2023年09月15日
和光2りんかん ZX-25R 吸排気&ECUチューンで3.4馬力アップを実現!【和光】
和光2りんかん チューニングパーツ担当
& パワーチェック担当 の かのう です

今回はZX-25Rのフルチューンのお話
吸気系・排気系・電気系 全てをチューンし
公道最強クラスのZX-25Rを造ります
チューンのメニューは
●トリックスター イカヅチマフラー【装着済】
●トリックスター パワーインテークダクト
●トリックスター アルミエアファンネル
●トリックスター エアダクトメッシュガード
●MWR エアフィルター
からの!!!!!
MOTO-JP ECUチューン!!!!
これはかなり期待できるメニューでは
無いでしょうか????
現存するパワーアップパーツを全て
取り付けECUもやっちゃうという


まずはマフラー装着のみのパワーグラフを
取る為パワーチェックをします

結果は最後に出しますね




これまでの外装カスタムは当店では
ありませんがかなりハイセンスな
カスタムが施されています

ステッカーの貼り方にもセンスを感じます


マフラーはトリックスター フルエキゾースト
IKAZUCHI チタンマフラー
お高級なマフラーでございます




データ取り完了



ということで!!!!

早速お料理していきます



今回の取り付けパーツです
ワクワクしますね




アルミ削り出し&ゴールドアルマイト
カッコ良すぎるではないですか!!
外から見えないけどね!!
wwww
エアクリBOXを外してファンネル仕様に
するのではなくエアクリBOXの中にある
ゴムファンネルをコイツに交換します


ガソリンタンクとエアクリBOXを外すと
スロットルボディが見えてきます

ファンネルを仮合わせしてみます
精度の高いファンネル
段差のないスムーズな
吸気になりパワーアップが期待できそう


こんなに裸にしちゃいました
ファンネルの取り付けは少し大変です・・・

エアクリBOXからゴムダクトを外し・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・

ファンネルをハメていきます

全てハメ終えたらスロットル
ボディにBOXを置きまして・・・
ファンネルをスロットルボディにネジで
固定するのですが これが少し大変・・・
適切な工具が無いとちょっとできないかも。。。

パワーアップダクトとメッシュガードは
アッパーカウルを外さないと取り付けが
できません


ピットスタッフは ささっと外して
ぱぱっと やっちゃうんですけどね

MWRフィルターも装着


かっこええええぇぇぇ!!!!
見えなくなるけどね!!!!(2回目)

エアクリを閉じましたらその上に
乗っているECUを外します
素敵なコネクターが着いているので
取り外しは簡単です



それにしても現代の250ccのECU・・・
いくつピンがあるんだ。。。
電子制御の塊ですので仕方ありません
外したECUをMOTO-JPさんに送ります
チューンメニューはダクト・ファンネル
フルエキマフラーに合わせたMAPです
--------------------------------------------------
ECUチューンされて戻ってきました

それにしてもデカいECUです

エアクリBOXのフタにハマります


完成です!!!!!!!!
どうですか???凄くないですか???
と言いたい所ですがこれだけの作業メニュー
をしても外見は何も変わっていないという


アッパーカウルから見えるフロントダクトは
超拡大されて更にメッシュガードの恩恵で
かなりカッコよくなりました



さてさてどれだけパワーアップして
いるのでしょうか?????
早速パワーチェックをします



フロントからの吸気音が全然違う!!
あっ!Twitter・Xに投稿してあったので
貼っておきますね

無意味に空ぶかしをしたくなるくらい
カッコ良すぎるサウンドです



さてさて結果ですが!!!!



















まさかの!!
3.4馬力アップ!!!!
そして見て頂きたいのは吸気系を変えると
高回転は良くなっても中間域が少し落ちて
しまう事がありますがファンネルとダクト
MWRのマッチングが良いのか落ちている
ところが無くパワーアップが実現

ECUチューンも大きく貢献しているかと
うちのパワーチェックマシン・シャシダイ
だとフロントからの風が走行風より弱いので
実際に走行して走行風をフロントダクトから
取り込めれば更にパワーが出ますね

パワーアップもそうですが吸気音がとにかく
カッコいいのでそれを聞きながら走行できる
のは乗っていて気持ちよいかと思います
オーナーさま!今回はご依頼
ありがとうございました

パワーチェック
-------------------------------------------
【パワーチェックレポート】
レポート1 V−MAX RZV500
レポート2 TZR250 FCR装着車
レポート3 T−MAX560【ボアアップ】
レポート4 バケモノハーレー
レポート5 VJ23A ガンマ
レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
レポート7 フルノーマル車
レポート8 FCR&TMRのセッティング指南
レポート9 PCX170 Fiセッティング
レポート10 GROM キャブレター化!!
レポート11 MT09 フルノーマル車
レポート12 YZF−R25 馬力のウワサ
レポート13 PCX Fiセッティング 2台
レポート14 シグナスX Fiセッティング
【番 外 編】 スミマセン 無免許でした・・・
レポート15 1400GTR T−REVαシステム
レポート16 MT09 ワイバンマフラーの実力
レポート17 60馬力ダウン!2015 GSX-R1000
レポート18 H2 スーパーチャージャー!凄凄!
レポート19 TZR250【1KT】フルチューン
レポート20 2015 新型YZF−R1!
レポート21 世界最強バイク H2R!
レポート22 超高級車! DUCATI 1199 PANIGALE
レポート23 異次元のNSR250R その1
レポート24 異次元のNSR250R その2
レポート25 YZF-R25 AKRAPOVIC S/Oマフラー!
レポート26 PCX Fiセッティング 3台
レポート27 YZF−R25 vs YZF−R3
レポート28 V−MAX1700ドラッグ
レポート29 希少車! KTM RC8
レポート30 MT10 国内にまだ数台!
レポート31 異次元のNSR250R その3
レポート32 当店過去最高馬力!V−MAX1700ターボ!
レポート33 2017 新型CBR250RR!!
レポート34 NR750【国内】チューン車!
レポート35 RVF750【RC45】V4-750ccサウンド!!
レポート36 RVF750【RC45】フルパワー化成功!!
レポート37 DUCATI 900MHR 超カスタム車
レポート38 2017 新型CBR1000RR-SP!
レポート39 2017 新型CBR250RR国内仕様!
レポート40 2017 新型GSX−R1000 + ECUチューン
レポート41 RVF750【RC45】フルパワー車!!その2
レポート42 当店最高馬力!最強のSR400
レポート43 CBR250RR ECUチューン!
レポート44 PCX170 Fiセッテイング
レポート45 CBR1000RR & GSX-S1000F ECUチューン!
レポート46 RVF750【RC45】(改)逆車フルノーマル
レポート47 馬力を計るだけじゃないんです!!!!
レポート48 2014 CB1300SB [SC54] ECUチューン!
レポート49 激変!ZX-6R [ZX636R] ECUチューン!
レポート50 GSX1300R ハヤブサ[国内仕様]ECUチューン!
レポート51 激ヤバ!V-MAX1700[国内仕様] ECUチューン!
レポート52 2スト インジェクション!TE250i!
レポート53 MONKEY125 フルノーマル!
レポート54 900万円!1299 SUPER LEGGERA!!!!!
レポート55 250ccナンバー!超高性能電動バイク!
レポート56 2018 NINJA400 BEETフルエキ!
レポート57 筑波サーキット本物レーサー RG500ガンマ!
レポート58 RVF750【RC45】 HRCマフラー
レポート59 RVF750【RC45】 AKRAPOVICマフラー
レポート60 TL1000ドラッグマシン NOS搭載!
レポート61 NSR250R-Mini ?!
レポート62 6気筒&6連FCR CBX1000!
レポート63 500万円オーバーのパニガーレV4-SP!
レポート64 CBR1000RR−R SP!マルケス仕様!
レポート65 2019 BMW S1000RR!
レポート66 12万キロ走行車・・・ついに・・・
レポート67 世界一詳しい 2021 新型ハヤブサレポート!
レポート68 2021 新型MT-09レポート!
レポート69 2022 新型YZF−R7レポート!
レポート70 2021 新型ZX−10Rレポート!
レポート71 2022 新型GROM(5速車)レポート!
レポート72 CB250Rターボ!!!出力2倍?
レポート73 VFR750 RC30 チューン車!
レポート74 GROM250 ???
レポート75 Z250 スーパーチャージャー!!!!
レポート76 GROM250 チューン車
レポート77 2023 ZX-4R フルノーマル車!
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& パワーチェック担当 の かのう です


今回はZX-25Rのフルチューンのお話

吸気系・排気系・電気系 全てをチューンし
公道最強クラスのZX-25Rを造ります

チューンのメニューは

●トリックスター イカヅチマフラー【装着済】
●トリックスター パワーインテークダクト
●トリックスター アルミエアファンネル
●トリックスター エアダクトメッシュガード
●MWR エアフィルター
からの!!!!!
MOTO-JP ECUチューン!!!!
これはかなり期待できるメニューでは
無いでしょうか????
現存するパワーアップパーツを全て
取り付けECUもやっちゃうという



まずはマフラー装着のみのパワーグラフを
取る為パワーチェックをします


結果は最後に出しますね





これまでの外装カスタムは当店では
ありませんがかなりハイセンスな
カスタムが施されています


ステッカーの貼り方にもセンスを感じます



マフラーはトリックスター フルエキゾースト
IKAZUCHI チタンマフラー

お高級なマフラーでございます



フルチューン前のパワーチェック😎✨#ZX25R pic.twitter.com/Y72MsGg8vi
— 和光2りんかん【公式】全店で1番の在庫・売上を誇るフラッグシップ店‼️ (@2rinkan_wako) July 14, 2023


データ取り完了




ということで!!!!

早速お料理していきます




今回の取り付けパーツです

ワクワクしますね





アルミ削り出し&ゴールドアルマイト

カッコ良すぎるではないですか!!
外から見えないけどね!!

エアクリBOXを外してファンネル仕様に
するのではなくエアクリBOXの中にある
ゴムファンネルをコイツに交換します



ガソリンタンクとエアクリBOXを外すと
スロットルボディが見えてきます


ファンネルを仮合わせしてみます

精度の高いファンネル

吸気になりパワーアップが期待できそう



こんなに裸にしちゃいました

ファンネルの取り付けは少し大変です・・・

エアクリBOXからゴムダクトを外し・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・
こびり付いたボンドを剥がしまして・・・

ファンネルをハメていきます


全てハメ終えたらスロットル
ボディにBOXを置きまして・・・
ファンネルをスロットルボディにネジで
固定するのですが これが少し大変・・・
適切な工具が無いとちょっとできないかも。。。

パワーアップダクトとメッシュガードは
アッパーカウルを外さないと取り付けが
できません



ピットスタッフは ささっと外して
ぱぱっと やっちゃうんですけどね


MWRフィルターも装着



かっこええええぇぇぇ!!!!
見えなくなるけどね!!!!(2回目)

エアクリを閉じましたらその上に
乗っているECUを外します

素敵なコネクターが着いているので
取り外しは簡単です




それにしても現代の250ccのECU・・・
いくつピンがあるんだ。。。
電子制御の塊ですので仕方ありません

外したECUをMOTO-JPさんに送ります

チューンメニューはダクト・ファンネル
フルエキマフラーに合わせたMAPです

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ECUチューンされて戻ってきました


それにしてもデカいECUです


エアクリBOXのフタにハマります



完成です!!!!!!!!
どうですか???凄くないですか???
と言いたい所ですがこれだけの作業メニュー
をしても外見は何も変わっていないという



アッパーカウルから見えるフロントダクトは
超拡大されて更にメッシュガードの恩恵で
かなりカッコよくなりました




さてさてどれだけパワーアップして
いるのでしょうか?????
早速パワーチェックをします




フロントからの吸気音が全然違う!!
あっ!Twitter・Xに投稿してあったので
貼っておきますね


吸気系フルチューンをするとフロントダクトからの吸気音が鬼カッコ良くなるんです💚🤩💚#ZX25R pic.twitter.com/RrKnbcurx4
— 和光2りんかん【公式】全店で1番の在庫・売上を誇るフラッグシップ店‼️ (@2rinkan_wako) July 26, 2023
無意味に空ぶかしをしたくなるくらい
カッコ良すぎるサウンドです




さてさて結果ですが!!!!



















まさかの!!
3.4馬力アップ!!!!
そして見て頂きたいのは吸気系を変えると
高回転は良くなっても中間域が少し落ちて
しまう事がありますがファンネルとダクト
MWRのマッチングが良いのか落ちている
ところが無くパワーアップが実現


ECUチューンも大きく貢献しているかと

うちのパワーチェックマシン・シャシダイ
だとフロントからの風が走行風より弱いので
実際に走行して走行風をフロントダクトから
取り込めれば更にパワーが出ますね


パワーアップもそうですが吸気音がとにかく
カッコいいのでそれを聞きながら走行できる
のは乗っていて気持ちよいかと思います

オーナーさま!今回はご依頼
ありがとうございました


パワーチェック
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レポート6 ドラッグマシン ハヤブサ
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