2023年07月02日
和光2りんかん 和光2りんかん【馬力測定】Z250SL x スーパーチャージャー!単気筒ターボってどうなの???【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です
久しぶりのパワーチェックレポートです
特殊なバイクや新型バイク、イカレタバイク
などを主に記事とさせて頂いております
今回のパワーチェックレポートも少し
クレージーなバイクでございます
※クレージーは誉め言葉です
CB250Rターボ!!!出力2倍?
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2225627
以前ブログで紹介したCB250ターボを
製作したバイクショップANDY様が
再びファンキーなバイクの計測依頼で
来店されました
ていうか今回 製作期間 短くないですか?
今回は普通のZ250SLです
至って普通のZ250SLです
そもそもNINJA250SLは知ってる
けれどZ250SLは知らないって人が
いらっしゃる気がします
至って普通のZ250SLです。 おや?
普通のインタークーラーでした
そこが普通じゃない!
前回のCB250ターボもそうですが
パッと見 ハデハデしくしないのが
ANDYさんの造るバイクです
普通のスーパーチャージャーです
もういいか。
前回CB250Rターボチャージャーで
今回はスーパーチャージャーです
ターボチャージャーは排気ガス圧でタービンを
回し過給するのに対しスーパーチャージャーは
クランク軸等から直接機械的にタービンを回し
過給するシステムです
と書きますが英語で過給の事をSuperchargeと
言いますしタービン=コンプレッサー=過給機
を利用しエンジンに強制的に圧縮空気を送る
システムを【ターボチャージャー】と言う
のでスーパーチャージャーもターボです
日本では排気ガスで過給機を回すのを
ターボと呼び機械的に過給機を回すのを
スーパーチャージャーと呼ぶのが一般的で
実は定義が定まっていないのが事実
では、電気モーターでタービンを回して
いるのは電動ターボと呼ばれていますが
その説で行けば電動スーパーチャージャー
の方が近い訳で
国産市販車でスーパーチャージャーを最初に
搭載したのはMR2だと思っていましたが
なんとクラウンなんですね
おっと、脱線した かなり脱線した
えーと なんでしたっけ?
あー。今回のZ250SLはクランク軸の
左サイドからプーリーを使いエンジンの
フロント側に配置したタービンを回すと
いうスーパーチャージャーです
という訳で今回タービンにはCBとは
違いエキパイがつながっておりません
タービン・コンプレッサー側のを見てみると
このようになっています
ANDYさんの自作パーツがタップリ
配置といいベルトテンションをかける構造や
ベルトプーリーの構造など芸術的です
クランク側のプーリーのサイズと
タービン側のプーリーのサイズで
エンジン回転数に応じたタービン
回転数が決まるのでプーリーサイズ
を決めるのがまた困難なところ
スクーターの駆動系を応用して初期から
タービンをがんがん回して逆に高回転時
もう過給はある程度要らないので変速し
抵抗・負荷を減らすなんてシステムが
できたりしないんですかね?
重くなって抵抗が増えるだけか
えっ?似たようなのは既に有る?・・・
タービンにはオイルが回ってるんですって
車のようにエンジンオイルがタービンに
エンジンの油圧で回っているのではなく
タービン自体にオイルを循環させる構造
がついているのだと
オイルクーラーはタービン用オイルを
冷やす専用のオイルクーラーです
色々と凄い
クランク軸の延長はクランクに溶接して
るのかなぁ・・・・聞くの忘れた
黒いタンクはタービン用オイルを一度
プールするためのオイルタンク
ドライサンプエンジンみたい
透明なタンクはそのオイルのオーバー
フロー用のキャッチタンクです
限られたスペースにこの機構を配置
するANDYさんの超センス
マフラーはまだターボ化前にテストした時
社外マフラーがあまり良いパワーグラフに
ならなかった為今回ノーマルマフラーで
トライしました
どれだけ過給されているかを計る
ブースト計です
さっそく計測していきます
ブーストがかかる様子をTwitterに
投稿してましたので貼っときます
さてさて結果はどうなったでしょうか???
設定ブースト圧の違いでこんなに
パワーが違います
フルノーマル
28馬力
スーパーチャージャー(boost 0.9max)
42馬力
煮詰めればもっと出ちゃいそうです
今度はプーリーサイズを変えてもう少し
高回転よりのブースト設定にしてみる
との事でした
単気筒でもターボ化・スーパーチャージャー化
でこんなに出ちゃうんですね
ANDYさん またのご依頼お待ちしております
いやぁ 公道でも乗ってみたい
パワーチェック
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【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
レポート63 500万円オーバーのパニガーレV4-SP!
レポート64 CBR1000RR−R SP!マルケス仕様!
レポート65 2019 BMW S1000RR!
レポート66 12万キロ走行車・・・ついに・・・
レポート67 世界一詳しい 2021 新型ハヤブサレポート!
レポート68 2021 新型MT-09レポート!
レポート69 2022 新型YZF−R7レポート!
レポート70 2021 新型ZX−10Rレポート!
レポート71 2022 新型GROM(5速車)レポート!
レポート72 CB250Rターボ!!!出力2倍?
レポート73 VFR750 RC30 チューン車!
レポート74 GROM250 ???
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久しぶりのパワーチェックレポートです
特殊なバイクや新型バイク、イカレタバイク
などを主に記事とさせて頂いております
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クレージーなバイクでございます
※クレージーは誉め言葉です
CB250Rターボ!!!出力2倍?
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2225627
以前ブログで紹介したCB250ターボを
製作したバイクショップANDY様が
再びファンキーなバイクの計測依頼で
来店されました
ていうか今回 製作期間 短くないですか?
今回は普通のZ250SLです
至って普通のZ250SLです
そもそもNINJA250SLは知ってる
けれどZ250SLは知らないって人が
いらっしゃる気がします
至って普通のZ250SLです。 おや?
普通のインタークーラーでした
そこが普通じゃない!
前回のCB250ターボもそうですが
パッと見 ハデハデしくしないのが
ANDYさんの造るバイクです
普通のスーパーチャージャーです
もういいか。
前回CB250Rターボチャージャーで
今回はスーパーチャージャーです
ターボチャージャーは排気ガス圧でタービンを
回し過給するのに対しスーパーチャージャーは
クランク軸等から直接機械的にタービンを回し
過給するシステムです
と書きますが英語で過給の事をSuperchargeと
言いますしタービン=コンプレッサー=過給機
を利用しエンジンに強制的に圧縮空気を送る
システムを【ターボチャージャー】と言う
のでスーパーチャージャーもターボです
日本では排気ガスで過給機を回すのを
ターボと呼び機械的に過給機を回すのを
スーパーチャージャーと呼ぶのが一般的で
実は定義が定まっていないのが事実
では、電気モーターでタービンを回して
いるのは電動ターボと呼ばれていますが
その説で行けば電動スーパーチャージャー
の方が近い訳で
国産市販車でスーパーチャージャーを最初に
搭載したのはMR2だと思っていましたが
なんとクラウンなんですね
おっと、脱線した かなり脱線した
えーと なんでしたっけ?
あー。今回のZ250SLはクランク軸の
左サイドからプーリーを使いエンジンの
フロント側に配置したタービンを回すと
いうスーパーチャージャーです
という訳で今回タービンにはCBとは
違いエキパイがつながっておりません
タービン・コンプレッサー側のを見てみると
このようになっています
ANDYさんの自作パーツがタップリ
配置といいベルトテンションをかける構造や
ベルトプーリーの構造など芸術的です
クランク側のプーリーのサイズと
タービン側のプーリーのサイズで
エンジン回転数に応じたタービン
回転数が決まるのでプーリーサイズ
を決めるのがまた困難なところ
スクーターの駆動系を応用して初期から
タービンをがんがん回して逆に高回転時
もう過給はある程度要らないので変速し
抵抗・負荷を減らすなんてシステムが
できたりしないんですかね?
重くなって抵抗が増えるだけか
えっ?似たようなのは既に有る?・・・
タービンにはオイルが回ってるんですって
車のようにエンジンオイルがタービンに
エンジンの油圧で回っているのではなく
タービン自体にオイルを循環させる構造
がついているのだと
オイルクーラーはタービン用オイルを
冷やす専用のオイルクーラーです
色々と凄い
クランク軸の延長はクランクに溶接して
るのかなぁ・・・・聞くの忘れた
黒いタンクはタービン用オイルを一度
プールするためのオイルタンク
ドライサンプエンジンみたい
透明なタンクはそのオイルのオーバー
フロー用のキャッチタンクです
限られたスペースにこの機構を配置
するANDYさんの超センス
マフラーはまだターボ化前にテストした時
社外マフラーがあまり良いパワーグラフに
ならなかった為今回ノーマルマフラーで
トライしました
どれだけ過給されているかを計る
ブースト計です
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Z250SL Turbo のブログを今書いてます😁オタノシミニ💕 #いやターボじゃなくてスーパーチャージャーだろって思う人何人か居る説 pic.twitter.com/bsNVOMqXiI
— 和光2りんかん【公式】全店で1番の在庫・売上を誇るフラッグシップ店‼️ (@2rinkan_wako) June 13, 2023
さてさて結果はどうなったでしょうか???
設定ブースト圧の違いでこんなに
パワーが違います
フルノーマル
28馬力
スーパーチャージャー(boost 0.9max)
42馬力
煮詰めればもっと出ちゃいそうです
今度はプーリーサイズを変えてもう少し
高回転よりのブースト設定にしてみる
との事でした
単気筒でもターボ化・スーパーチャージャー化
でこんなに出ちゃうんですね
ANDYさん またのご依頼お待ちしております
いやぁ 公道でも乗ってみたい
パワーチェック
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