2021年03月26日
和光2りんかん 【馬力測定】500万円オーバーの超高級車!パニガーレV4!【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です
久しぶりの動画付きパワーチェック
レポートでございます


正直に言います

こちらのご依頼は去年の1月




毎回書いておりますがブログが一度
全面ストップになってしまい溜まり
まくってしまったブログ記事

復活後リアルタイムであげたい記事は
すぐにあげてNSR系の溜まりまくって
いた記事をやっつけて
それ以外の記事を書き始めて
やっとここまで来ました

動画作成がかなり時間を喰ってしまうので
動画1本作る時間でブログが3投稿くらい
できるので動画作成の混じるブログは後に
してしまいました
オーナー様お待たせしました

もう忘れてますね・・・・(泣)
妥協してブログを書きたくないので
時間がかかってもひとつひとつ書き
あげていくスタイルは変えません
さてさて
やってみたかったパニガーレV4のご依頼が
やっと やっと入りました


ご来店は結構あり駐車場では珍しくない
パニガーレV4ですがパワーチェックと
なるとなかなか入りませんね

『ご一緒にパワーチェックいかがですか?』
とファストフード店のように勧誘ができるので
あれば駐車場でのナンパが増えるのですが
そんな念願のパニガーレV4ですが

なんと!

スペチアーレじゃないですか!!!!!!!!
動揺して写真がボケちゃいました?
2018 Panigale
V4 Speciale
スペチアーレ = スペシャル という意味で
欧州でフェラーリなどでも特別仕様車が
スペチアーレが付く事があります
初めてのパニガーレV4がまさかの
世界限定1500台
日本国内には
数十台しか入らないという超希少な
特別仕様 スペチアーレとは・・・
しかもさらに鍛造マグホイール装着の
バージョンと言う事は・・・・
500万円オーバーの超!超高級車です

高級車だから慎重に扱うと言う事
ではありません

どのバイクも細心の注意を払って
慎重&丁寧に計測します

シャシダイ・パワーチェック
マシンに搭載完了


先に動画をどうぞ


HD画質で投稿しているので綺麗な画像
が良い場合は画質設定を1080にして
頂ければ綺麗になります

70度V4 不等間隔爆発サウンド

アイドリングからのからぶかしの
サウンドもたまりませんね


写真でも説明していきます

カッコイイですね

ウチのシャシダイはヨーロッパ製ですので
イタリア車が良く似合います

ヨーロッパって言わないのか? 今
欧州 いやEU・・・ マァイイカ・・・
そもそもフランス製だからイタリアンレッド
ではなくふさわしいカラーはトリコロールか・・・
以下 割愛

パニガーレ V4 結構車体がロングです
CBR1000RR-Rもロングなので
今後は主流になるのでしょうか???

似たようなカウリングが多いパニガーレ
シリーズですがV4は見分けがつきやすい
アッパーカウルです
サイドカウルには【V4】という文字が
入りますので見分けがつくと思います



市販車では珍しい装備だった電子制御
サスペンションも今では上級スポーツ
バイクには当たり前の装備になって
来ちゃいました
後で買ったら前後で●●万円しそうなくらい
高級なサスペンションですのでバイクを
買う時は予算が上がりますがグレードを
上げた方が結果かなりお得になりますね
国産のバイクも【SP】【M】【RR】等
上級グレードがありますが最初からそちら
を買った方が有り得ない金額の装備が最初
から着いてきます

このマルケジーニ鍛造ホイールだって
買ったら80万位しちゃいますので



マフラーは爆音のレーシングに見えちゃい
ますがDUCATIxAKRAPOVIC
純正マフラーです
触媒がなんと2個も入っています
チタンフルエキが純正マフラーって凄い
動画で見ればわかりますが細めの出口でも
アフターファイアーが結構出ます

エンジンは1103ccV型4気筒
このエンジンがヤバいんです


ほぼMOTO-GPスペックのエンジンを
搭載したと言っても良いくらいV4の
エンジンは規格外です


逆回転クランク&デスモドロミックと
スリッパークラッチ&アップダウンの
対応のクイックシフターなどなど
通常のエンジンで排気吸気バルブの開閉は
カムシャフトの【山】に押される事で開き
閉じるときはバルブスプリングの反力で閉じ
ますが
このエンジンはバルブ開閉両方をカムにより
【強制開閉】するのでバルブサージングが
おきないデスモドロミックという機構
バルブサージングが分からない人はGoogle
先生に聞いてみてください
特に最新の技術・機構でもありませんが
バイクではDUCATIだけが使っている
機構かと思いきや実は武川さんより4ミニ
モンキーなど向けのデスモドロミック搭載
エンジンキットが売っていたりまします
おっと脱線した
逆回転クランクという他市販車のスーパー
スポーツ車にはないエンジンを搭載
それによりハンドリングが軽快らしいです
ほぼ全てのバイクはクランクシャフトが
タイヤが回る方向と同じ方向に回り
ますがGPマシンやこのV4は
回転する方向が逆です
フロントが浮きづらくなりウィリーが抑制
されるのとハンドリングが軽くなるそうです

なんという豪華なハンドル周り

メーター手前にあるのは純正標準装着の
ステアリングダンパーです

高級車になるほどドットが細かくなり
精細なメーターになります
パワーチェックをするにはパワーモードを
最強にしてトラクションコントロールを
オフにしないといけないのですが
もはやモードの切り替えやトラクション
コントロールの解除はオーナー様に
操作してもらわないとできない
時代になってきました

とあるボタンを長押しして裏メニューを
開いて更にメニューを選択して更に・・・
オーナー様が操作が分からない場合は
こちらでやりますが数分かかってしまう
場合があります


2気筒のパニガーレと違って振動は
少なく低中回転のズコズコドコドコ
も無くて非常に乗りやすいです
どこの回転数から開けてもスムーズに
トルクが立ち上がりパワフルです
低回転で『どん!』と押し出してくれる
のは2気筒の方が強いですが
動画にも載せましたが気になるパワーは

HPで196.8ですので
199ps!!
200馬力近くを叩き出しました
セッティングしたら200馬力オーバーは
確実ですね


こうなるとチタンコンロッド&バルブを
採用したV4Rも気になる所です
V4Rオーナー様お待ちしております
今回の500万円オーバーのV4スペチアーレ
といい前回のレッジェーラの900万円と
いい恐ろしい金額のバイクの馬力測定の
ご依頼も増えてきました

時代に置いて行かれないようもっと勉強して
対応してまいりたいと思います

今回はご依頼ありがとうございまいた
ブログ掲載の許可とパワーグラフ掲載
の許可もありがとうございました


パワーチェック
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
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埼玉県和光市下新倉5−11−1
TEL 048−452−6290




& パワーチェック担当 の かのう です

久しぶりの動画付きパワーチェック
レポートでございます



正直に言います


こちらのご依頼は去年の1月





毎回書いておりますがブログが一度
全面ストップになってしまい溜まり
まくってしまったブログ記事


復活後リアルタイムであげたい記事は
すぐにあげてNSR系の溜まりまくって
いた記事をやっつけて

それ以外の記事を書き始めて

やっとここまで来ました


動画作成がかなり時間を喰ってしまうので
動画1本作る時間でブログが3投稿くらい
できるので動画作成の混じるブログは後に
してしまいました

オーナー様お待たせしました


もう忘れてますね・・・・(泣)
妥協してブログを書きたくないので
時間がかかってもひとつひとつ書き
あげていくスタイルは変えません

さてさて

やってみたかったパニガーレV4のご依頼が
やっと やっと入りました



ご来店は結構あり駐車場では珍しくない
パニガーレV4ですがパワーチェックと
なるとなかなか入りませんね


『ご一緒にパワーチェックいかがですか?』
とファストフード店のように勧誘ができるので
あれば駐車場でのナンパが増えるのですが

そんな念願のパニガーレV4ですが


なんと!

スペチアーレじゃないですか!!!!!!!!
動揺して写真がボケちゃいました?
2018 Panigale
V4 Speciale
スペチアーレ = スペシャル という意味で
欧州でフェラーリなどでも特別仕様車が
スペチアーレが付く事があります

初めてのパニガーレV4がまさかの
世界限定1500台

数十台しか入らないという超希少な
特別仕様 スペチアーレとは・・・

しかもさらに鍛造マグホイール装着の
バージョンと言う事は・・・・
500万円オーバーの超!超高級車です


高級車だから慎重に扱うと言う事
ではありません


どのバイクも細心の注意を払って
慎重&丁寧に計測します


シャシダイ・パワーチェック
マシンに搭載完了



先に動画をどうぞ



HD画質で投稿しているので綺麗な画像
が良い場合は画質設定を1080にして
頂ければ綺麗になります


70度V4 不等間隔爆発サウンド


アイドリングからのからぶかしの
サウンドもたまりませんね



写真でも説明していきます


カッコイイですね


ウチのシャシダイはヨーロッパ製ですので
イタリア車が良く似合います


ヨーロッパって言わないのか? 今

欧州 いやEU・・・ マァイイカ・・・
そもそもフランス製だからイタリアンレッド
ではなくふさわしいカラーはトリコロールか・・・
以下 割愛


パニガーレ V4 結構車体がロングです

CBR1000RR-Rもロングなので
今後は主流になるのでしょうか???

似たようなカウリングが多いパニガーレ
シリーズですがV4は見分けがつきやすい
アッパーカウルです

サイドカウルには【V4】という文字が
入りますので見分けがつくと思います




市販車では珍しい装備だった電子制御
サスペンションも今では上級スポーツ
バイクには当たり前の装備になって
来ちゃいました

後で買ったら前後で●●万円しそうなくらい
高級なサスペンションですのでバイクを
買う時は予算が上がりますがグレードを
上げた方が結果かなりお得になりますね

国産のバイクも【SP】【M】【RR】等
上級グレードがありますが最初からそちら
を買った方が有り得ない金額の装備が最初
から着いてきます


このマルケジーニ鍛造ホイールだって
買ったら80万位しちゃいますので




マフラーは爆音のレーシングに見えちゃい
ますがDUCATIxAKRAPOVIC
純正マフラーです

触媒がなんと2個も入っています

チタンフルエキが純正マフラーって凄い

動画で見ればわかりますが細めの出口でも
アフターファイアーが結構出ます


エンジンは1103ccV型4気筒

このエンジンがヤバいんです



ほぼMOTO-GPスペックのエンジンを
搭載したと言っても良いくらいV4の
エンジンは規格外です



逆回転クランク&デスモドロミックと
スリッパークラッチ&アップダウンの
対応のクイックシフターなどなど

通常のエンジンで排気吸気バルブの開閉は
カムシャフトの【山】に押される事で開き
閉じるときはバルブスプリングの反力で閉じ
ますが

このエンジンはバルブ開閉両方をカムにより
【強制開閉】するのでバルブサージングが
おきないデスモドロミックという機構

バルブサージングが分からない人はGoogle
先生に聞いてみてください

特に最新の技術・機構でもありませんが

バイクではDUCATIだけが使っている
機構かと思いきや実は武川さんより4ミニ
モンキーなど向けのデスモドロミック搭載
エンジンキットが売っていたりまします

おっと脱線した

逆回転クランクという他市販車のスーパー
スポーツ車にはないエンジンを搭載

それによりハンドリングが軽快らしいです

ほぼ全てのバイクはクランクシャフトが
タイヤが回る方向と同じ方向に回り
ますがGPマシンやこのV4は
回転する方向が逆です

フロントが浮きづらくなりウィリーが抑制
されるのとハンドリングが軽くなるそうです


なんという豪華なハンドル周り


メーター手前にあるのは純正標準装着の
ステアリングダンパーです


高級車になるほどドットが細かくなり
精細なメーターになります

パワーチェックをするにはパワーモードを
最強にしてトラクションコントロールを
オフにしないといけないのですが

もはやモードの切り替えやトラクション
コントロールの解除はオーナー様に
操作してもらわないとできない
時代になってきました


とあるボタンを長押しして裏メニューを
開いて更にメニューを選択して更に・・・
オーナー様が操作が分からない場合は
こちらでやりますが数分かかってしまう
場合があります



2気筒のパニガーレと違って振動は
少なく低中回転のズコズコドコドコ
も無くて非常に乗りやすいです

どこの回転数から開けてもスムーズに
トルクが立ち上がりパワフルです

低回転で『どん!』と押し出してくれる
のは2気筒の方が強いですが

動画にも載せましたが気になるパワーは


HPで196.8ですので

199ps!!
200馬力近くを叩き出しました

セッティングしたら200馬力オーバーは
確実ですね



こうなるとチタンコンロッド&バルブを
採用したV4Rも気になる所です

V4Rオーナー様お待ちしております

今回の500万円オーバーのV4スペチアーレ
といい前回のレッジェーラの900万円と
いい恐ろしい金額のバイクの馬力測定の
ご依頼も増えてきました


時代に置いて行かれないようもっと勉強して
対応してまいりたいと思います


今回はご依頼ありがとうございまいた

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の許可もありがとうございました



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