2023年09月02日

和光2りんかん 【馬力測定】ZX-4R!! RVF GSX-R ZXRと比較してみました!!!【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です

特殊なバイクが続きましたが 久しぶりに
新型バイクのパワーチェックレポートです


ZX4R-PCR-TOP


何しろ欲しくても納車待ちだったり
手に入っていない方が溢れているので
そんな中 即パワーチェックさせて
頂くというのはとても嬉しい事です

慣らしが終わったらパワーチェックを
と言う事は納車前から決まっていたの
ですが・・・・まさかこんな短期間で
慣らしを終えて下さるなんて

そして

『預けていくので動画なりなんでもどうぞ
『最高速までブン回してOKなんで

嬉しすぎる言葉が連続で飛び出します



という事で 容赦なくパワーチェックさせて
頂きます


ZX4R PCR 001
シャシダイにセット完了


ZX4R PCR 034
とは言う物の この日は部屋にこもれる
余裕は無かったので少しの間 お預けです

エンジンをかけての吸気排気音は
先に堪能させてもらいました

生で聞いた事がある人がまだ少ないと
思いますので ちょっと優越感


ZX4R PCR 003
ZX4R PCR 002
しかしながら 1日、駐車場に置いていても
ZX-4Rだと気づいている人が少ない。。。

ZX-25Rだと思われているのかエンジンを
かけるとお客様から声をかけられるのですが
置いていても人だかりどころか立ち止まって
居る人も少なく・・・

もちろんカッコいいですがもう少しZX-4Rに
しかないスタイルが欲しかったです


ZX4R PCR 004
ZX-25Rと同様にフロントダクトが
エンジンに空気を送るメインの吸込口で
リッターSSの様に走行の風圧を利用し
ターボ車の様に過給をするラムエア過給
を搭載しております

もはやミドルバイクの造りではない


ZX4R PCR 005
国内のZX25Rはフロントダクトが
絞られておりパワーも抑えられており
ましたがZX-4Rは全開に開いてます

という事でダクト交換でパワーアップの
様な裏ワザは新型ZX-4Rではない?
という事でしょうか?

と思ったらトリックスターさんから
ダクトの入り口に装着するガードが
発売されましてどうやら入り口が
広くなりトルクアップするらしい!


ZX4R PCR 006
ZX4R PCR 007
まだ見慣れない【4R】のロゴに
ワクワクしちゃいます


ZX4R PCR 008
ミドルバイクでは久しぶり?の
倒立フォーク x ダブルディスク


ZX4R PCR 009
ZX4R PCR 010
最新の超厳しい排ガス規制ユーロ5に対応
しているのでマフラーは巨大

しかしかなり排ガスはクリーンです


ZX4R PCR 011
これが現代の新型4気筒エンジンか


ZX4R PCR 012
車格はZX-25Rとほぼ同等

長さは1cmしか変わらないし重さは
なんと!6kg増しただけ


ZX4R PCR 013
ZX4R PCR 014
2023年式ZX-25Rのマフラーもダウン
マフラーからアップマフラーに変更になって
おりますので違いが更に分かりづらい・・・

でも400cc4気筒サウンドは官能的で
サイレンサーは巨大ですがズビズビズビと
低音が効いたかっこいいサウンドです


ZX4R PCR 015
そんな250ccと同等の車体に過去に
類を見ない超ハイパワーなエンジン


ZX4R PCR 020
ZX-25Rの車体にハイパワーなエンジンを
搭載し足回りを強化したようなバイク


ZX4R PCR 026
こんな所にもZX-4Rのロゴが


ZX4R PCR 027
装備に妥協なし!!ビッグバイクと同等の
フルLCD液晶メーター!!!!!

2023 ZX-25Rも同装備になりました

ZX10RですらLCD液晶メーターを
採用したのは最近なのに・・・


ZX4R PCR 028
凄くないですか???400ccですよ!?

贅沢な装備です


ZX4R PCR 029
路面が濡れている時などに最適な
穏やかなパワーのレインモード

ZX4R PCR 030
街乗り・ツーリングなどはロードモード

ZX4R PCR 031
ガンガンいこうぜ!はスポーツモード

ZX4R PCR 032
自分でパワーモードやトラコンなどの
それぞれ設定できるライダーモード

ZX4R PCR 033
パワーチェックする時はこのライダーモードで
フルパワーのトラコンオフで計測します

トラコンがオンだとフロントタイヤが回ら
ないのでスリップしていると勘違いし
パワーを制御してしまう為です

ZX4R PCR 018
と言うわけでパワーチェックスタートです


動画を見れば ほぼほぼ 伝わると思います
のでまずは動画をご覧ください







結果は!!!!

73.6ps

          (72.6hp)

GG-ZX4R-PCRG



現在のカタログ値は昔のものと計算係数が
違うのでおりカタログ値と差が出てしまう
のはご容赦下さい

カタログ値との比較がしたいのではなく他の
バイクとの比較がしたいので当店がずっーと
昔から使っている計算係数で比較をします

そうすれば過去の和光2りんかんの数千台の
バイクデータと比較ができちゃうという事


という事で!和光2りんかんは日本で
トップクラスにバイクの馬力データが
あるので同じ修正係数で比較をすると
分かることが沢山あります

修正係数って単純な[かけ算]ではなくて
気温・気圧・湿度などの環境修正係数と
バックトルク修正とバイク1台1台登録
しているロス値のデータを複雑に計算して
いるのがお見せしているパワーグラフです

ただ単純にローラー計測値 x ●●● =馬力
ではないんです

カタログ値や現代の修正係数に捕らわれず
同じ係数で過去データとの比較ができる
事が一番価値がある事だと思います


GG-ZX4R-HL-PCRG
パワーモードの比較グラフです

【H】と【L】と書いてしまいましたが
【F】と【L】でした

これだけパワー差が有るとモードを切り
変える恩恵がありますね

ZX-25Rは【F】以外で乗ったことがない


お次は2023年式 ZX-25Rとの比較

GG-ZX4R-25R-PCRG
250ccと400ccでこれだけ違う

排気量だけでなくZX-4Rがいかに凄い
バイクなのかがグラフでわかります


という事でスタンダード4気筒400ccの
CB400SFと比べてみました

乗った事がある人は分かると思いますが
CB400SFだって十分に速いんです

そんなCBとの比較がコレ!!!!

GGZX4R-CB4-PCRG
ヤバすぎるんだが!!!!!

速いとか高馬力が偉いという訳では
ありませんが これは凄い差です


そしてZX-4Rと絶対比較してみたかった
車両がコレ!!!ZXR400

10年以上前に計測したものですが
フルノーマルのデータがありました!!!

計った記憶がない

GG-ZX4R-ZXR-PCRG
年式も??ですし完調ではなさそうですが
十分比較グラフになりますね

やはり高回転のパワーが段違いです


当店で計測する400ccでは最強クラスの
ハイパワーバイクGSX-R400との比較

GG-ZX4R-GSXR4-PCRG
バケモノですねZX-4R

フルノーマルでは当店最強の400cc
GSX-R400が・・・あっさりと・・・

凄すぎる。。。


更に面白いグラフを用意しました!!!

GG-ZX4R-GSXNC35-PCRG

当店で過去に計測された400ccで
フルチューンされた2台との比較

GSX−R400とRVF400

過去に計測した車両で更にハイパワーな
レーサーも存在しますが異次元のバイクと
比較しても意味が無いのでマフラー装着と
FCRキャブの組み合わせでパワーが出て
いる車両との比較グラフです

それでも勝てない!!!!!!!

忘れてはいけないのがZX-4Rは
完全にフルノーマルなんです

新車で買われて慣らしが終わったばかりの
完全フルノーマル車です

ZX−4R 当店のフルチューン400ccを
フルノーマルであっさり超えてしまう実力

公道でも早く乗ってみたい


マフラーをフルエキマフラーに変えたら
ECUチューニングしたら
吸気系チューンをしたら

どの位パワーアップするのかも興味があります


ZX-4Rのチューニングメニューもそのうち
紹介できたらと思います

オーナーさま!!!今回はご依頼ありがとう
ございました!!!!

タップリと濃いレポートができました

久しぶりにワクワクする新型車でした



パワーチェック
 レポート過去記事


   タップ or クリックすると展開します
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】

レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
レポート63 500万円オーバーのパニガーレV4-SP!
レポート64 CBR1000RR−R SP!マルケス仕様!
レポート65 2019 BMW S1000RR!
レポート66 12万キロ走行車・・・ついに・・・
レポート67 世界一詳しい 2021 新型ハヤブサレポート!
レポート68 2021 新型MT-09レポート!
レポート69 2022 新型YZF−R7レポート!
レポート70 2021 新型ZX−10Rレポート!
レポート71 2022 新型GROM(5速車)レポート!
レポート72 CB250Rターボ!!!出力2倍?
レポート73 VFR750 RC30 チューン車!
レポート74 GROM250 ???
レポート75 Z250 スーパーチャージャー!!!!
レポート76 GROM250 チューン車



※ クリック or タップすると過去記事に飛べます
-------------------------------------------



【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290



2りんかんSNSリンク
クリックすると展開します

【和光2りんかんHP】
https://2rinkan.jp/shop/258wako/

【和光2りんかん YOUTUBE】
https://www.youtube.com/user/RSWAKOU2

【和光2りんかん FACEBOOK】
https://www.facebook.com/RSWAKO2/

【2りんかん公式FACEBOOK】
https://www.facebook.com/2rinkan/

【2りんかん公式INSTAGRAM】
https://www.instagram.com/2rinkan/

【2りんかん公式TWITTER】
https://twitter.com/2rinkan





圧倒的な実績台数=任せて安心!2りんかん車検
愛車を守る多層コーティング
バイク保険は和光2りんかんにご相談ください
手ぶらで1時間〜 レンタルバイク



ds258 at 16:25和光2りんかん  
記事検索
最新記事