの調整が自動でされるみたいです。
初めて見た仕組みで正直ボクもPITくんもチンプンカンプンでした。

「これであってるんかな…レバー重いけど…」と調整を繰り返す図。


「おいしい最中いただいてるし頑張って〜!!」と
横で最中食べながら励ますホッシー。
滅茶苦茶に美味しかったです。三輪明神さんの最中でした。
。
。。
。。。
さて!!仕上がったソフテイルですが・・・

この通り。指一本で楽々クラッチ切れちゃいます。
とてつもない効果です!!
37%減のVPクラッチと、30%減のキジマクラッチで
合計67%減!!(計算がそのまんまでいいのか不明ですが(笑)
実際67%減と言われたら納得するレベルに軽いです。
以前乗ってたGSX-R125ぐらいに感じます。
きっとご満足いただけるだろう!と
ウキウキで完成連絡させていただきました。
レビューが楽しみです!!
さてさて、年末年始は皆さんもカスタムしませんか?
2りんかん住之江店は1月2日から営業しています!!
よろしくどうぞ✊️✌️🖐️