2021年06月23日

和光2りんかん 【馬力測定】やっぱり凄い!BMW S1000RR現行モデル パワーチェックレポート[動画有り]【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

動画有りパワーチェックレポートです



ブログトップ-ベース-S1000RR



パワーチェックのご依頼が入りました


現行モデル

BMW

 S1000RR



もう発売から2年経っておりますが
実は当店は初めての計測になります

しかもフルノーマル

現行S1000RRの実力を測るには
最高のシチュエーションです

ご依頼ありがとうございます


現行モデルは初めてですが先代モデルは
計15台位は計測しているのでデータは
豊富に有る方だと思います

先代モデルやライバル車との比較グラフも
載せていきますのでお楽しみに


BMW S1000RR PCR001
早速ですがダイノマシンに搭載していきます



BMW S1000RR PCR002
BMW S1000RR PCR003

あのBMWが本気で造った公道走行可能
超軽量 最強スポーツカテゴリーバイク

どんな実力を持っているのか
  気になりますよね


今回も少し動画作成を頑張ったので
先に動画を載せて行きます

動画作成の勉強をしながら毎回動画を
作っているので毎回違う[技]を取り入れ
ていたりします

作成に何時間費やしたか分からない・・・・(汗)
       勉強の為だ!頑張れ俺!


そんな動画を見てやって下さい







いかがでしたでしょうか?ジャジャ馬ではなく
扱いやすく乗りやすく電子制御も完璧

流石はBMWが本気で造ったスポーツバイク


写真でも説明していきます

BMW S1000RR PCR005
エンジンだけでなく足周りも
気になってしまいます


BMW S1000RR PCR007
オーリンズだ!ブレンボだ!マルケジーニだ!
という派手な装備はありませんが[BMW純正]と
言うだけで性能はお墨付きですね



BMW S1000RR PCR006
エンジンは207馬力を発生するとんでもない
エンジンが載ってます

1000ccで207馬力って・・・恐ろしい時代



BMW S1000RR PCR010
車重も193kgと恐ろしく軽量

例えが妥当かは分かりませんが車重的に
CB400SFよりも軽い車体に200馬力を
オーバーする怪物エンジンが載っていると
言う事になります
   ちなみにCB400SFは車重197kg



BMW S1000RR PCR013
今回のご依頼車はフルノーマル車

社外マフラーを入れれば超パワーが上がると
言うバイクでもありませんので純正マフラー
でも十分な性能を発揮するはずです



BMW S1000RR PCR004
細かい造形がカッコイイですよね



BMW S1000RR PCR014
見て下さい!このスイングアーム

ブラックとシルバーのツートーンですので
ダブルアルマイト(別工程で2回アルマイト)
をかけているという事に

切削加工をした後のアルミむき出しの部分
は裸のままだと表面が腐食してしまうので
腐食しなくさせる為にシルバーアルマイトが
【実は】必要です

シルバーのアルミ製品も裸のアルミ材では
なくシルバーアルマイトがかかっています

あえてオールシルバーやオールブラックに
しない所が凄いですね

ここをブラックにしてしまうとチェーン調整を
する度に擦れて跡がついてカッコ悪くなる
のでシルバーアルマイトにしたものだと

そもそも【アルマイト】と【染色】工程は違う
のでシルバーアルマイトは表面処理だけ
したアルマイトという事です

おっと ちょっと脱線しました

本業はカスタムパーツ担当なもので



BMW S1000RR PCR015
BMW S1000RR PCR023
BMW S1000RR PCR016
フロントマスクが凄い好きなので
様々な角度から撮ってみました



BMW S1000RR PCR018
200馬力を越えるバケモノマシンですが
レーシーなポジションではなく普通に
街乗りができるのも魅力的

様々なスーパースポーツバイクの計測を
ぶいぶい やってきましたがやはりBMW
はワンランク・ツーランク 上だと感じて
しまいます

アクセルを全開のままシフトアップが
できるクイックシフターやクラッチの
操作をせずスロットルも閉じたままで
シフトダウンができるオートブリッパー
は特に特に秀逸でNiNja H2 や
MVアグスタ等もかなり良いのですが
その中でやはりS1000RRは更に
制御が上を行っている気がします


そんな S1000RRのパワーグラフ
ですが今回は他車との比較グラフも
出してみました



まずは2019 S1000RR単体で

過去のヤングマシン誌のテストでカタログ値
越えとの記事がありましたがウチのシャシダイ
ではどうでしょうか

S1000RR-G1


213ps

   [210hp x 1.0138]

ウチの計測マシンでは213馬力も出て
しまいました

ちょっと出すぎです

カタログ値は207馬力(207ps)です

ロスもありラム圧もかからないので大抵の
ビッグバイクはカタログ値より10~20馬力
は低い値で出るのが普通です

他の計測器で測ってもカタログ値を超えて
来ると言う事は・・・・ ヤッテンナ-- BMW(笑)


そんな現行S1000RR

今回は【先代モデル】との比較の
パワーグラフを出してみました

【2018までのモデル】と【2019からの
現行モデル】との比較グラフです


S1000RR-G2


【赤線】2016 S1000RRフルノーマル車

【青線】2016 S1000RR +マフラー
    &計測時 パワーモード変更

そして
【緑線】が現行S1000RRフルノーマル車
                   です


どれだけ現行S1000RRが凄いのかが
グラフを見て分かるかと思います

先日発表のS1000RRの更に上位機種
M1000RRはカタログ値212馬力との
事ですのでそちらも気になる所です



ロングストレートがあるサーキットでは
CBR1000RR-Rが速いとのウワサ
も有りますしトルクを多用するサーキット
では新型YZF-R1/Mに分があるとの
話ですし・・・・・


という事で気になるであろうライバル
3車の比較グラフを出しちゃいます

オール現行モデル対決です

S1000RR-G3


【赤線】
現行 S1000RR

【青線】
現行 CBR1000RR-R

【緑線】
現行 YZF-R1M


このグラフからどのバイクがサーキットで
速いのかという判断は難しいです

横軸は回転数なので【どの回転数で
どの位の馬力が出ているのか】という
グラフですパッと見で誰がどう見ても
S1000RRが速い様にに見えてしまう
のですが

あとは毎回書きますがパワーチェックマシン
では【ラム圧】が かかりません

250km/hクラスの風がフロントから
当たれば各車パワーグラフ・特性がまた
変わってきます

特にCBR1000RR-Rはラムエアダクトを
センターに【太く】配置したいがために
メインキーを移設したとの事で

エアフィルターの面積も先代より25%も
広くなりフロントカウルから導入された
ラムエアが太いダクトを通り巨大化された
エアボックスに入っていく

ラムエアーが超効いてくるバイクのはず

なので長いストレートを持つサーキット等で
最高速付近の速度は変わってくるはず

高速サーキットでなければCBR1000RR-R
よりYZF-R1の方が速いと聞きました

もちろんシチュエーションやチューニングの
度合いによって変わるのは言うまでもあり
ませんが そんなYZF-R1のパワーを全域
上回っているのが現行S1000RR

これはどのサーキットで戦ってもちょいと
YZF-R1は厳しいかもしれません

実際サーキットを走っている方で上記の
グラフを思い浮かべながら走ると楽しい
かもしれません

溜まりまくっていたブログも あと少し
溜まっていた動画も無くなりましたので
あとちょっとで【現在】に追いつけそうです


S1000RRのオーナー様 計測の
ご依頼 ありがとうございました

グラフ掲載の許可もありがとうございました




パワーチェック
 レポート過去記事


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