2021年06月23日
和光2りんかん 【馬力測定】やっぱり凄い!BMW S1000RR現行モデル パワーチェックレポート[動画有り]【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です
動画有りパワーチェックレポートです


パワーチェックのご依頼が入りました

現行モデル
BMW
S1000RR
もう発売から2年経っておりますが
実は当店は初めての計測になります
しかもフルノーマル

現行S1000RRの実力を測るには
最高のシチュエーションです

ご依頼ありがとうございます
現行モデルは初めてですが先代モデルは
計15台位は計測しているのでデータは
豊富に有る方だと思います

先代モデルやライバル車との比較グラフも
載せていきますのでお楽しみに


早速ですがダイノマシンに搭載していきます


あのBMWが本気で造った公道走行可能
超軽量 最強スポーツカテゴリーバイク
どんな実力を持っているのか
気になりますよね



今回も少し動画作成を頑張ったので
先に動画を載せて行きます

動画作成の勉強をしながら毎回動画を
作っているので毎回違う[技]を取り入れ
ていたりします

作成に何時間費やしたか分からない・・・・(汗)
勉強の為だ!頑張れ俺!
そんな動画を見てやって下さい
いかがでしたでしょうか?ジャジャ馬ではなく
扱いやすく乗りやすく電子制御も完璧
流石はBMWが本気で造ったスポーツバイク

写真でも説明していきます


エンジンだけでなく足周りも
気になってしまいます

オーリンズだ!ブレンボだ!マルケジーニだ!
という派手な装備はありませんが[BMW純正]と
言うだけで性能はお墨付きですね


エンジンは207馬力を発生するとんでもない
エンジンが載ってます
1000ccで207馬力って・・・恐ろしい時代

車重も193kgと恐ろしく軽量

例えが妥当かは分かりませんが車重的に
CB400SFよりも軽い車体に200馬力を
オーバーする怪物エンジンが載っていると
言う事になります

ちなみにCB400SFは車重197kg

今回のご依頼車はフルノーマル車
社外マフラーを入れれば超パワーが上がると
言うバイクでもありませんので純正マフラー
でも十分な性能を発揮するはずです


細かい造形がカッコイイですよね

見て下さい!このスイングアーム
ブラックとシルバーのツートーンですので
ダブルアルマイト(別工程で2回アルマイト)
をかけているという事に

切削加工をした後のアルミむき出しの部分
は裸のままだと表面が腐食してしまうので
腐食しなくさせる為にシルバーアルマイトが
【実は】必要です

シルバーのアルミ製品も裸のアルミ材では
なくシルバーアルマイトがかかっています
あえてオールシルバーやオールブラックに
しない所が凄いですね


ここをブラックにしてしまうとチェーン調整を
する度に擦れて跡がついてカッコ悪くなる
のでシルバーアルマイトにしたものだと
そもそも【アルマイト】と【染色】工程は違う
のでシルバーアルマイトは表面処理だけ
したアルマイトという事です

おっと ちょっと脱線しました


本業はカスタムパーツ担当なもので



フロントマスクが凄い好きなので
様々な角度から撮ってみました


200馬力を越えるバケモノマシンですが
レーシーなポジションではなく普通に
街乗りができるのも魅力的
様々なスーパースポーツバイクの計測を
ぶいぶい やってきましたがやはりBMW
はワンランク・ツーランク 上だと感じて
しまいます
アクセルを全開のままシフトアップが
できるクイックシフターやクラッチの
操作をせずスロットルも閉じたままで
シフトダウンができるオートブリッパー
は特に特に秀逸でNiNja H2 や
MVアグスタ等もかなり良いのですが
その中でやはりS1000RRは更に
制御が上を行っている気がします
そんな S1000RRのパワーグラフ
ですが今回は他車との比較グラフも
出してみました


まずは2019 S1000RR単体で
過去のヤングマシン誌のテストでカタログ値
越えとの記事がありましたがウチのシャシダイ
ではどうでしょうか


213ps
[210hp x 1.0138]
ウチの計測マシンでは213馬力も出て
しまいました



ちょっと出すぎです


カタログ値は207馬力(207ps)です
ロスもありラム圧もかからないので大抵の
ビッグバイクはカタログ値より10~20馬力
は低い値で出るのが普通です
他の計測器で測ってもカタログ値を超えて
来ると言う事は・・・・ ヤッテンナ-- BMW(笑)
そんな現行S1000RR

今回は【先代モデル】との比較の
パワーグラフを出してみました
【2018までのモデル】と【2019からの
現行モデル】との比較グラフです

【赤線】2016 S1000RRフルノーマル車
【青線】2016 S1000RR +マフラー
&計測時 パワーモード変更
そして
【緑線】が現行S1000RRフルノーマル車
です

どれだけ現行S1000RRが凄いのかが
グラフを見て分かるかと思います
先日発表のS1000RRの更に上位機種
M1000RRはカタログ値212馬力との
事ですのでそちらも気になる所です
ロングストレートがあるサーキットでは
CBR1000RR-Rが速いとのウワサ
も有りますしトルクを多用するサーキット
では新型YZF-R1/Mに分があるとの
話ですし・・・・・
という事で気になるであろうライバル
3車の比較グラフを出しちゃいます
オール現行モデル対決です



【赤線】
現行 S1000RR
【青線】
現行 CBR1000RR-R
【緑線】
現行 YZF-R1M
このグラフからどのバイクがサーキットで
速いのかという判断は難しいです
横軸は回転数なので【どの回転数で
どの位の馬力が出ているのか】という
グラフです
パッと見で誰がどう見ても
S1000RRが速い様にに見えてしまう
のですが
あとは毎回書きますがパワーチェックマシン
では【ラム圧】が かかりません
250km/hクラスの風がフロントから
当たれば各車パワーグラフ・特性がまた
変わってきます
特にCBR1000RR-Rはラムエアダクトを
センターに【太く】配置したいがために
メインキーを移設したとの事で
エアフィルターの面積も先代より25%も
広くなりフロントカウルから導入された
ラムエアが太いダクトを通り巨大化された
エアボックスに入っていく
ラムエアーが超効いてくるバイクのはず
なので長いストレートを持つサーキット等で
最高速付近の速度は変わってくるはず
高速サーキットでなければCBR1000RR-R
よりYZF-R1の方が速いと聞きました
もちろんシチュエーションやチューニングの
度合いによって変わるのは言うまでもあり
ませんが そんなYZF-R1のパワーを全域
上回っているのが現行S1000RR
これはどのサーキットで戦ってもちょいと
YZF-R1は厳しいかもしれません
実際サーキットを走っている方で上記の
グラフを思い浮かべながら走ると楽しい
かもしれません


溜まりまくっていたブログも あと少し
溜まっていた動画も無くなりましたので
あとちょっとで【現在】に追いつけそうです
S1000RRのオーナー様 計測の
ご依頼 ありがとうございました
グラフ掲載の許可もありがとうございました
パワーチェック
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!2013〜 ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
レポート63 500万円オーバーのパニガーレV4-SP!
レポート64 CBR1000RR−R SP!マルケス仕様!
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埼玉県和光市下新倉5−11−1
TEL 048−452−6290




& パワーチェック担当 の かのう です

動画有りパワーチェックレポートです



パワーチェックのご依頼が入りました


現行モデル
BMW
S1000RR
もう発売から2年経っておりますが
実は当店は初めての計測になります

しかもフルノーマル


現行S1000RRの実力を測るには
最高のシチュエーションです


ご依頼ありがとうございます

現行モデルは初めてですが先代モデルは
計15台位は計測しているのでデータは
豊富に有る方だと思います


先代モデルやライバル車との比較グラフも
載せていきますのでお楽しみに



早速ですがダイノマシンに搭載していきます



あのBMWが本気で造った公道走行可能
超軽量 最強スポーツカテゴリーバイク

どんな実力を持っているのか
気になりますよね




今回も少し動画作成を頑張ったので
先に動画を載せて行きます


動画作成の勉強をしながら毎回動画を
作っているので毎回違う[技]を取り入れ
ていたりします


作成に何時間費やしたか分からない・・・・(汗)
勉強の為だ!頑張れ俺!
そんな動画を見てやって下さい

いかがでしたでしょうか?ジャジャ馬ではなく
扱いやすく乗りやすく電子制御も完璧

流石はBMWが本気で造ったスポーツバイク


写真でも説明していきます



エンジンだけでなく足周りも
気になってしまいます


オーリンズだ!ブレンボだ!マルケジーニだ!
という派手な装備はありませんが[BMW純正]と
言うだけで性能はお墨付きですね



エンジンは207馬力を発生するとんでもない
エンジンが載ってます

1000ccで207馬力って・・・恐ろしい時代


車重も193kgと恐ろしく軽量


例えが妥当かは分かりませんが車重的に
CB400SFよりも軽い車体に200馬力を
オーバーする怪物エンジンが載っていると
言う事になります


ちなみにCB400SFは車重197kg

今回のご依頼車はフルノーマル車

社外マフラーを入れれば超パワーが上がると
言うバイクでもありませんので純正マフラー
でも十分な性能を発揮するはずです



細かい造形がカッコイイですよね


見て下さい!このスイングアーム

ブラックとシルバーのツートーンですので
ダブルアルマイト(別工程で2回アルマイト)
をかけているという事に


切削加工をした後のアルミむき出しの部分
は裸のままだと表面が腐食してしまうので
腐食しなくさせる為にシルバーアルマイトが
【実は】必要です


シルバーのアルミ製品も裸のアルミ材では
なくシルバーアルマイトがかかっています

あえてオールシルバーやオールブラックに
しない所が凄いですね



ここをブラックにしてしまうとチェーン調整を
する度に擦れて跡がついてカッコ悪くなる
のでシルバーアルマイトにしたものだと

そもそも【アルマイト】と【染色】工程は違う
のでシルバーアルマイトは表面処理だけ
したアルマイトという事です


おっと ちょっと脱線しました



本業はカスタムパーツ担当なもので




フロントマスクが凄い好きなので
様々な角度から撮ってみました



200馬力を越えるバケモノマシンですが
レーシーなポジションではなく普通に
街乗りができるのも魅力的

様々なスーパースポーツバイクの計測を
ぶいぶい やってきましたがやはりBMW
はワンランク・ツーランク 上だと感じて
しまいます

アクセルを全開のままシフトアップが
できるクイックシフターやクラッチの
操作をせずスロットルも閉じたままで
シフトダウンができるオートブリッパー
は特に特に秀逸でNiNja H2 や
MVアグスタ等もかなり良いのですが
その中でやはりS1000RRは更に
制御が上を行っている気がします

そんな S1000RRのパワーグラフ
ですが今回は他車との比較グラフも
出してみました



まずは2019 S1000RR単体で

過去のヤングマシン誌のテストでカタログ値
越えとの記事がありましたがウチのシャシダイ
ではどうでしょうか



213ps
[210hp x 1.0138]
ウチの計測マシンでは213馬力も出て
しまいました




ちょっと出すぎです



カタログ値は207馬力(207ps)です

ロスもありラム圧もかからないので大抵の
ビッグバイクはカタログ値より10~20馬力
は低い値で出るのが普通です

他の計測器で測ってもカタログ値を超えて
来ると言う事は・・・・ ヤッテンナ-- BMW(笑)
そんな現行S1000RR


今回は【先代モデル】との比較の
パワーグラフを出してみました

【2018までのモデル】と【2019からの
現行モデル】との比較グラフです


【赤線】2016 S1000RRフルノーマル車
【青線】2016 S1000RR +マフラー
&計測時 パワーモード変更
そして
【緑線】が現行S1000RRフルノーマル車
です


どれだけ現行S1000RRが凄いのかが
グラフを見て分かるかと思います

先日発表のS1000RRの更に上位機種
M1000RRはカタログ値212馬力との
事ですのでそちらも気になる所です

ロングストレートがあるサーキットでは
CBR1000RR-Rが速いとのウワサ
も有りますしトルクを多用するサーキット
では新型YZF-R1/Mに分があるとの
話ですし・・・・・
という事で気になるであろうライバル
3車の比較グラフを出しちゃいます

オール現行モデル対決です




【赤線】
現行 S1000RR
【青線】
現行 CBR1000RR-R
【緑線】
現行 YZF-R1M
このグラフからどのバイクがサーキットで
速いのかという判断は難しいです

横軸は回転数なので【どの回転数で
どの位の馬力が出ているのか】という
グラフです

S1000RRが速い様にに見えてしまう
のですが

あとは毎回書きますがパワーチェックマシン
では【ラム圧】が かかりません

250km/hクラスの風がフロントから
当たれば各車パワーグラフ・特性がまた
変わってきます

特にCBR1000RR-Rはラムエアダクトを
センターに【太く】配置したいがために
メインキーを移設したとの事で

エアフィルターの面積も先代より25%も
広くなりフロントカウルから導入された
ラムエアが太いダクトを通り巨大化された
エアボックスに入っていく

ラムエアーが超効いてくるバイクのはず

なので長いストレートを持つサーキット等で
最高速付近の速度は変わってくるはず

高速サーキットでなければCBR1000RR-R
よりYZF-R1の方が速いと聞きました

もちろんシチュエーションやチューニングの
度合いによって変わるのは言うまでもあり
ませんが そんなYZF-R1のパワーを全域
上回っているのが現行S1000RR

これはどのサーキットで戦ってもちょいと
YZF-R1は厳しいかもしれません

実際サーキットを走っている方で上記の
グラフを思い浮かべながら走ると楽しい
かもしれません



溜まりまくっていたブログも あと少し

溜まっていた動画も無くなりましたので
あとちょっとで【現在】に追いつけそうです

S1000RRのオーナー様 計測の
ご依頼 ありがとうございました

グラフ掲載の許可もありがとうございました

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