2022年05月05日

和光2りんかん 【NSR250R】ヘッドライトが着かない意外な原因【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

NSR250Rの投稿が連続します


BT-NSR95SP-HL



ヘッドライト球を変えました とか
原因はライトリレーでした なんて
つまらないブログはあげません


えぇ またもや難解なんです。。。
NSRには毎回泣かされます

ヘッドライト球も両側生きてます

ヘッドライトリレーも単体では
問題が全くありません

スイッチボックスの接触不良も
もちろん確認しました


エンジンかけてのアイドリング時の
バッテリー充電電圧は・・・

NSR250R HL NG007
12.8V・・・ ちょっと低めですが
ヘッドライトが着かない理由になりません


今分かっている事は ヘッドライトリレーに
直接 電力を流すと点灯し一度点灯すると
その後は点灯し続けるという現象です

キックを蹴ろうがエンジンがかかろうが
点灯しないヘッドライト


普通はエンジンがかからなくてもキック
だけでヘッドライトが着くはずなので
それが着かないとなるとそこにヒント
が隠れていそうですね

発電電圧[充電電圧]が低いのも気になります


ヘッドライトリレーに直接 給電すると
ヘッドライトが着くという事はキックを
蹴ってもエンジンがかかってもリレーに
初期起動電力が行かないという事でその
理由を探せば直るはずです



NSR250R HL NG002
ヘッドライトリレーに弱い電力しか行って
いない事が分かりましたので お次は
ダイオードにどの位電力が来ているか
調べていきます



NSR250R HL NG014
ん〜。。。0.1Vってなんやねん

これではリレーは起動しない。。。

発電電圧はしっかりしてるのになぜに
ここには0.1Vしか来ないのでしょうか?





NSR250R HL NG003
ジェネレーターコイルの発電電圧を
調べてみます

NSR250Rのコイルは18芯
出力は3相 (3出力)です

NSR250RのMC28はジェネレーター
コイルの出力の一つからヘッドライトリレー
を初期作動させる為の配線が直につながって
おります

ジェネレーターコイルがキックを蹴ることで
発電しヘッドライトリレーを起動

ヘッドライトリレーがバッテリー直の電力を
ヘッドライト球へ給電同時にバッテリー電力
がヘッドライトリレーにも随時流れる仕組み
になっているので キックを一度蹴るだけで
ヘッドライトが着きっぱなしになるという
仕組みです

先ほどのダイオードというパーツはその時に
電力が逆流しないように一方通行にする電子
パーツです


という事でキックを蹴るかエンジンをかけて
ジェネレーターが発電すればヘッドライト
リレーに電力が行くはずなのですが・・・

ジェネレーター発電3出力の全て点検します


【1つめ】
NSR250R HL NG010
おや? ちょっと低いな。。。


【2つめ】
NSR250R HL NG011
は はい? 終わってますな。。。


【3つめ】
NSR250R HL NG012
逆に高すぎるな。。。

出力の一つなので12V有る必要は無いです
しかしながらさすがに0.2Vは ないっす


えっ? なのにバッテリーの充電電圧は
12Vあるという事でしょうか

3つの出力のミックスだったとしても
12.8Vも出ていた不思議・・・


ジャネレーターコイル不良かなーー?
まだ分かりませんが異常値が出てます

ジェネレーターが発電したものが一度
レギュレターを通り直流に変換されて
バッテリーへ行くのでレギュレターも
怪しい所です



とりあえず

NSR250R HL NG001
レギュレターが旧品のフィン無し
なので対策品に交換してみましょう


NSR250R HL NG004
30歳近い可能性大


NSR250R HL NG005
右が対策品のレギュレターです

【対策レギュレター】と大昔から呼ばれて
おりますがいつだれが呼んだのか知らない
ですし何が対策してあるのか知りません

だって 普通に壊れますし長寿命でも
無いような気もします
    誰か教えて 昔の人!


NSR250R HL NG006
いつもありがとうKTCネプロス
ハーフムーンレンチ

ここ工具入りづらいので助かってます


あれ?



NSR250R HL NG015
NSR250R HL NG016
NSR250R HL NG017
あれ? 3出力とも安定した


ということは?



NSR250R HL NG021
ここに来る電力も回復したわけで


NSR250R HL NG022
こっちじゃないのでお間違いなく

こちらはMC28にしかないハザード用の
ダイオードです



NSR250R HL NG018
うんうん 復活した


そして ヘッドライトも着くように


ジェネレーター(発電不良)ではなく
受け取る側のレギュレターがぶっ壊れ
ていたんですね


NSR250R HL NG023
充電電圧も良い感じに100点ではないですが



充電電圧がある程度しっかりしていて
バッテリーも12Vちゃんとあるのに
キックを蹴ってもエンジンかかっても
ヘッドライトが着かないなんてことが
あるんですね

ヘッドライトが点灯しないとスイッチ
関係やリレーや他の接触不良点検を重視
してしまいがちですがこんな落とし穴が

という備忘録的なブログでした


ヘッドライト修理の宿題はおわりました



バイクを押していると




ん?





NSR250R HL NG025
NSRから 【やべぇネジ】落ちてきました

NSR250R乗りなら分かりますよね!!!?

このネジが落ちてきたらどんなにヤバいか







続く




NSR250R過去記事
クリック or タップすると展開します
-------------------------------------------

【NSR250Rブログ 過去記事】


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代

NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 ウソでしょ?超重要人物 来店!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3
NSR250R その20 MC28 完全に沈黙・・・
NSR250R その21 30周年 限定Tシャツ発売
NSR250R その22 純正部品 再生産開始! その4
NSR250R その23 雑誌企画!PGM3 徹底テスト!
NSR250R その24 異次元のNSR250R 3
NSR250R その25 NSR雑誌PROSPEC入荷!
NSR250R その26 純正部品 再生産開始! その5!
NSR250R その27 純正部品 再生産開始! その6!
NSR250R その28 純正部品 再生産開始! その7!
NSR250R その29 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 1
NSR250R その30 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 2
NSR250R その31 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 3
NSR250R その32 危機一髪!ハチハチNSR250R
NSR250R その33 イベント告知!AREA NSR!
NSR250R その34 200台オーバー!AREA NSR!
NSR250R その35 純正部品 再生産開始! その8!
NSR250R その36 NSR250Rスーパーボルドール x BERINGER
NSR250R その37 エンジンを焼かない走り方 伝授
NSR250R その38 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 4
NSR250R その39 乾式クラッチ専用 ギヤオイル 5
NSR250R その40 乾式クラッチ専用 ギヤオイル まとめ
NSR250R その41 MC28 車速補正ユニット完成!!!
NSR250R その42 最新LEDヘッドライト装着!!!
NSR250R その43 馬力を計るだけじゃないんです!
NSR250R その44 MC16 ワンオフチャンバー製作 その1
NSR250R その45 MC16 ワンオフチャンバー製作 その2
NSR250R その46 ラビリンスセンターシール クランクシャフト
NSR250R その47 純正タンクをペイントで【再現】
NSR250R その48 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その49 94SP メンテナンスレポート
NSR250R その50 96SP メンテナンスレポート
NSR250R その51 ラビリンス クランク その2
NSR250R その52 ラビリンス クランク その3
NSR250R その53 ラビリンス クランク その4
NSR250R その54 純正部品 再生産開始! その9
NSR250R その55 雑誌企画テスト ハチハチPGM編
NSR250R その56 雑誌企画テスト 5種のガソリン編
NSR250R その57 雑誌企画テスト 11種チャンバー編
NSR250R その58 NSR250Rが150台OVER!
NSR250R その59 純正部品 再生産開始! その10
NSR250R その60 発電不良編! ジェネ・レギュ・レクチ
NSR250R その61 Arai RX-7X NSR250R 92 予約開始!
NSR250R その62 PGM3破損!現代の修理方法!
NSR250R その63 時々出会うパワー不足車 原因は?
NSR250R その64 神奈川NSRパーティーに参加!
NSR250R その65 NSR250R-Miniパワーチェック!
NSR250R その66 89 NSR250Rのタンクを塗装で再生!
NSR250R その67 ブレーキが効かない理由がヤバすぎた
NSR250R その68 エンジン焼き付き修理 その1
NSR250R その69 メインハーネス交換 そして・・・
NSR250R その70 レストア予算は100万以上 95SP
NSR250R その71 94SPロスマンズ 異音の原因
NSR250R その72 MC28乗り全員チェック!
NSR250R その73 うぅ・・・ 感電した・・・
NSR250R その74 強化クラッチさようなら!開発テスト編
NSR250R その75 強化クラッチさようなら!開発テスト編
NSR250R その76 強化クラッチさようなら!取り付け詳細編
NSR250R その77 95SPをノーマルルックでフルカスタム!
NSR250R その78 注意! シリンダー問題を説明!
NSR250R その79 94SP 不調の原因を特定!

エンジンを焼きつかせない走り方(論)

VJ23A RGV250Γシリーズ

※クリック or タップすると過去リンクに飛べます

-------------------------------------------


2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかん Twitter】
https://twitter.com/2rinkan_wako

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290




圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 16:08和光2りんかん  
記事検索
最新記事