2024年06月25日

四日市2りんかん Kabuto EXCEED2 新型のヘルメットの登場

Kabuto EXCEED2 新型のヘルメットの登場

コストパフォーマンスを第一に考慮された、ジェットヘルメットとして好評いただいていたシリーズですが、今回、シールドを大きく変更したデザインとなりました。

無題


特徴的なシールドの形状ですね(新型シールドSAJ-3 UICシールド)まるで嘴のような形状ですが、空力を考慮した結果、ジェットヘルメットにありがちな下方からの浮き上がり防止や、ヘルメット自体の振れ防止に役立つそうです。
重さは前期EXCEEDと同等の1450gと大きくかわりはありません。
最大の変更点はシールド顎の部分が大きく下方に伸びていますね
下からの巻き込みは速度が増すごとに増加してしまうのが、ジェットヘルメットの泣き所では有ります。仕方ないことなのですが。
フルフェイスより開放感を求めた結果の形ですが、いかに浮き上がりや巻き込み風への対処が各メーカーさんの課題です。
インカムへの影響も効果が出るでしょう。
無題


だいぶ違いますね 左:EXCEED2 右:EXCEED 
注意:水平なテーブル上での比較で実際の被り位置で比較すると下方にかなり出ます。

エッジの効いた形状と流速への考慮の結果ですね。厚みも有ります。
つまり風圧や外乱からのシールド変形の要因がかなり低減されているようです
ただシールドが付いてしまうのでキズ防止の為、置き場所には注意したいですね

スピーカーホールを拡大し装着性を向上
インカムやカメラを考慮した専用取付スペースを予め左右に。
ケーブルルートも同時に設置しており、コードもスマートに配線できます。
一部の特殊なインカムには対応できない場合がありますので注意が必要です
無題

左:EXCEED2          右:EXCEED

配線通し用の溝が追加されてますね。さりげないVerUpです。
接着面積も増えて貼付け易くなりましたね。

心地よく包み込むような新フィット感内装

一見変わりない内装の様ですが・・・
変わっています。

無題

EXCEED               EXCEED2

頭頂及び頭全体へのフット感を変えてきましたね。あともう少し支点ポイントがあればなんて思っていたら、しっかり変更されてます。より前面上部の設置場所が増える事でソフト感が出てますね。
いうまでもなく違いはお解りでしょう↓全て取り外して清掃清潔を維持ですね。
無題


そうそう、チークパットにも良く見ると変化が有りますよ。
無題

EXCEED               EXCEED2
これ裏側からなんですけど(普段あまり見る事は無いと思います)
圧してみるとわかるのですが、完全に中身は別物の圧縮位置補正
押し込んだ時の反発力が新型EXCEED2では明らかにソフトです。
無題

EXCEED               EXCEED2
これがよく皆様のみるチークパットの形状ですが、指で押し込んでみると明らかに2の方がソフト感満載。
分かりずらいですが画像上部が通常眼鏡が通るいちなんですが、明らかにEXCEED2は、
圧しつけると薄く加工されています。それでいて反発力があるので眼鏡をしている方の通り易さと固定(ブレなど)防止に貢献してますね。
ここでご紹介したいのが少し外れるかもしれませんが・・・
EXCEED2の内装に使用されている抗菌処理。じつはある企業さんとのつながりが有ります。
Kabutoヘルメットカタログにこの記載アルのご存知でしょうか。
色々、世の中では清潔維持に各企業様が努力されている中、ヘルメットではこのような手法で期限付きであるヘルメットの清潔感を保っています。
これ、実は・・・
無題


2りんかん店舗でも販売している高橋練染株式会社様の製品
この技術が提供されています。制菌+防臭、耐洗濯性に優れた性能を発揮。
風合を保ちながら、快適な肌触りを実現する機能性加工で、
ニオイの原因菌や人体に有害なさまざまな細菌の増殖を抑制させる「見えない快適」を実現。アンモニア・酢酸・イソ吉草酸、ニオイ成分を97%以上減少させます。
この技術がEXCEED2にも採用されているんですね。
DEOFACTOR 加工 - KOKORO CARER
見えないところの採用ですね。

Kabutoの新作ヘルメットEXCEED2是非店頭で違いを体感ください

ds481 at 19:25四日市2りんかん  
記事検索
最新記事