2020年01月07日
和光2りんかん 【パワーチェックレポート】NOS凄ぇぇぇぇぇ!! 国内ドラッグレース国産Vツイン最速バイク来店!【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です
溜まっているブログをどんどん放出
していきます

前回のRC45の動画作りに時間を
かなり使ってしまいました
ブログに手を抜くつもりも妥協して
動画を作るつもりもありませんが

パワーチェック
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------
今回でレポート60
新しいバイク 珍しいバイク
凄えぇバイクなどなどを中心に
レポートしてきましたが60に
なってしまいました

先日 お客様に言われてしまいました・・・
『最近パワーチェックレポートが無いですね』
安心して下さい
溜まっているだけ
でネタはまだまだあります

と言う訳で 楽しみにしている方も多い
パワーチェックレポートですが
今回もかなりヘビーなバイクのご紹介です

久しぶりのドラッグマシン
日本国内
国産Vツインで!
最速バイク
TL1000R

つまり日本のドラッグレースで国産車Vツイン
の中で今 一番早いバイクということ


くぅぅぅ! かっこえぇぇぇ



トランポに積まれて来店されました
TL1000R 好きなバイクの一台
なので非常に楽しみです


このボリュームたっぷりのスタイルが
たまらなく好きだったりします
NSR=ホンダ党として見られがち
ですがワタクシ スズキ GAG育ち
ですのでGSX-R系カラーリングは
かなり好きなんです

当店に来るドラッグマシンには
必ずと言って良いほど装着率の
高いエアシフターも着いてます
アクセルを開けたままハンドル
手元のボタンを押すだけで
パシュッ!パシュッ!とシフト
アップしてくれる凄い奴
実際 知りませんが・・・(笑)
点火カット・フューエルカットの
時間を調整してバイクに応じた
最適なシフトタイミングも決め
られるのだと

ちなみに足でも普通に操作でき
るので着いていても邪魔には
なったりしません

ホイールはGALESPEEDの
TYPE-Sホイール

スイングアームエクステンションで
ロングスイングアーム化されて
おります

そして!
このTL1000Rの
最強の武器

NOS搭載!


ナイトラス オキサイド システム
おー! ニトロ?
ニトロってあれだろ?昔 漫画とか
映画であったニトロボタンを押すと
車が何倍にも早くなる奴
スポイトで地面に一滴垂らすと『ぼしゅ!
』
ってなるダイナマイト原料ニトログリセリンを
エンジンの中にぶち込んで爆発させる
ヤベーあれだろあれ?
凄い昔 自分もそう思ってました・・・
だって漫画とか映画とかそんな
表現でしたから・・・
話は戻ってNOSはニトログリセリン
ではなく【N2O】亜酸化窒素です
ナイトラス・オキサイド Nitrous Oxide
青いタンクに入っているのは圧縮
された亜酸化窒素(液体)
燃料自体として燃焼させるするものでは
なくインテーク内に噴射して燃料の燃焼を
助ける用途で吹きます
なぜ亜酸化窒素を使用すると劇的にパワー
アップするのか?それは通常の空気の
250%の酸素を含んでおりエンジン内・
燃焼室内に入る酸素量を劇的に高めて
それに多くの燃料と混ぜれば非常に高い
燃焼効率が得られるというもの
同時にタンク内(青い奴)で圧縮された
亜酸化窒素をインテーク内に噴射し
気化する時 気化熱で周囲の温度を
下げる効果もあるので冷却しながら
燃焼効率も上げる凄いシロモノ
空気量を上げるという意味ではターボ車と
同じようなシステムですがターボ車は
高熱になるタービンで空気を圧縮する為
吸気温度を上げてしまいますがNOSは
インテークにマイナス数十度の気化熱で
冷却しながらエンジンに吸気されるので
吸気温度を下げられるのもメリット
熱で膨張した空気より冷却され体積が
小さくなった空気の方がより多くの
空気がエンジンに入ります
インタークーラー無しでもNOSで冷却
された体積の小さい酸素を多く含んだ
空気(混合気)がエンジンに沢山入って
燃料と共に燃焼します

噴射するにはアクセル全開時に結局
ボタンを押すのでニトロボタンの様で
あるのは否めません

ちなみに余談ですが映画ワイルドスピード
に出てくるのも【NOS】ですが表現は
昔ながらのニトロ燃料的な奴です
でもでもハンドルのボタンには
ちゃんと【N2O】って書いて
あるんですよ

そもそも映画・マンガは液体がボコボコ
ガラスの中で見えてる表現がNOSでは
ないですよね


と言う事でバケモノマシンをシャシダイに
セット致します


セット完了
ここまでは至って
普通の 普通のバイクです



ドラッグレーサーらしいJD-STER
のステッカーでまたテンションが




タイヤはドラッグ用タイヤです

温まるとネバネバ粘性があります

マフラーがまた迫力的




計測に使用しませんが
例のエアシフターです

シートは【パワー計測者】のお尻に
とっても優しいFRP製です

あまり気にしませんが

レーシーなハンドル周り


このボタンがイスカンダルへ旅立つ
NOSの噴射スイッチ






まぁ タンクが凄い所に着いている事
バーンナウトしてドロドロに溶けたタイヤが
コビリ付きまくっているのも本物ドラッグ
レーサーの証でもあります

ではでは 計測開始



気になる結果ですが
まずはNOS噴射無し
のパワーグラフ!!!!
NOSボタンを押さないで計測したグラフ

NOS噴射無しでは
118hpです
そして!!!

噴射!!!!!
NOSボタンを6000rpmで押し噴射開始!
NOS噴射有りで計測したグラフ
おいおいおいおいおいおい!














150hpって



凄すぎます

二つのグラフを
重ねてみます!!

さてどの回転でNOSボタンを押した
でしょう?クイズをやっても意味がない
グラフですね

ワイルドスピード等の映画でNOSボタンを
押した時の急加速の表現は間違って
おりませんね



国内・国産車Vツイン最強TL1000R
もちろんNOSに耐えられるエンジンと
それを支える車体づくりも大切です
そしてもちろんドラッグレースでの
ウデマエもあっての国内最速

ドラッグレースマシンを堪能させて頂きました

ご依頼ありがとうございました

次のパワーチェックレポートは
どうしようかな・・・・
やっぱ H2R・・・・ ???
動画作りたいんだよなぁ・・・ブツブツ・・・
【和光2りんかん】
埼玉県和光市下新倉5−11−1
TEL 048−452−6290

& パワーチェック担当 の かのう です

溜まっているブログをどんどん放出
していきます


前回のRC45の動画作りに時間を
かなり使ってしまいました

ブログに手を抜くつもりも妥協して
動画を作るつもりもありませんが


パワーチェック
レポート過去記事
タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC スリップオンマフラーの実力
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
※ クリック or タップすると過去記事に飛べます

-------------------------------------------
今回でレポート60

新しいバイク 珍しいバイク
凄えぇバイクなどなどを中心に
レポートしてきましたが60に
なってしまいました


先日 お客様に言われてしまいました・・・
『最近パワーチェックレポートが無いですね』
安心して下さい

でネタはまだまだあります


と言う訳で 楽しみにしている方も多い
パワーチェックレポートですが

今回もかなりヘビーなバイクのご紹介です


久しぶりのドラッグマシン
日本国内
国産Vツインで!
最速バイク
TL1000R

つまり日本のドラッグレースで国産車Vツイン
の中で今 一番早いバイクということ



くぅぅぅ! かっこえぇぇぇ




トランポに積まれて来店されました

TL1000R 好きなバイクの一台
なので非常に楽しみです



このボリュームたっぷりのスタイルが
たまらなく好きだったりします

NSR=ホンダ党として見られがち
ですがワタクシ スズキ GAG育ち
ですのでGSX-R系カラーリングは
かなり好きなんです


当店に来るドラッグマシンには
必ずと言って良いほど装着率の
高いエアシフターも着いてます

アクセルを開けたままハンドル
手元のボタンを押すだけで

パシュッ!パシュッ!とシフト
アップしてくれる凄い奴

実際 知りませんが・・・(笑)
点火カット・フューエルカットの
時間を調整してバイクに応じた
最適なシフトタイミングも決め
られるのだと


ちなみに足でも普通に操作でき
るので着いていても邪魔には
なったりしません


ホイールはGALESPEEDの
TYPE-Sホイール


スイングアームエクステンションで
ロングスイングアーム化されて
おります


そして!
このTL1000Rの
最強の武器


NOS搭載!


ナイトラス オキサイド システム

おー! ニトロ?
ニトロってあれだろ?昔 漫画とか
映画であったニトロボタンを押すと
車が何倍にも早くなる奴

スポイトで地面に一滴垂らすと『ぼしゅ!

ってなるダイナマイト原料ニトログリセリンを
エンジンの中にぶち込んで爆発させる
ヤベーあれだろあれ?
凄い昔 自分もそう思ってました・・・
だって漫画とか映画とかそんな
表現でしたから・・・
話は戻ってNOSはニトログリセリン
ではなく【N2O】亜酸化窒素です

ナイトラス・オキサイド Nitrous Oxide
青いタンクに入っているのは圧縮
された亜酸化窒素(液体)

燃料自体として燃焼させるするものでは
なくインテーク内に噴射して燃料の燃焼を
助ける用途で吹きます

なぜ亜酸化窒素を使用すると劇的にパワー
アップするのか?それは通常の空気の
250%の酸素を含んでおりエンジン内・
燃焼室内に入る酸素量を劇的に高めて
それに多くの燃料と混ぜれば非常に高い
燃焼効率が得られるというもの

同時にタンク内(青い奴)で圧縮された
亜酸化窒素をインテーク内に噴射し
気化する時 気化熱で周囲の温度を
下げる効果もあるので冷却しながら
燃焼効率も上げる凄いシロモノ

空気量を上げるという意味ではターボ車と
同じようなシステムですがターボ車は
高熱になるタービンで空気を圧縮する為
吸気温度を上げてしまいますがNOSは
インテークにマイナス数十度の気化熱で
冷却しながらエンジンに吸気されるので
吸気温度を下げられるのもメリット

熱で膨張した空気より冷却され体積が
小さくなった空気の方がより多くの
空気がエンジンに入ります

インタークーラー無しでもNOSで冷却
された体積の小さい酸素を多く含んだ
空気(混合気)がエンジンに沢山入って
燃料と共に燃焼します


噴射するにはアクセル全開時に結局
ボタンを押すのでニトロボタンの様で
あるのは否めません


ちなみに余談ですが映画ワイルドスピード
に出てくるのも【NOS】ですが表現は
昔ながらのニトロ燃料的な奴です

でもでもハンドルのボタンには
ちゃんと【N2O】って書いて
あるんですよ


そもそも映画・マンガは液体がボコボコ
ガラスの中で見えてる表現がNOSでは
ないですよね



と言う事でバケモノマシンをシャシダイに
セット致します



セット完了


普通の 普通のバイクです




ドラッグレーサーらしいJD-STER
のステッカーでまたテンションが





タイヤはドラッグ用タイヤです


温まるとネバネバ粘性があります


マフラーがまた迫力的





計測に使用しませんが

例のエアシフターです


シートは【パワー計測者】のお尻に
とっても優しいFRP製です


あまり気にしませんが


レーシーなハンドル周り



このボタンがイスカンダルへ旅立つ
NOSの噴射スイッチ







まぁ タンクが凄い所に着いている事

バーンナウトしてドロドロに溶けたタイヤが
コビリ付きまくっているのも本物ドラッグ
レーサーの証でもあります


ではでは 計測開始




気になる結果ですが

まずはNOS噴射無し
のパワーグラフ!!!!
NOSボタンを押さないで計測したグラフ


NOS噴射無しでは
118hpです

そして!!!

噴射!!!!!
NOSボタンを6000rpmで押し噴射開始!
NOS噴射有りで計測したグラフ

おいおいおいおいおいおい!














150hpって




凄すぎます


二つのグラフを
重ねてみます!!

さてどの回転でNOSボタンを押した
でしょう?クイズをやっても意味がない
グラフですね


ワイルドスピード等の映画でNOSボタンを
押した時の急加速の表現は間違って
おりませんね




国内・国産車Vツイン最強TL1000R

もちろんNOSに耐えられるエンジンと
それを支える車体づくりも大切です

そしてもちろんドラッグレースでの
ウデマエもあっての国内最速


ドラッグレースマシンを堪能させて頂きました


ご依頼ありがとうございました


次のパワーチェックレポートは
どうしようかな・・・・
やっぱ H2R・・・・ ???
動画作りたいんだよなぁ・・・ブツブツ・・・
【和光2りんかん】
埼玉県和光市下新倉5−11−1
TEL 048−452−6290
